無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2012年05月



平田クリテ と 二之瀬

20120527 1

平田クリテC4の召集



父さんが受付予選を忘れた為、早目に平田クリテの会場に入って

キャンセル待ちの列に並んで、何とかhitoはレースに参加できました。


hitoが参加したのはC4で、1周2.1kmの長方形のコースを6周回



今日のクリテ、C4の動画、、、約5分





平日には、全く自転車に触っていないhitoは、明らかに練習不足、、、

3周目中盤のアタック(↓)に対応できずに千切れて第3集団まで落ちたものの、

鷹組の選手に引いてもらって第2集団に復帰して、暫く集団を引いてから、

最後は第2集団でゴールスプリントを楽しんで 17位(35名中)でゴール。 

トップから約30秒遅れでした。 (トップから45秒遅れると、その周で足切り)



20120527 0



平田クリテは、東西の通路に出入りする際には極端に速度が落ち、

南北の長いストレートに入るとフル加速して高速走行、、、

今回のC4の平均速度が39km/hを超える速い展開だったので

今の練習不足のhitoでは、完走するのが精一杯でした。

ただ、ゴールスプリントでは45km/h以上で走っていたから、

集団前方の動きに注意を払っていれば、アタックに対応できたかも?

まっ、次回に期待しよう。 父さんは受付予選を忘れないように!っと (笑)




20120527 4



レース後は、み~君と一緒に二之瀬へ行き、1本だけヒルクラム、、、


各自のベストタイムの差を考慮して、hitoは3分30秒遅れでスタートしたけれど、

登っても登っても、み~君の後姿さえ見ることはできず、結局、そのままゴール。



20120527 5

20120527 6

20120527 7



み~君、、、 26分10秒だったかな? 自己ベストを 2分30秒ほど更新!

自己ベストを更新したら、おもちゃを買ってもらえる約束をしていたらしく、

hitoに追われていることなんて頭に無くて、おもちゃの為に走ったそうです。(笑)


hitoは、、、 23分7秒  自己ベスト(昨日のタイム)を 1分6秒更新!

み~君より遥かに軽い自転車に乗っているのだから、

22分台を出して、み~君に追いついて欲しかったな~


最後は、外足加重を意識して走るように話しをしてから三重県側へ、、、

hitoが先導しながら安全に降りて、写真を撮ってから解散。


み~君、お疲れさま~  また一緒に走ってやってね。



20120527 8

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

二之瀬

20120526 1



昨晩、MAXの掲示板を見たら、二之瀬で練習するとの書込みがあり、

千切れたら放っておいてもらうということで、hitoも参加させてもらった。


岐阜県側、三重県側、岐阜県側と、合計3本の予定で、

1本目はリーダーとモ~リ~が本気でアタックすることになり、

父さんは彼らの荷物を預かって、その走りを見ながら車で移動した。


時差を付け、最後尾から走り出したモ~リ~は、めっちゃ速~!

自己ベストに近い記録だったそうで、16分38秒だったかな?



hitoは 24分13秒で、車でスタート地点に到着して直に

アップ無しで走り出したにしては、そこそこのタイムでしたが、

36×25Tでもギアが足りないと文句を言って来たから、

36×27Tを付け、ヒルクライム用にサドルを調整して、

明日、もう一度チャレンジしてもらう予定。 あくまで予定ね。



20120526 2


3本目、、、 自分達のゴール後に、再度峠を下って、

最後尾のhitoをサポートしてくれたリーダーとモ~リ~ ありがとう

彼らの期待?に応えて、少しはガンバレよな、hito。


明日は平田クリテの会場でキャンセル待ち。 参加できますように!




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

総動員

20120621 1

特製グラスとコンデジで撮影した金環食直前の写真




数日前の天気予報は曇りで、金環食を見るのは難しいとされていたのに、

直前の天気予報では薄曇りで、雲の合い間から金環食が見られるかも?


