無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2010年07月



結局・・・

20100731 1



一昨日、ちょっと細工したhitoのサドルですが、

予定していたより後部が広くなってしまったので、

結局、剥がして、削って、作り直しました。(笑)

続きを読む


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

お子ちゃま サドル

20100729 1


hitoのサドルです。


MTBで急坂を下る際は、お尻をサドルより後方に引き、

重心を後ろに移して前転しないようにしますが、

hitoにはサドルの幅が広過ぎるのか?

動作がぎこちないので、ちょっと細工してみた。

続きを読む

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

回復中~?

20100728 2



日曜日の4時間エンデューロでのhitoのフォームを見ていたら、

上体の傾きは良い感じだけど、腕が伸び切っている場面が多かった。


ハンドル位置が低いままで近づけたいのだけど、良い方法がなかったので、

以前のステムに戻して、ハンドル位置は、2cm高く、2cm手前になった。

続きを読む

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ローテーション

ローテーは速度を上げて前に出る必要はなく、

前の選手が走行ラインを外して後退することで、

2番手の選手が自然と先頭になって引き始めます。



先頭の選手から 『交代して!』 と声を掛けられたら、

『いいよ!』 と言って、先頭の後ろに付くのを止めて

走行ラインの最短距離を走り続ければ良いのです。



交代を要求した先頭の選手は、

ラインを外して走り、回り込んで集団の後ろに付きますが、

ラインを外しても、2番手の選手がピッタリと付いて来る状況では、

後ろに下がる事が出来ないですからね。



先頭がラインを外す方向は、

左側が多いようですが、特に決まりは無いようで、

コーナーやバンク等では OUT側に外すことで遠回りをして、

速度を落とさずに集団の後ろに回り込むようにしています。



スピードが足りなくて引けないと言うのは???

自分が判断することでは無く、他の選手が判断することで、

先頭を引くことで集団の速度が落ちると判断されれば、

『君は引かなくて良い』とローテから外されるでしょう。



先頭の後ろにピッタリと付いて走り続けられる選手は、

距離の長短は別にして、先頭を引くことは可能だから、

勇気を出して先頭を走りましょう。



尚、前に出たからっと言って全力で走る必要はなく、

集団の速度が落ちなければ良い訳で、

先頭を走って疲れて来たら、

後ろに向かって『代わって!』と合図を出し、

ラインを外して後ろに回り込めば大丈夫。



交代を求めた選手との信頼関係ができて、

レースが楽しくなること間違いなし!



応援してるよ。 頑張れ~ !!




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

くつき846(走ろう)マウンテンバイクカーニバル

20100725 1



朽木スキー場で開催さてた くつきMTBカーニバル 

4時間エンデューロに、Team ProRide メンバーで参加。


駆け引きなしのMTBエンデューロは自分との戦い。


ピットに戻って来た選手は、出し切った~! と言う感じで、

疲れた切った表情の中にも清々しさがあった。


表彰式でも、皆、いい顔。。。 (笑)

続きを読む

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
