無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2013年10月



壊れた~!

愛用のノートパソコンを机から落としてヒンジが壊れ、

モニター?内臓カメラ?コードが切れそうな状態なので、

仕方なく、新しいノートパソコンを購入した。


データファイルの移動は時間を掛ければ終わりますが、

経理ソフトの認証、TACXのトレーニングソフトの認証・・・・・

最近のソフトは面倒な作業が多くて困ります。


今回は助かったけれど、PCが突然起動しなくなったら、

元のPCからソフトを移動する手続きが出来なくなってしまう為、

メールや電話で依頼してメーカーでの対応を待つことになり、

手続きが終わるまではソフトが使えないそうです。




hitoの全国ジュニアの結果ですが、父さんの予想通りで、

トップ集団はおろか、セカンド集団からも遅れ、

何人もの1年生からも遅れを取って、25位でのゴールでした。


hitoは、MTBがメインだから、Roadが遅くても気にしないそうですが、

高校生の上級クラスで優勝したK君や中学生で優勝したK君のように、

両方とも速い選手は居ても、一方だけ遅い選手なんて居ないし、

シクロクロスでも、各競技で速い選手は速いよ!と話しておきました。


来年は最後の中学クラスだから、上位を目指して頑張って欲しいけれど、

最近は何を言っても聞く耳を持たないから、まっ、本人次第ってことで、、、





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

晴れ!

20131026 1



全国ジュニア自転車競技大会の前日、、、


写真は、今日の午前10時の自宅上空を撮影したもので、

ここから北北西、約50kmに位置するレース会場でも、

きっと同じように晴れていることでしょう。


予報通りに、風がとても強いですから、

会場にお出かけの方は、運転に気をつけて下さいね。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

パズル

20131025 1



hitoのRoadBikeのチェーンリングを交換した。

アウター50T、インナー36Tにする予定でしたが、

何故か36Tが見つからいので、インナーには38Tをつけた。


アウターの50Tはインナー34T用だから、38Tとは相性に問題があるけれど、

何度か組み直してチェーンリングの向きを変え、最善の位置を探しておいた。

スパっとは変速しないけれど、まあ、大丈夫でしょう。



20131025 2



クランクを外したついでに、BBの状態を確認してみたら、

チェーンリング側のベアリングがゴリゴリしているような感じ。


フレームからBBを外してベアリングを回してみると、

やはり、少しゴリゴリするような手触りだったので、

カップからベアリングを外して、ベアリング単体で確認することに。


工具の説明書を無くしてしまったので、使い方を考えながら、

どうにかカップからベアリングを外し、ベアリング単体で回してみたら、

あれ? キレイに回転するじゃないか~


ベアリングの外側を拭いただけで、もう一度カップに戻して再確認。

キレイに回転するので、そのままフレームに取り付け、クランクも組み付けた。

きっと、こちらも大丈夫でしょう。



20131025 3



話は変わって、hitoの来シーズンのMTB用のサドルを探していたら、

TUNDRA 2 が生産中止になるようなので、とりあえず購入しておいた。


初めてシルベストの通販を利用しましたが、対応の良さに好感が持てたから、

また何か必要になったら、きっと、また利用します。


あっ、サドルの重量ね。 メーカー表示155gのところ、実際は166.8gでした。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

DSCF1008.jpg



全国ジュニアの前夜祭と炊き出しが中止になちゃいましたね。

hitoは、いろいろ食べたかったのにな~と、とても残念がってます。



昨晩、久し振りに3本ローラーでトレーニングをさせてみたら、

腕を折って低い姿勢を保つことができないだけでなく、

MTBで踏み込むペダリングをしているからか? 呆れるほど足が回らず、

おまけに、30分辺りでタレ始めて、もうダメ~! だって。


本人は、頑張るとは言っているけれど、

これじゃ、今年もトップ集団について行くのは無理でしょう。



さて、台風が少し早目に予想より南を通過するようなので、

レース当日の雨の心配は無くなりましたが、吹き返しの風が強いらしく、

ウェザーニュースでは、北西の風、風速8~9m/sとの予報が出ています。


8~9m/sの風では、ディープホイールは辛いかな?

EC90SLXにはシクロクロス用タイヤを貼るので、

レイノルズの46mmディープで走る予定だったのに、、、


1レースの為だけに新品のロードタイヤを貼るのか?

明日の午後の試走で試してから決めることにしよう。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

両睨み

台風が近づいていますね。 

誰か、フ~~~っと吹き飛ばして遠くへ追いやってくれないかな~



20121028 3



27日(日)には、この近郊で2つの自転車レースが開催されます。

全国ジュニア自転車競技大会(四日市サイクルスポーツフェスティバル)と、

関西シクロクロス 第1戦 マキノ で、

hitoは両方にエントリー(関西シクロクロスはシーズン一括)しており、

両方とも開催されれば、全国ジュニア自転車競技大会へ、

全国ジュニアが中止なら、関西シクロクロスに参加する予定です。

関西シクロクロスが中止、全国ジュニアは開催ってのは有り得ないよね。。。



20121227.jpg



そんな訳で、父さんは、MTBの後片付けをそこそこに中断して、

Road Bike と Cross Bike の準備を始めないと、、、


Road Bike はローラー練で使っているから、バーテープを巻き直して

チェーンリング、ステムを交換すれば、取りあえず大丈夫だと思う。


Cross Bike の方は、クランク交換、BBのベアリング交換とグリスアップ、

そして、今シーズン初投入となるチューブラータイヤの貼り付け。



20090213.jpg



ロードの練習用?ホイール、EC90SLX(写真は購入時)に貼る予定だけど、

このホイールはシクロクロスに使っても強度的には大丈夫かな?

MTBのXRC950Tに続いて、セラミックベアリングがダメになるでしょうが、

Cross Bike に回す予算は無いので、まあ、仕方ないと諦めよう。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
