無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya タイヤ交換



タイヤ交換

20140501 6



まずは、購入したタイヤの重量測定

MICHELIN Wild Race'R Advanced Ultimate 29×2.1 、、、

公表460gが、463gと470gだから、誤差範囲ですね。



20140501 8



Schwalbe thunder burt 29×2.1、、、公表435gが、実測450g

以前購入した際には490gのがあったから、まだマシかな。



20140501 7



マッド用に購入した SCHWALBE ROCKET RON 29×2.1、、、

公表485gが、500gと510gで、やはり公表より重い。

シュワルベの公表値は当てにならないのかもね。



20140501 9



左、MICHELIN Wild Race'R Advanced Ultimate 29×2.0

右、Schwalbe thunder burt 29×2.1


MICHELIN は、トレッドに厚みがってパンクに強そうだから、

角張った石によるパンクが多い朽木には向いているような?

サイドノブが低くて、ガレ場のコーナーで滑るリスクはあるけどね。



20140501 10



今回の買い物明細、、、(この他に税金、手数料が1,300円)

円安になったけれど、まだ輸入した方が安いように思います。


hitoのMTBのローバールのホイールはタイヤ交換が大変で、

絶対に素手ではタイヤを外せないし、嵌められない。

外すときにはタイヤレバーを2本、嵌めるときには3本使って、

何度も失敗しながら必死になって作業するので、手が痛くなる。

嵌めてしまえば、エア漏れが無くて楽なんだけど、

過去に使った数多くのリムとは比べ物にならないほど嵌め替えが困難で、

時間が掛かるし、手は痛くなるし、リムが欠けてしまうようで心配だし、

できれば、もう嵌め替えたくない。。。 予備のホイールが欲しいわ~


さて、明日からJ1朽木ですが、肝心なエンジンの方は?

hitoは、今日の学力テスト、21日からの中間テストに向けて、

休日返上で毎日塾に通っており、明らかに練習不足ですが、

進路相談が始まったこともあって、MTBどころじゃないようです。

塾に行ってる時間の1割でも練習すれば速くなると思うけど、

今シーズンは残留が目標だから、父さんは何も言わないで様子見。

と言う訳で、レースは期待していません。





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: bossさんへ

hitoの、初のJ1エキスパートでのレースは惨憺たるもので、
普段の練習不足に加えて、前日に試走で6周も走ったから、
肝心なレースではエンジンが掛からず、-1Lapの57位でした。

ところで、次男君の具合はどうですか? 
早く良くなるように願ってます。

No title

本日応援に行く予定でしたが、次男坊が溶連菌による発熱のため自宅待機です。ヒトくん頑張ってね!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
