無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2014年02月



シール

2xsemr3042al.jpg



ENDUROのBB30用シールが欲しいのだけど、

国内で売っているところを知りませんか?


米国では、シールが4ドル、送料が約20ドル、、、

日本で売ってないなら、輸入しようかな?

hitoのMTBに使えるかどうかは、

合わせてみないと判断できないんですよね。



hitoは、期末テストを一夜付で乗り越えようとモガイてます。

どうせモガクなら、自転車でやって欲しいわ~



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

交換パーツ

IMG_6427.jpg



hitoの今シーズン用のMTBのクランクを交換したところ、BBとの相性が悪く、

BBを交換するか? ベアリングカバーを簡略化するか?


とりあえず、クランクを付ける為にカバーを簡略化してあるものの、

雨やドロドロのレースでは、確実にベアリングに水や泥が浸入するので、

クランクに合ったBBに交換するつもりで部品を準備した。



20140220 0



で、今日、自転車屋へ行ってBB交換の話をしてみたところ、

現状のBBはエポキシで接着されていて、外した経験がないとのこと。


あ~らら、、、 フレームにダメージが残るのは避けたいから、

クランクに細工をするか? 現状にあったBBのカバーを探すか?

完成までには、まだ時間が掛かりそうです。



20140220 1



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

勢和多気MTBレース

20140211 0


MTBダウンヒルライダの清水選手が手掛けたコースで開催された

今回で2回目の開催となる2014勢和多気MTBレースに出掛けて来ました。


会場は、伊勢自動車道の勢和多気ICから約5分と抜群のロケーションで、

自転車メーカーブースや地元の美味しい食べ物の販売ブースが多数あり、

ストライダーやキッズクラスのレースもあって、幅広く楽しめる大会でしたよ。



20140211 6


hitoは、朝早めに2周ほど試走を済ませていましたが、

再度、キャノンデールのヨシ君と一緒に試走に出掛けて

迂回路に逃げずに古道と猪落しを走ることに決め、

クロスカントリー上級のレースに臨みました。



20140211 4


まずは古道、、、 1周目、3位で迂回路との分岐を通過し、

迂回路を選んだ2位の選手との競争になったけれど、

ギリギリのタイミングで先に合流地点に飛び込んで2位に上がった。

直後のアスファルトの登りで抜かれたから意味無かったけどね。(笑)



20140211 5


次は猪落し、、、

観客が見守る中、勇気を出して入口の丸太を越えて激坂を下り、

右折後のドロップも下り斜面に合わせるようにジャンプして、

何とか2周とも成功しましたが、ジャンプで捻ったのは何故かな?





レースの動画、約7分


迂回路に逃げずに予定した通りのコースを走破したものの、

結果は、ヨシ君から3分弱も遅れてレースにならず。


レース後にヨシ君と話していて、5年で追い付くとhitoは言ってましたが、

5年後は、中学2年で14歳のhitoが19歳、大学生で21歳のヨシ君が26歳。

キャッチアップは難しいと思うけど、父さんは2人の今後が楽しみです。



20140211 1


1時間ほど休憩して、次は2時間耐久にソロで参加。

早めに並んでスタートだけは先頭集団でしたが、、、



20140211 3


30分程でスタミナ切れ~

ボトルのドリンクだけで走り切る予定で、補食を持たせなかったのと、

父さんが、猪落し周辺での救護とコース補修を手伝っていてピットを空けていたから、

お腹が空いてお腹が空いて・・・となってしまったそうです。



20140211 2


耐久では、疲れからのミスを避ける為に中級迂回路を走ってましたが、

父さんと観客のリクエストに応えて1回だけ猪落しを走りました。

右折後のドロップオフの処理が悪かったのは、疲れからかな?





耐久レースの動画、約12分 (斜度が良く分かるhitoの猪落しは4:30)


30分のレースを走った後と言う状況ではあったけれど、

2時間耐久でこれほど走れないのは問題だわ。

今シーズンのMTBジャパンシリーズではエキスパートクラスで

1時間~1時間半のレースを走ることになるのに、大丈夫?



20140211 4


参加者の少なさに助けられ、XC上級クラス2位で表彰台。 

お米を10kg頂きました。(笑)

俵は表彰用、、、 頂いたのは袋入りのお米です。


この大会を終えて、自転車競技を2週間ほど中断し、

hitoは、中学2年の最後の期末テストに向けて勉強です。



運営スタッフの皆様、ありがとうございました。

参加された選手の皆様、お疲れ様でした。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

第5回 クリフォード crifford

12407186014_fc64608c36.jpg



GONZOPARKで開催されたクリフォードに出かけて、

hitoは、シクロクロスのHiクラスとMTBのC1に参加しました。


会場には前日の雪が残っていて、BMXコースが荒れるのを防ぐ為に、

大幅なコース変更がなされましたが、それはそれで楽しかったようです。



12407832693_656cfe4066.jpg



hitoの最初のレースは、第2レースのシクロクロスHiクラス、、、


AJOCCのシクロクロスでは同じカテゴリーでの参加が認められないけれど、

クリフォードなら、そんな選手と一緒にレースができてしまいます。



12408557355_8a1fd7fbf8.jpg



1ヵ月ほど練習をサボっていた付けが回って、後半は黄金のタレ~~~

父さんに、足を止めるな!と声を掛けられるhitoの図です。(笑)


んで、レースの動画 (約15分)






hitoの2レース目は、最終レースのMTB:C1クラス、、、


こちらも、Jシリーズのエリートやエキスパートの選手と一緒に走れて、

最高に追い込めるレースなので、今回も、とにかく最初から全力で走り、

行けるところまで粘る作戦。



12411697594_5d72f7f663.jpg



この写真の前方にはエリートやエキスパートの選手が数名、、、


hitoに、上手い選手のペダリングやライン取りは参考になった?

と聞いたら、必死で走っていたから、そんなの覚えてないだと。



12411454135_523902ee06.jpg



クリフォードの参加者はカッコいい写真を撮影してもらえるよ。(笑)


MTBレースでは、シクロクロスよりは粘ったものの、

最後の5分から遅れ始めて持久力とスピード不足を露呈。

エリートライダーが本気になったら、

今のhitoでは付いて行けないってことですね。 リザルト


MTB:C1のレース (約15分)




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

関西シクロクロス 第10戦 桂川

20140202 1



最終戦の桂川は、朝方の雨でマッドコンディションになって、

hitoは、キャンバー走行とドロドロの深い轍に苦しみ、

父さんは、帰宅後の洗濯とBIKEの整備に苦しみました。(笑)







レースでのhitoは、良かったのはスタートだけで、

ドロドロの重い路面で失速して押しを入れる場面が多く、

トップから大きく遅れて2位でゴール。 リザルト



20140202 2



レース後は急いで四日市へ移動、、、

JINSでhitoのメガネを作り直し、サングラスを依頼してから、

お世話になっている自転車店に寄って色々と打ち合わせ。


クリフォード勢和多気MTB大会で4ヶ月振りにMTBに乗るhito、、、

そろそろMTBシーズンに向けて始動かな?


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
