無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2013年02月



試験

ぼちぼち、自転車競技をしている中学3年生達から高校合格の知らせが、、、

合格した方々、おめでとう。

これから試験を迎える方々、頑張れ~


高校の自転車部ではRoadがメインとなり、MTB競技を禁止する学校も多いけれど

自転車競技を続けてさえいれば、いづれ何処かの会場で会えるでしょう。

今から、高校で鍛えられて逞しくなった君たちの走りを見るのが楽しみでなりません。



hitoは、来週月曜からの期末テストに向けての勉強が忙しく?

自転車の練習は3日に1回で、それも1回20分程度で終了。

練習と言うより息抜きか? しないよりはマシだけどね。



20130222.jpg


アップ5分、ベロドローム15分、ダウン?  自己ベストを1秒更新

クランクを165mmにしたら、W数は上がるけれど、ケイデンスが上がらない。

練習不足とアップ不足で、心拍も上げられない。 テストが終わったら頑張れよ~


クランク、、、 150mmのコンパクトを卒業して155mmのトリプルを使ってますが、

修善寺CSCのコースを走るには、hitoの脚力ではコンパクトが必要なので、

155~160mmのコンパクトを買うか? 作るか? 手持ちの165mmで走るか?

日曜の平田クリテで165mmを試す予定だけど、勉強の具合でどうなるか???



そう言えば、シクロワイアードのクリフォードの記事にhitoの写真が載ってました。

シクロクロスの時の写真で、タイツが土で汚れているのはバームで転けたから、、、(笑)



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

クリフォード 【 crifford 】

父さんが寝坊して、hitoに起こされたのが午前7時50分、、、

慌てて準備して GONZO PARKへ移動し、何とかクリフォードの試走時間内に到着。

カメラもビデオも忘れて来てしまったけどね。



00.jpg
photo by dsk24 さん


下り(DH)系、登り(XC)系、ジャンプ(BMX)系、Roadの方々が参加していて、

勝負に拘わる方、楽しむ方・・・ アットホームな雰囲気で、めっちゃ楽しかった。



01_20130212141800.jpg
photo by MAEKAWA さん


hitoが参加したC3(15分、初級クラス)は28名の出走で、

受付の際のクジ引きでhitoは2番と決まり、好位置からスタート。



02_20130212141752.jpg
photo by EBI's さん


ペダルキャッチをミスしながらも、何とかスタートループを3番手で通過。

後方のAKBやセーラー服の方々の走りが凄くて、つい目が行ってしまうけれど、

見たくなかったかも? コチラコチラ 等で見られます。



03_20130212141735.jpg
photo by dsk24 さん


登りで稼ぎ、下りは安全に・・・ の予定が、予想外に下りの調子が良いようで、

2周目だったかな? コース前半の登りでトップになって、後続を引き離す。 



04.jpg
photo by MAEKAWA さん


GONZOは2年振りでも、コースの走り方は体が覚えていて

終始安定した走りで周回遅れを作りながらゴール。



05.jpg
photo by EBI's さん


父さんの為に、BUCYO coffee をゲットしてくれました。(笑)



午後は、シクロバイクでの初レース


11.jpg
photo by dsk24 さん


シクロクロスの初級クラス(20分、C3・CM2・U15レベル)に参加。

クジ引きで9番を引いたので、13名中9番と後方からのスタートでした。



12.jpg
photo by dsk24 さん


スタートループでのhito、、、 シマノのSTIレバーを使い続けて来たので、

SRAMでも大丈夫かな?と、父さんは心配してました。



13.jpg
photo by dsk24 さん


最初の登りで7位、、、



14.jpg
photo by dsk24 さん


徐々に順位を上げるも、あと少しで2位集団に追い付きそうな場面で、

シケイン手前のバームにある杭に靴を引っ掛けて転倒し、順位を下げる。



15.jpg
photo by dsk24 さん


レバーが内側に向いてしまったけれど、レースを続行し、

終盤は4位、5位争いに終止符を打って単独4位でゴール。


シフトミスで、登りで何度もギアが重くなって焦ったと話していたけれど、

シクロバイクのデビュー戦としては、まずまず乗れていたように感じました。



運営に関わった方々、写真を撮影して頂いた方々、

レースで一緒に走って頂いた方々、ありがとうございました。

次回も宜しくお願いします。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

MTB協会のイベントスケジュール

MTB協会のイベントスケジュール(pdf)が発表になりましたね。


MTBクロスカントリーのJ1が5回しかないけど、後で追加されるかな?

去年と同様に、Jシーリズに参加して得たポイントの上位6戦分が対象になるならば、

hitoの場合は、J2、J3を含めて、より多くの大会に参加する必要がありそうです。



hitoには全く関係ないけれど、アジア大会は中国の成都で開催されるそうで、

最近話題の大気汚染、PM2.5の具合は?と思ってサイトを探してみたら、

成都の大気汚染と言うページを見つけました。


成都時間の2/7、19時で152mg/m3となっており、

日本の基準は 1日35mg/m3以下だから、日本の基準の4倍以上だけど、

この状態でも 「軽く汚染」 の表示です。

過去2日間の最大値は376mg/m3で、日本の基準の10倍超え! 体に悪そうだね。


2013年2月9日~15日は春節で工場も停止するから、値は下がるだろうけど、

16日から工場が操業を始めたら、昼間はどれくらいの値になるのだろう?


アジア大会開催期間は、オリンピックの時のように、工場を止めるのかな?

まっ、いづれにいても、代表選手達はマスク持参での会場入りでしょうね。



そうそう、hitoは、インフルの薬を飲んだ翌日から普段通りの体調に戻り、

出席停止期間は、こんなに元気なのに学校に行かなくて良いなんて、

幸せ~!と言いながら、休みを満喫してました。

皆が学校で勉強しているのだから、勉強が遅れる・・・と、少しは焦れよ。




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
