無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2008年09月



KBU 大泉 9月 定期戦

o1.jpg o0.jpg



昨日の疲れが残っているのか? 少し寝坊したけど、受付に間に合いそうなのでhitoを叩き起して大泉へ出発!

セイリンカップ、Jシリーズが10月にあるので、今回の定期戦は関東・上越等からの遠征組も参加していて大賑わい。



hitoが参加する9-10歳クラスは13名のエントリーがあり、予選2組となって各組上位4名が決勝進出

hitoの組は7名なので、3名が予選落ち~  ってことで、決勝に残れるように頑張れ!と話す。

それと、ステップの直前まで漕ぐこと、下ったらスグに漕ぐようにと注意して、、、



で、hitoの予選  ⇒  9-10歳クラス 予選



決勝の結果は、、、 当然、表彰台には届かず。  もっと漕がないと話にならんな~

ってことで、レース後の講習会が終わるのを待って暗くなるまで練習してから帰宅、、、


hito、お疲れさん。





KBU役員の方々、会場でご一緒させて頂いた方々、いろいろとお世話になりました。


予選の写真をyahooフォトにUPしました。 200枚以上、撮影時間順 (古いデジカメなのでピンボケが多いですが、お許しを~)


決勝レースの動画、、、


5-6歳クラス 決勝 7-8歳クラス 決勝 9-10歳クラス 決勝 11-12歳クラス 決勝



中学生クラス 決勝 MTB&クルーザークラス 決勝 30歳オーバークラス 決勝 エリートクラス 決勝


◆転倒シーンはカットしました。  自分が当事者だったら、あまり見られたくないから、、、



ウィングヒルズMTBフェスティバル 9月祭 【1】

ウイングヒルズMTBフェスティバル 9月祭 【最終戦】

今回のhitoは、キッズDH・XC、XC-TT、エンデューロ120に参加しました。



まずは結果だけ~



キッズ DH、、、 優勝  【3-4年生クラス】

w1.jpg



キッズ XC、、、 2位  【3-4年生クラス】

w2.jpg



年間ポイントランキング、、、 1位  【3-4年生クラス】

w3.jpg



エンデューロ 120分、、、 2位  【小学生ソロクラス】

w4.jpg



エコラン、、、 過去最高  【父さん、頑張りました~ 笑】

w5.jpg


タイヤ

1.jpg


明日はウィングヒルズMTBフェスティバルで、明後日は大泉でKBUの定期戦

RoadBike の事だけでなく、目の前の大会の事も考えないと、、、


明日、hitoは、キッズクラス(DH、XC)、XC-TT成人男子、エンデューロ(120分、ソロ)に参加予定

で、毎回悩むのがタイヤ~  【hitoのスタンダードを見つければ、悩みは終わるかな?】


8月の白馬では330gの軽量タイヤ、前回のウイングヒルズでは620gのタイヤで走り、

それなりに結果を出しているものの、軽量タイヤはブロックが低いから転倒のリスクがあるし、

620gグラムのタイヤはグリップ感や安心感はあるものの、いかんせん重い。

で、タイヤをどうするか?  ってことで、良さ気なタイヤを探して目をつけたのが、

 と  で、悩んで zz.jpg


zzz.jpg b3.jpg


悩んだ挙句(ホンの5分位ですが)、SCHWALBE NOBBY NIC 26×1.80、に決定


転がり抵抗が多きそうなブロックパターンだけど、サイドのグリップが良さそうだから、、、

それに、hitoは体重が25kgしかないから細いタイヤでも大丈夫だろうってことで、 (笑) 

前回履いたタイヤに比べて外径が小さく、細いこと(2.2→1.8)、、、 【重量にバラつき有り、公表 410g】


そうそう、チューブも軽量な物に交換しました。 MTBを買った時に頂いたサービス品 (笑)

タイヤが細くてチューブも薄いから、パンクしないように空気圧を考えないとね。


hito、これ履いて頑張ってな~    


それにしても自転車のタイヤって、高過ぎ~!    ママチャリ買えちゃうやん。


b2.jpg b1.jpg


セッティング

a5.jpg


今日は店が休みなので、hitoのRoadBikeのポジションを変えてみた。


背が伸びた為にシートを高くしたので、それに伴ってハンドル位置を変更

コラムコンバータを上に伸ばして、ステムを20mm長くしたら終わり~ の筈が、、、

前後のブレーキワイヤー・アウターが届かなくなったので、急いでヤダサイクルへ行き、

アウター1mとワイヤー2本を購入して店内を借りて自分で取替え~ 【いつも有難うございます】


hitoが学校から戻って来たので駐車場で試乗  

ハンドル高はOKだけど少し遠いと言うので、ステムを以前の物に戻し、

フロントの変速がし易いようにディレイラーを調整してから四日市へ移動


a1.jpg a2.jpg


コースの場所毎のギアを確認しながら1本だけ試走

登りはアウターだけで行けそうだけど、インナーを使った方が楽な場所が4箇所あった。

下りは、クランクを回す足が追いつかない状態で、仕方なく漕がないで惰性で下っていた。

タイム短縮にはギア比を変える必要があり、38-53T、150mm位のクランクが必要だけど、

来月の大会だけの為にクランクを新調するのは勿体無いな~ 【ステムも1cmほど伸ばしたい】


a3.jpg a4.jpg


◆Yさん、、、 例の場所は 44-27 が精一杯で、38-24 や 38-27 を使いたいと言ってました。


そろそろ終わりかな~

AA.jpg


去年の4月に頑張って組んだhitoの Road Bike


今年9月の写真と去年の4月の写真を比べてみたら、

hitoの Road Bike が小さくなったような気がします。

hitoの身長が7cm伸び、リーチも伸びているので当然ですが、、、


この Road Bike は、身長 130cm位までが限界だよ~と言われてたけど、

今のhitoが 130cm、、、  とうとう乗れなくなっちゃうのね~ (涙)


予算がないから、今年はステムを伸ばして我慢してもらい、来年は、、、 

きっとRoadは止めると思います。  暫くはBMXとMTBで頑張って~


現在は下の写真のようにハンドルの位置が近くて低い

3.jpg


去年の4月は違和感なかったのに、、、

GIOS 10速化    20070430


カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
