無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2014年03月



846project 琵琶一

20130327 0



父さんが休日の木曜日、、、 

hitoに琵琶一合宿に参加する?と聞いたら、行くというので、

846project、‏2016リミテッドチームの合宿に参加させて頂きました。


写真は練習後の栄養補給の為の食事風景で、

走行中の補給から練習後まで、お世話になりっぱなしでした。

846さん、ありがとうございました。







‏今回の2016リミテッドチームメンバーは全員がMTBのエリート選手で、

飛び入りのメンバーは、花園高校の自転車部の選手とhitoがでした。


練習不足のhitoが、最後まで付いて行くのは厳しいと予想してましたが、

こういう時は予想を裏切らず、千切れること、千切れること・・・

千切れる度に車で引いて集団に復帰させていたけれど、

100kmを過ぎた辺りからは、復帰させても直ぐに千切れるようになって、

最後のモガキ区間では完全に千切れて復帰ならず、リタイヤで終了でした。



20130327 1



慣れない代車で伴走した父さん、、、 あぁ~ 疲れた~~

手前は、2016リミテッドチームメンバーのT君  お疲れさま

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

休暇

20140317 3


16日(日)、、、  hitoは初ゆぶねでしたが、

父さんが確定申告で忙しくてMTBの整備ができなかった為、

去年のレース用MTBのTREKで走りました。


練習不足と寝不足で全然走れてなかったけれど、

久し振りにS君と一緒に走って楽しかったようです。



20140317 2



今日の状態で、26インチのTREKの重量は8.4kg(ペダル付)

この先イジることは無いだろうから、これが最終型ですね。


午後4時に帰宅して、hitoは2時間ほど仮眠してから塾へ、、、

スマホを買う約束をしたので真面目に通ってますが、

成績に現れるのはいつだろう?  手遅れになるぞ~!



20140317 0



売上げが減るのは痛いけれど、金曜日まで店を休むので、

今日の父さんは、せっせとhitoの新しいMTBの整備、、、


タイヤを変えてチューブレス化し、軽量ローターに交換してみたら、

完成車の状態よりは軽くはなったものの、TREKまでは無理みたい。

実際にレースに使う仕様にすると、+200g でしょうね。


さて、次はオイルラインをカットしてエア抜きしてから、

フレーム金具に細工をして、ホース・ワイヤー系を調整する予定。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Road練習会と、MTBシェイクダウン

hitoが、MAX SPEED 97 の練習会に参加すると言うので、朝から四日市へ、、、


今日は京ヶ野周回練でしたが、hitoは2周目の緩やかな登りで遅れ始める有り様で、

集団走行の練習が出来たのは、京ヶ野2周と、井坂ダムと京ヶ野間の移動のみ。

こんな走りじゃ、チャレンジロードでは早々にタイムオーバーで切られるでしょうね。


練習後は久し振りにサイクリストに寄り、少し話をしてから帰宅。




帰宅後は、自転車を積み替えて、今シーズン用のMTBの試乗へ、、、


細部の調整が済んでいないのに、hitoが、どうしても乗ってみたいと煩いので、

近所の公園へ出かけて、ポジションの確認をしながら、ほんの少しだけ走ってきた。



20140309 2



この時の自転車と同じサイズなのに、ハンドル位置だけで印象が変わるな~

トップチューブTTが598mmと長いから、50mmの短いステムに交換したのに、

ハンドルが近過ぎて乗りにくいとのこと。

60mmと70mmのステムを注文してあるから、次回は交換して試しましょう。



20140309 3



リアタイヤのグリップを確かめながら何度も坂を登り、

新しいサドルの具合と座る位置の確認、、、

今まで使っていたスパイダーは座る位置が固定されるのに対して、

TUNDRA 2は、どの位置にでも座れるので、最初は戸惑ってましたが、

どこに座っても痛くないし、移動し易いから気に入ったとのこと。



20140309 5



170mmのクランクに関しては、それほど違和感は無いと話していたけれど、

今日のようなチョイ乗りでは判断できないから、じっくり試してもらいます。

でも、BB30の165mmで11速用を探すのはヤダな~   XO1はある?



20140309 4



ハンドルをカットせずに680mm幅のまま取り付けておいたら、

広過ぎて操作し辛く、タイトターンでの切り返しが遅れるとのこと。

29インチタイヤからのキックバックの大きさを理解した上で調整したいので、

実際にトレールやコースを走ってみてから、徐々にカットして行きましょう。







フロントは簡単に上がるし、段差を登るのは26インチよりもズッと簡単だって。

スラロームは、ハンドル幅が広過ぎて少し膨らんでしまうらしい。 単に下手?



20140309 0



MTB:S-WORKS STUMPJUMPER HT CARBON WC 29 Mサイズ

交換したパーツ、、、 

クランク:XX1 170mm Q156、 チェーンリング:XX1 28T、

ハンドル:EASTON EC70 Hi、 ステム:KCNC FLY RID 50mm、

サドル:Fizik TUNDRA 2 CABON BRAIDED RAIL、

シートポスト:3T DORICO TEAM Inline (父さんのサーベロの付属品)

スポンサー、、、 父さん     もう勘弁して~!(笑)



123.jpg



サドル以外は、外した部品の方が高価だから、ダウングレードだったね。

あれ? シートポストが写ってないな~


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

エッ!

20130306 1



先日購入した金具の件、、、

フレームの左側から、直径5mmのブレーキホースを出す為に購入したのに、

5mm1個の穴が空いた金具が無く、4/5mmの金具を使うらしい。


シフトケーブルとブレーキホースが、共に4mmだと勘違いしたのが原因ですが、

左側に4/5mmが付き、付属品に4mmがあるので、購入する必要は無かったような?


こうなったら、4mm単独の金具の穴を5mmに拡張して取り付けようか。

樹脂で作って軽量化すれば良いのに、何故かアルミで重量級、、、

ホースが傷付かないようする為の、バリ取り、面取りが面倒な予感。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

あらら・・・

spec_142.jpg



昨日注文したホイールの件で、朝一で自転車店から連絡があって、

注文したホイールは145規格で、付属のホイールは145+規格だから、

ハブの寸法が2mm違って、スプロケットの位置が2mm内側にズレるので、

ホイール交換の度にリアディレーラーの調整が必要になるとのこと。


具体的には、シフトワイヤーとディレーラーの稼動域を調整する必要があり、

交換の度に、微妙な調整が必要になる。

と言う訳で、練習用ホイール購入の件はペンディングになりました。


アルミリムのモデルには、付属のホイールと同じ145+規格があるのですが、

2014モデルは完売で、次は2015モデルの入荷待ち、、、早くても9月以後?   


付属のホイールと同じモデルを購入するか? (← 予算オーバー)

アルミモデルの在庫を持ってる店を探すか? (← 見当たらなかった)

付属のホイールが壊れないのを祈って1セットのみで走るか?

最後を選んで、壊れた場合は去年のMTBで走るってのが安上がりだよね。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
