無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2012年09月



下り

20120922 4


早起きしたついでに思いつきで、朽木スキー場のMTBコースへ、、、

途中でS君家に連絡を入れ、S君をピックアップして一緒に行ってきた。


搬送用トラックに乗り込むライダー達、、、 hito、落ちるなよ!



20120922 5


反対側には、こんな感じで自転車が積まれてます。


連休で混んでいるかと思いきや、予想外に空いていて(来場者20名位?)、

コースを下って来たら、スグに搬送してもらえるような状態だった。



20120922 6


ジープロードを延々と登り、DHコースの始発点まで、、、

荷台が揺れて、なかなか面白いらしい。



20120922 1


今日のhitoは搬送時間中は休むことなく走り続けていたけれど、

課題を持たずに、ただ走り回っていただけのようでした。

まっ、それでも20本ほど下ったから、少しは上達したでしょう。(希望ね)


この里山用のMTBはVブレーキで、DHではブレーキが効かないから、

そろそろディスクに変えないとな~



20120922 2


hitoに必死で付いて走っていたS君、、、

搬送終了時間の40分前に体力の限界が来たそうで、本日終了。



20120922 3


でも、練習後に沢で遊ぶ体力は、別に用意してあったようです。(笑)



Yさん、お世話になりました。

S君の荷物で降し忘れた物があるので、次回に渡しますね。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

パノラマチャレンジ XC 男子

20120917 2

レースを終えたProRidメンバー (R君とhitoが中1、S君は小5)


明け方から雨が降り出して路面が濡れた感じになったので、

ウエット用タイヤで試走をしたものの、ドライ用で走ることに決め、

足がダルくてダンシングが続けられないと話していたhitoを、

とにかく全力で走れ!と言って送り出した。


レースはJシリーズのスポーツクラスと全く同じ設定となった為、

タイムを見れば、スポーツクラスでの自分の位置が想像できる。





音量注意、、、 父さんの声、大きいかも?


申込みが遅かったので、hitoは2列目スタート、、、

チームメイトのR君の後ろに並ぶ予定が、何故か違う位置に並んでた。


スタートからシングルトラックまでが勝負だと判っていたけど、

ダッシュを決めることができず、さらに前の選手達を抜きあぐねて、

やっと前に出たときには、R君は遥か前方、、、


1周目は、根っ子の下りでチェーン外れたR君に追い付いたけれど、

実際には1周1分程度の差があって、全国大会に続いてR君に完敗。



20120917 3

身長でも約20cm負けてます。 できれば3位の選手くらいの身長が欲しいな~


来年4月から、R君とはJシリーズで争うことになるのだから、

あと半年で、少しでも追い付けるように頑張らないとね。 


100名以上の集団で走るスポーツクラスと比較するのは少々無理があるけれど、

スポーツクラスに当てはめると、R君は12位、hitoは25位、S君が56位のタイムでした。

17日のクロスカントリーレースのリザルト



20120917 4



渋滞を避けるために今日も蔦の湯へ寄り、蕎麦を食べて温泉に入って

休憩室でノンビリして帰路に、、、 

渋滞とは無縁で、午後11時前には帰宅できましたとさ。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

試走

昨日ほとんど走れなかったストレスからか?hitoが沢山試走するというので、

明日のレース事は考えなくて良いから、思いっ切り走り回れば~?と伝えると、

普段はスグに疲れた~と言って休むhitoだけど、今日は真面目に走って

3.6kmのコースを10周で終了の予定が、友達に付き合ってプラス2周(笑)


連続ではないけれど、Jシリーズのコースを4時間以上も走って

あまけに、コケて切り株で強打した太腿が腫れているから、

明日のレースは期待できそうもありません。



20120916 3



練習後は、hitoの希望で今日もつたの湯へ、、、


風呂に入る前に、入浴券付の蕎麦(大盛)を食べて、

蕎麦の味と本わざびの風味に感激するhito (笑)



20120916 1





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

パノラマチャレンジXCジュニア

20120915 1



17日のMTBジャパンシリーズの応援と、パノラマチャレンジXC男子に参加するならば、

15日のパノラマチャレンジXCジュニアにも参加しようと、無理して3連休を取ったのに、

XCジュニアはレース距離が極端に短く、おまけに参加者も少なくて期待外れ~


去年のパノラマカップは別の会社(ブリッジエンターブライズ)が請け負っていて、

レース距離が十分にあったから、今年も同じ程度だと思い込んでいたのが悪かった。

草レースは、申込み前にレース距離の確認は必須ですね。







中学生のMTB・XCレースなのに 1km×2周、、、 たった10分で終了。(笑)


レースでのストレス発散の為に甲州街道をドライブしていて、

立ち寄った道の駅をhitoも私も気に入ってしまった。

救われたって感じで、温泉に入って寛いで、1日目終了。



20120916 2





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

覚書

20120912 1


20120912 2



今回、hitoのMTBに付けたハンドルとステム


ハンドルは、25.4mm径、back10度、600mmの製品を570mmカット

ブレーキレバーのクランプ位置の自由度を考えて25.4mm径を選択


ステムは、50mm (角度は1種類しかなかった)

高級品に見えるけど、AL6061の安物で2,000円也


以前は2インチのアップバーを逆さに付けていた為、

フラットバーに変更してグリップ位置が50mmほど高くなった。

幅も50mmほど広くした。 (ハンドル+ステムで100gの軽量化)


とりあえず、この3連休に富士見で試してもらいましょう。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