日食グラスを買いに出掛けるも、何処も売り切れで、結局、入手できずに、

仕方ないな~ 何か良い方法はないか?と思案しながら眠った。



で、今朝の天気は?



夜明け直後は曇りで太陽は雲の中だったけれど、

時間が近づくにつれてウロコ状の雲が切れ、時々太陽が顔を出すので

慌てて、あっちこっちに散らばっていた物を集めて作業開始。


足りるかな~?と、少々不安になりながら、蛍光灯の見え方で調整し、

太陽を見ては調整を繰り返し、問題ないレベルの日食グラスが完成!




20120621 2



サングラス6個にレンズを2枚追加したレンズ8枚重ねの特製日食グラスで、

レンズが青色を遮る為に、太陽が赤く見えるという問題はあったけれど、

減光は十分で、眩しくないし、良く見えると、hitoはご機嫌でした。


日食に興味がある年齢だから、何とか見せてやろうと考えた作戦ですが、

調整作業中に何度も太陽を見た父さんは、チョッと目が~~

まっ、hitoが喜んでいたから、良かったことにしよう。



20120621 3



良い子はマネしちゃダメだよ。



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

体験

20120620 1



チームの掲示板に、有志で2時間ほどユックリと走ると書かれていたので、

hitoも参加させてもらって、約50kmほど走って来た。

久し振りに MAX SPEED97の旧リーダーに会えて、hitoはチョッと嬉しそうだった。(笑)



練習後は、子供達に陸上を教えている旧リーダーに誘ってもらい、

四日市市の中央緑地陸上競技場で陸上クラブの練習に体験で参加した。


短距離、長距離、跳躍の中から、hitoが選んだのは長距離。 辛いのにね。


長距離メンバーの中には同学年の県内トップクラスの女子がいるので、

hitoはどれくらいのレベルなのかな?と思って見ていたけれど、

既にアップの段階から中学生の集団から遅れる有様で、

自転車の練習後だと言う事を考慮しても、比較できるレベルには無かった。


最近のMTBで速いジュニア世代のレーサー達は、

中学時代は陸上で県の代表になるようなレベルだったと聞いているから、

hitoに陸上も経験させてみようかな?と、ふと思ってしまった。


当人はヤル気がないようだったけれど、陸上競技を志す子と一緒に走って、

何か感じるものがあったのではないかな?

まっ、本格的な陸上競技場で走れただけでも良い経験だったでしょう。



20120620 2




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

続リハビリ

20120513 1



先月注文しておいたhitoの度入りサングラスが出来上がってきた。


朽木でのMTBレースの際に知り合いの選手達から話しを聞いたところ、

マッドだとレンズがドロで汚れるから使えないとのことだったけど、

既に注文してあったから、好天時のMTBとROAD用として使ってもらおう。

ちなみに、サングラスのNXTレンズには撥水加工もされているそうです。








hitoは今日、四日市の鷹組の練習会に参加させてもらった。


コースは、二之瀬を裏から登ってから、揖斐・牧田川を上流に向い、

上石津のサークルKで最初の休憩をとる予定だったので、

父さんは先回りしてサークルKで待っていたのですが、

hitoは向い風の牧田川でチカラ尽きてしまったそうで、

山を避けて途中で南下して多度経由で伊坂ダムへ戻ることになった。

当然、父さんも慌てて伊坂ダムへ移動。



20120513 3



帰りに車の中で今日の練習の事を聞きたところ、

サングラスで視界はバッチリだったけど、

裏二之瀬でギアが足りなかったのに頑張ったら、

その後の堤防での向い風で足が売り切れたそうです。


36×23Tではダメだったのね。

次は余裕をみて34×25T? それとも34×23T? 36×25T?

それよりも練習不足だと、父さんは思うけどな~



hitoに付き添って頂いたMさん、ありがとうございました。

鷹組の皆さん、お世話になりました。

次回からは、hitoが脱落した際には私が回収しますので、

今後も宜しくお願い致します。




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
