無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2013年05月



グリップ

20130531 0



hitoは、雨のJ1八幡浜のゴジラの背(根っ子だらけのコース)で落車して、

何かにハンドルをぶつけてグリップを破ったので、今日はグリップの交換。


ハンドルのエンドまで変形してたから、怪我が無くて良かったと考えよう。


hitoのMTBのグリップは、BAZOOKAの薄手のスポンジグリップで、

安いのは良いけれど、チョッとした事で破れるのが難点です。


スポンジグリップは、水を含むと回転してしまうと言われるけれど、

リムセメントやG17で固定すれば、雨の日でも全く問題ないのは、

BIKEトライアルで実証済みです。



20130531 1

今日は、自転車屋へ行けなかったので、100円ショップで買ったG17



20130531 2

G17をハンドルに薄く延ばして



20130531 3

グリップの内側にも塗って



20130531 4

グリップ全体に広げて



20130531 5

一気に押し込めば出来上がり。


説明書には、表面が乾いてから接着すると書かれているけれど、

グリップの場合は、接着面を滑らせるから、乾く前に大急ぎで、、、(笑)


万が一、乾いてしまって上手く滑らせられない場合は、

ブレーキクリーナーをスプレーすれば、滑るようになるからね。

クリーナーが揮発すると、ちゃんと接着してますよ。



天気予報が変わって、週末の富士見は雨の心配が無くなったみたい。

今回は、久し振りにペンションあれあれに宿泊する予定です。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

トレーニング

20130528 1



レースが続き、ルーチンの練習をサボっていたので、

いつものBushido、ベロドロームで、hitoの現状確認。


真面目にアップをしたから、心拍は直ぐに上昇し、

後半には上がり過ぎて苦しさ全開だったそうですが、

なんとかベストを更新して終了。

以前と同じ状態を維持できていたので、まあ、一安心。


週末のJ1富士見は、梅雨時らしく雨模様のようですね。

我が家はマッド用のタイヤを持ち合わせていないから、

路面が悪ければ、シュワルベのロケットロンで走る予定です。

チェーンリングは、24-32T、24-36T のどちらかでしょうね。


富士見でのレースで、父さんが注目しているのは

チームメイトのR君と八幡浜3位のNさんの二人で、

R君がロケットスタートで逃げ切るか?

最後尾スタートのNさんの追い上げが届くか??

hito、、、 表彰台に届けば御の字でしょう。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

クリフォード

header.jpg



第3回 クリフォードの募集が始まってますね。

エントリー等の詳細は、上の緑色の文字をクリックして下さい。


申し込み後に、当日都合が悪くなってもキャンセル料不要なので、

参加してみようかな?と迷っている方は、思い切って、、、(笑)


梅雨時なので、コースクローズドで中止なんてことも考えられるけれど、

てるてる坊主でも作って、無事に開催できるようにお祈りしましょう。


前回のレースの様子、、、







Jシリーズ、スポーツクラスの5/20ランキングで、hitoが1位になってます。

とは言え、スポーツクラスで優勝できるような実力は無いから、

今後のレースでも表彰台が目標なのは変わりません。


Jシリーズのルールでは、J1で優勝すると上のクラスに特別昇格できます。

既に、hitoと同級生のH君はJ1朽木で優勝して昇格を果たしているように、

ポイントリーダーと言っても意味は無いのですが、記念ということで、、、

この順位が、週末の富士見パノラマでのレースのスタートコールの順番になります。



01_20130529132744.jpg

02_20130529132746.jpg

03_20130529132742.jpg

04_20130529132758.jpg

05_20130529132800.jpg

06.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

MTBジャパンシリーズ J1 第2戦 八幡浜

20130518 1


J1八幡浜へ遠征、、、

レース前日のhitoは観光気分で、瀬戸大橋に感動し、



20130518 2


道後温泉本館で風呂に入って、



20130518 3


個室で坊ちゃん団子を頂いて、思いっきり寛ぎ、(合わせ反対だよ)

八幡浜港のアゴラマルシェで昼食を取って、やっとのことで会場入り、、、


エキスパートに参加しているチームメンバーに付いて試走し、

重いギアが必要だそうで、チェーンリングを交換して試走して終了。

適当に夕食を済ませて、クアホテルで温泉に入ってノンビリ~




レース当日、、、 ホテルから八幡浜に近づくにつれて雨が降りだし、

試走中やビギナーのレースの間は小降りだったけれど、

hitoが参加するスポーツクラスのスタート直前から雨脚が強まった。

タイヤは、hitoの希望で昨日と同じドライ用で出走することに、、、






レースは動画の通り、、、 14分と長いです

スタートから1stシングルの入り口までのダッシュが最初の勝負で、

何とか5位でシングルに入り、桜坂も5位で通過するも、

ゴジラの背の木の根で滑って落車し、6位に後退。

2周目は上位から大きく遅れつつも、何とか順位を守ってゴール。


スポーツクラスの優勝者は2004年の全日本チャンピオン、TREKの野口選手で、

hito曰く、1stシングルで抜かれたので必死で追ったけれど、速かったな~

桜坂で間に選手が入ってからは、全く姿が見えなかったとのこと。

技術の差が、雨のレースで際立った結果でしょうね。 リザルト



20130519 1


レース後は、エキパのチームメイトを応援し、



20130519 2


エキパの同級生を応援し、エリートのレースを観戦して、



20130519 3


雨の明石大橋を経由して、午後11時に帰宅。

それにしても、八幡浜は遠かった~  ふ~~


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011 TREK ELITE 9.8 組替え

20130516 1

ドライコース仕様


朝からhitoのMTBの組替えで、yadaサイクルへ行って

シフトワイヤー1本と、アウターの赤色と青色を購入。


帰宅してからは、部品を外して、掃除して、修理して・・・・・

学校から戻ったhitoの希望を聞き、青色のアウターを使って組上げた。


今回のフレームは、ヘッドもBBもベアリングを入れるだけの構造だからか?

組上げてみたら予想より軽くて、嬉しい誤算。 



20130516 2

マッドコース仕様 (ホイールとタイヤが変わるだけ)


今回、一番時間が掛かったのは、リアディレイラーの修理?で

プーリーのベアリングがゴリゴリだったので、シールを外して、

バラして、洗浄して、グリスを詰めて・・・・・

いつからあんな状態だったのだろう?  少々反省しました。


それと、上下で使っているベアリングが違うのを初めて知りました。

上側のベアリングは、プーリーが左右に動くのに対応する為か

左右の樹脂に埋め込まれた小さなボールがサイドに並ぶタイプで、

観察していたら、直径0.5mm程度のボールが落ちてコロコロ~~~

必死で探して見つけましたとさ。(笑)


hitoが試乗して、ポジションも変速もOKだそうで、、、

ヘッドチューブが5mm長く、ヘッドパーツのカバーも5mm厚いので、

ハンド位置が1cmも高くなっているのに、気づかないみたい。

面倒だから、このまま走ってもらいましょう。

今回はチェーンリングを 24、32T にしたけど、ギア足りるか?


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
