無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2013年12月



雪で中止

12/29の平田リバーサイドプラザ・シクロクロス 第1戦 は、降雪の為に中止。

雪の中でのレースは、シクロクロスでは珍しい話しではないのに、

初開催だから、平田クリテと同じ基準で決定したのかな?


翌週の1月4日(土)に代替として開催するとホームページに書かれていて、

今朝8時からエントリー開始とあったので、朝起きて手続きをしようとしたら、

あらら? 1/4に開催するとの表記が無くなっていた。 

正月だから、運営する方々もお休みってことにしたのでしょうね。


そんな訳で、hitoの今年のレースは、関西シクロクロス、くろんど池で終了でした。



20140105.jpg



そして、1/5の 関西シクロクロス 第7戦 烏丸半島 からレースが始まります。


初開催の会場だから、大幅なコース変更があるかも?とのことですが、

先日発表されたコースをGoogleマップに合わせてみたのが上の写真で、

平坦な草の上を走るパワーコースのようです。


あっ、そうそう、2/9(日)開催のクリフォードのエントリーが始まってますよ。

人気が増しているのか? 既にMTBのC4はキャンセル待ちになっているので、

参加を迷っている方は、まずエントリーして、それから考えましょう。

エントリー後に参加を取り消したい場合は、メールで連絡するだけでOKで、

キャンセル料金等は一切不要だそうです。


hitoは懲りもせず、今回もMTBのC1、CXのHiにダブルエントリーしてます。




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

関西シクロクロス 第6戦 くろんど池

20131222 5



関西シクロクロス 第6戦 くろんど池に出掛けて来ました。


名阪国道を使って一般道で行くか? 新名神・京滋バイパスで行くかを迷ったけれど、

出発が少し遅れたので、新名神・京滋バイパスで移動したら、速いこと速いこと、、、

あまりに早く着きそうなので何度も休憩しました。 高速道路って、やっぱ速いね。



20131222 6



hitoが参加するU17は今回から組み合わせが変更され、C3と同時スタートとなった。


hitoの今シーズンの目標は、C3の優勝者より早いタイムでゴールすることで、

ここまで参加したレース (東近江、マイアミ、丹波) では達成しているものの、

一緒に走った訳ではないので、同時スタートで競争できるのは願っても無い状況です。


スタート前に、係りの方の指示でU17の選手がC3の集団(約80名)の最前列に並ぶと、

何でU17の選手が前に並ぶの? 俺より遅いのに・・・と、後ろから聞こえてきたそうで、

hitoは闘争心に火が点いたとのこと。







スタートは、ペダルキャッチのミスと、ライバルのH君を様子見して出遅れるも、

池の南側の通路でトップに立った後は、後続を気にしつつも独走を続け、

「後ろが追って来ている!」と言う父さんの脅しにも耐えて、全体の1位でゴール。


hitoは、C3で優勝したSimanoRacingの野寺監督の37秒前にゴールしましたが、

野寺監督は大集団の最後尾からのスタートだったから、対戦の結果は???で、

C3の2位まではC2に昇格する為、再戦できないのが残念です。


まっ、それでも、今回のhitoは乗れていたようで、4周終了時のタイム比較では、

C4、C3、CM1のトップより早く、C2で4位、C1で20位、ジュニアの2位と同程度で、

ジュニアのトップからは丁度2分遅れでした。



20131222 1



去年の関西シクロのパンフでは、U17はC3の前からスタートと記載されたのに、

U17が遅かった為か、シーズン途中にC3の後方からのスタートとされてしまい、

さらに、今シーズンはC4の前からとなっていましたが、

これで、やっとU17の本来のスタート位置に戻って来れたように思います。


全国の若くて速い選手達と勝負する為には、追い込める環境が必要な訳で、

今後も、この位置でスタートさせて頂けるように、hitoは頑張らないとね。。。


今回、ライバルのH君は風邪が治りきっていなくて本来の調子ではなかったから、

hitoとの勝負は来年の堺と桂川に持ち越しです。


そう言えば、今回、東近江でhitoと争った岩井商会RCのN選手がC1に昇格しました。

おめでとうございます。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コロコロ~~~

20131215 0



菖蒲谷ダウンヒルに行って来ました。


エキスパートにエントリーしている同級生が風邪で欠席したので、

代表の小野さんの配慮で、スポーツクラスにエントリー変更してもらって、

試走3本、予選2本を走って、4位で決勝に、、、


決勝では気合が入り過ぎ、スタート後に続く下りの直線でジャンプに失敗して、

hitoの話では、コロコロと3回転ほど前転し、その後は安全運転で下ったとのこと。







hitoは、DHではアップが不要だ思っているのか? 

ローラーを出す訳でもなく、辺りを走り回る様子もないので、

スラロームとダッシュの練習をしておくように伝えたけれど、

コースを走る姿は、何も理解していないのを物語っていた。


BMXをしていた頃には、クランクを素早く回すことが出来たのに、

その片鱗は微塵も感じられず、、、


良かったのは、遅いことを自覚できたのと、怪我をしなかったことだけかな?

肩と腰の痛みは数日で消えると思うよ。(父さんの勝手な考えですが、、、)



hito、、、ジャージのポケットに柿の種の小袋を2袋も入れたままでレースを走るか?

でもって、そのまま家の脱衣場で脱ぎ捨てるな~!!

転けて袋が破れ、粉々になった柿の種と泥で床とマットが大変なことに、、、(涙)



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

羊羹ツアー

20131207 0



父さんは仕事でしたが、MAXのメンバーが羊羹ツアーに出かけるとのことで、

hitoは途中から車列に加わえてもらって、帰路の途中で離脱して帰宅。


地図の左下の右に尖った辺りにある東屋さんで名物の羊羹を食べたものの、

スーパーで買った補食用の羊羹の方が、hitoの口には合うそうです。



20131207 1



hitoの走行データ、、、 走行距離 100km、 獲得標高 2,819m


堀坂峠ヒルクライムでの心拍 177~210bpm

ここで全て出し切ってしまい、その後はダラダラのようなデータでしたが、

最近はシクロクロスでの短時間走ばかりだから、まあ、仕方ないですね。



20131207 2



帰宅後のhitoは、疲れた~ でも、楽しかった~! と言って、

店の休憩室で2時間ほど横になってから、久居にある塾まで自転車で出かけました。


さっ、明日は菖蒲谷ダウンヒルだから、父さんはMTBの準備をしましょう。




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

菖蒲谷ダウンヒル

20131208 3



8日の年代別選手権の表彰式で写真を撮影しなかったので、

関西シクロクロスblogに掲載されていた写真をお借りしました。

関西シクロクロスblogでは、表彰時のhitoの肉声が、、、(笑)



15日(日)は、関西シクロクロス 第5戦 スチールの森京都が開催されますが、

hitoはシクロクロスをお休みし、来年のMTBジャパンシリーズに向けた練習として

龍野MTB協会の菖蒲谷ダウンヒル(ショートDH)に参加します。


ダートフリークが出展し、安達選手、末政選手も参加するとのことなので、

DHエリートの走りを間近で見て、自分の技術向上に役立てて欲しいものです。

J1一里野大会では、2周目の下りで安達選手にブチ抜かれて離されたのだから、、、


菖蒲谷ダウンヒルは、今日(12日)まで追加募集をしているとのこと。

こちらが大会概要で、代表の小野さんに電話をしてから申し込むのが確実かな?

現時点の参加者リストはソニックレーシングblogに載ってます。


大会の様子、、、

XC用bike、SPDペダルで走っているライバルのH君が、めっちゃ速くて驚いた!!






テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
