無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2012年12月



詳細

20121230 1


昨日は店のパソコンの調整に手間取ってhitoを夜更かしさせてしまった為、

今朝は遅くまで寝かせたままにしたら、起きて来たのが10時半。


一緒にステーキガストで昼食をとってから、hitoは塾、私は店へ、、、


父さんは店でパソコンの調整を済ませて午後6時に帰宅し、

hitoはしっか勉強して?午後8時半に帰宅。



以下は、hitoのシククロBikeのクラックの写真です。


20121230 2

右のシートステーをコンクリートの階段の角に当てた


20121230 3

フレームの上方から


20121230 4

斜め上から


20121230 5

斜め下から


20121230 6

下から


20121230 7

横方向からのアップ


写真では見づらいけれど、目視でクラックを確認できる箇所があり、

チェーンステーを手でタワませるとピシピシっと音がします。




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

最短記録

20121227.jpg


hitoの新しいシクロBIKE、、、

軽量パーツを集めて、約7kgのシクロBikeにする予定でしたが、

階段登りに失敗してコンクリートの角にシートステイを当てて

しっかりとクラックを入れてしまった為、the end.

購入から7日、実走1時間で壊してしまったのは過去最短。


レースや練習で壊したのなら仕方ないけれど、

練習とは関係の無い、ただの遊びで壊してしまうようでは、

hitoには、高価なBikeに乗る資格はありませんね。


メーカーのカーボンリプレースプログラムを使っても、

同じ製品の今年のフレームに交換するのに20万円弱が必要なので、

プログラムは諦めて、安く修理してくれる工房を探そうかな~?


hitoは、気に入ってたBikeを壊して、かなり落ち込んでいるから、

これを契機に、BIKEを大切に扱うようになって欲しいものです。


父さんは、予備のフレームを組むか?と考えたましたが、

しばらくの間、hitoの行動を見てから決めることにします。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

つま先

20121224 1


hitoは、早めにランチを食べて11:30に塾へ、、、

15:30に迎えに行き、そのままいつもの公園で自転車の練習。



20121224 2


ハンドルを切った状態でペダルを漕ぐと、オリジナルの170mmクランクでは

前輪につま先に当たっていたけれど、クランクを155mmに変えたから大丈夫か?


残念ながら、まだ当たりました。  できれば何とかしたいな~






hitoは非力だから、とりあえず、フロント30×38T、リア11×28Tで組んでみた。


ギア比を確認する為にヒルクライムをして、つま先に慣れる為にスラロームをして、

最後に、野辺山クロスにあるようなステアの練習して終了。


スラロームで足を止めるタイミングと漕ぎ出すタイミングには、まだ慣れが必要だけど、

RoadBikeではダメ~!と言われる事を思いっ切りできるから楽しくて仕方ないそうです。



20121224 3


腹減った~!と言うhitoの希望で、近所のドリアの店で早めの夕食。

イブで混んでいるのでは?との予想は外れて空いていた。 2年前は混んでたのに


今日は新メニューのミニドリアのセットを注文。

hitoは、熱烈熱風チキンとホウレン草のドリア、スペアリブのセット

父さんは、海老と帆立のマームドリア、ニシン?の蒸し物のセット



20121224 4


食後はセットに付いているドリンクと、追加オーダーのケーキで、

hitoはハニーシフォン、父さんはフルーツケーキを頂いた。


セット料理は女性向なのか? 量が少なく感じたけれど、

ケーキを食べたら、程好い満腹感で二人の意見が一致した。 あ~ 美味しかった。


食事の後、hitoは、また塾へ逆戻り、、、

塾に居た18:30~21:30で、どれだけ集中できたのやら? 


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

お子ちゃま。。。

20121222 1


hitoが小学生の時に、父さんはクリスマスにはお菓子入りの長靴を買うと約束したらしく、

今年もhitoに、約束したでしょ~! とネダられて、長靴を買わされてしまった。

安い物だし、喜ぶ顔が見られて良いのだけど、もう中学生なのにと思うと、微妙だわ~



20121223 1


hitoが塾に行っている間に、父さんは自転車の整備、、、

オリジナルのクランクが170mmで、hitoには長が過ぎるから、

Simanoの155mのクランクを取り付けることにして、

まずクランクを外し、さらに、BBを外そうとしたら、

我が経験したことが無いタイプだったので、しばらく放置。



20121223 2


調べたところ、Simanoを使うには専用のベアリングが必要なので、

地元の自転車店でスチール製(¥2,500-)のを入手して来た。

SRAMのGPXは、左22mm、右24mmで、Simanoは、左右とも24mmだから、

右はフレームに付いているのをそのまま使って、左だけ交換しよう。


それにしても、クランクシャフトの径の違いは何とかならんのか!

BBのタイプも乱立しているし、フレーム毎に違うのでは出費が増えて困るよ~!


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

冬休み

20121221 1


自転車を担いでダッシュをさせてみたら、一瞬で疲れ果ててました。

そう言えば、関西シクロのU15は自転車を担ぐ必要は無いのか~?

くろんど池のコースは階段があったよね。

階段は、腕をダウンチューブの下へ回してハンドルを持つ方が良いかな?

参加しないから、試せないけど、、、


20121221 2


今日は終業式で、明日からは16日間の楽しい冬休みになるはずが、、、

hitoは2学期後半の勉強をサボってしまい、成績がガタ落ちした為、

塾頭と話し合いをして、今日から3学期の期末テストまでの間は、

平日は毎日 (土日はできるだけ) 塾に通うことになってしまいました。


20121221 3


冬休み明けのテストが終わる迄は、大会には参加できないけれど、

父さんとしては、関西シクロクロスの終盤には参加して欲しいので、

短時間で良いから、トレーニングは続けるようにと伝えました。


大会に出られない期間に、自転車に乗りたい! レースがしたい!!

という思いが強くなれば良いのですが、どうなることやら???


20121221 5


店で仕事を終え、hitoからの迎えの連絡があったのが午後8時半だったから

塾に居たのは6時間、、、 でも、塾でサボっていたら何もならないぞ~!


待て! 犬のような状態? 夕食、夜食?前に英語のプリントをやっつけて、 

やっと食事にありつけたhitoは、好きな蟹を食べて満足したそうです。


20121221 6



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
