無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2013年04月



続 かがみ野

20130429 1



連休前半のhitoのトレーニングは?

28日は、いろいろ問題があってH山1本のみでだったので、

今日(29日)は、かがみ野MTBコースへ出掛けて、

試走を1周してから、8周、1周、1周のタイムトライアルをして終了。



8周TTでは、3周目からペースが落ち始めるなど、課題満載だけれど、

レースと同じ時間をある程度追い込んで走れたから、まあ、良かったかな。



25日にステムを交換してハンドル位置を前と下に2cmに移動したものの、

ダンシング時に後輪の加重が減ってグリップしないような気がするとのことなので、

下方向にだけ移動できるステムがあれば良いのですが、もう時間がない為、

J1朽木では、J2菖蒲谷と同じポジションで走ることになりそうです。


リア変速の調子もイマイチだし、新しいタイヤとホイールの準備もできてないし、、、

2日の木曜日(父さんの休日)に集中して整備して、朽木の試走で様子を見だな。






龍野MTB7協会、ソニックレーシングのページに、J2菖蒲谷の動画が、、、

2分30秒辺りにhitoが転けた場面が映ってます。 格好悪~!(笑)


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

バックル

20130427 1



J2菖蒲谷のレースで転倒して壊れた靴(Bontrager RXL MTB)のバックル、、、

yadaサイクルさんが、何とかレースに間に合わせてくれました。 ありがとう。


昨年からのBontragerの靴には、このバックルが使われているようですが、

一般的にはアルミが使われるバックルのベース部分が樹脂で出来ており、

先日のhitoのように滑って転んだだけでネジ穴が引き千切れるようでは、

MTB用としては強度不足と言われても仕方ないでしょうね。


hitoが、「あの程度の転倒で壊れるなら、また壊れるんじゃない?」と心配するので、

数年前のBontragerの靴のアルミベースのバックルを取り付けようかと検討中。

masaki_mtb君から頂いた白いBontragerのRoadシューズのバックルで、

黒い靴から浮いているけれど、ネジとスリットの位置が同じでピッタリ付きます。



20130427 2



壊れた部品を見せた方が注文し易いと思ってバックルとベルトを外したのに、

父さんが両方とも無くしてしまったことは、hitoには内緒です。(バカだ~)


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

呼び出し

自転車のヤル気スイッチは入ったものの、

相変わらず、勉強のスイッチが入らないhitoは、

学習態度が芳しくないのか? 成績が悪いからか?

朝から塾に来るようにと、塾頭から呼び出しを受けているそうで、

浮かない顔して出かけて行きました。とさ、、、(笑)



MTB協会のホームページに2013のポイントランキングが載りましたね。


J1朽木では、召集に遅れなければ、hitoは最前列スタートですが、

相変わらずスタートダッシュと平坦が遅いので、どうなることやら?

全国小中学生MTB大会の同学年のチャンプH君が2列目だし、

他の選手も平坦が速いんだよな~


何とかスタートを改善できないか?と思いを巡らすものの、

父さんに手伝えるのはMTBの整備と軽量化くらいだから、

そちらの方は出来るだけ頑張ってみよう。


hitoは雨でドロドロのコースの方が良いと言ってますが、

今日の時点の天気予報では、ドライでレースが出来そうですね。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ダメダメ。。。

20130426 1



天気予報が外れて雨が降ってきたので、今日もhitoはベロドローム10km走、、、


たった15分弱の練習だけど、毎回足がパンパンになって翌日はロボット状態だから、

中1日では回復が間に合わないだろうとは思っていたけれど、

予想通りに、10周過ぎたところで、もう足が回らないと言ってギブアップ。

残りは軽く流しながら、足が回り出したら1周をスプリントして・・・ 練習終了。


J1朽木まで、あと10日、、、 疲れが残らないようにトレーニングしてね。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ステム

20130425 1



hitoのMTBのハンドル、、、

4/10に、フォークと一緒にハンドルとステムを交換したのですが、

その際にグリップ位置が上に約2cm、手前に約2cm移動してしまったので、

グリップ位置を前の状態に戻す為にステムを交換することにした。



20130425 2



丁度良い角度とサイズで、軽くて安いステムを探したものの、

特殊な角度のステムになるので選択肢が極端に少なく、

結局、TIOGA AL Nine の25.4mmクラプ、55度、80mmを購入。



20130425 4



軽量化の為に、スペーサー不要な25.4mmクランプを選んだけれど、

以前のステムに対して、約50gの重量化。

50mmから80mmと長くなり、角度もあるから、仕方ないですね。


さて、これでグリップは以前と同じ位置になったけれど、

hitoはどんな判断を下すやら?


あとは、チェーン、ワイヤー、タイヤ、ホイール・・・ まだまだ時間が掛かりそう。



20130425 3



TIOGA AL Nine には、フォークコラムに当たる面にある穴にバリがあり、

それがコラム側に出ていてカーボンコラムを傷つける可能性があったので、

取り付ける前に、鑢でバリを落としました。

アルミや鉄のコラムならば、問題ない程度の細かいバリだけどね。



覚え、、、

4/10以前は、1インチアップバー(逆さ付け)+80mmステム(-15度)

4/10~4/24は、フラットバー(バックスイープ10度)+50mmステム(-6度)

4/25以後は、フラットバー(バックスイープ10度)+80mmステム(-35度)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
