無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2008年06月



ホイールの重量

先日、輸入したホイールと現在使っているホイールの重量を計ってみた。 (ハブボルト、スプロケは外した状態で計量)



ANSERのホイール : フロント、、、494g   リア、、、 610g   (オリジナルの梱包の表記は台湾製、、、笑)

b.jpg c.jpg



現在のホイール : フロント、、、565g   リアはプラス45gなので610gとフリーギアが150gで760g (スプロケ分を-20g)

d.jpg



1,225g-1,104g≒220g の軽量化で、100g / \10,000- の目安の数倍、、、 効率悪過ぎ~!

でも、競技に参加している子供達の多くが装着してるのが現実だもんな~

という訳で、現在 5.8kg、、、 もう頑張れない?   もう少し頑張れ~!    



メンテ

雨の日曜日、、、 

どこにも出かけず、家事とhitoのBMXのメンテで終了


hitoが 『つまらない~!』 と嘆いていたので、

夜になってから少し離れたスーパーまで買い物に出かけたけどね。





メンテ、、、 

hitoのBMXのフロントホイールの振れがヒドイので修正


ラジアル組だからか? リムが歪んでしまったようで、

簡単に終わらせるつもりが、予想外に時間が掛かってしまった。

完全に修正するのは無理だ~  諦めた。。。(涙)


体重測定

こちらの親子に便乗して、hitoは朝からGONZOへ、、、  私は仕事 (涙)


ニコニコで出掛けて行くhitoを見送りながら、

お父さんと一緒じゃないなら行きたくな~い! と言って頃を思い出した。 (笑)





hitoのBMXは、クランクとステムを交換して何kgになった?


16.jpg 08.jpg

ステムで、、、 88 g


15.jpg 06.jpg

クランクで、、、 100g


で、現在の車重、、、 約 6.0 kg   アバウト~ (笑)


もう少し頑張りましょう???


金ゴン

給料・ボーナス支給日でした。

せっせと計算して、明細を印刷して、振込みして、、、

あ~ぁ~   私も欲しいわ~


14.jpg 26.jpg


昼休みにクランクとステムを組み付け~

ステムの六角ボルトがインチサイズだったから工具まで買って、、、

それにしても、品の無いチェーンリングだな~ (爆笑)


でもって、日曜日が雨みたいだから、無理して夕方からGONZOへ    


hitoはリズムが遅いので、雲さんに教えてもらいながら練習

前乗りをを直して足を意識して、、、  

プッシュしてるというより、ただ越えてるだけに見えるぞ~ (笑)


20080627 GONZO


クランクは、以前のが150mmだったのに対して、今回のは145mm (身長:129cm)

さらに、Qファクター(左右のクランクのペダル取付け部の外面間距離)が、

15mmも狭くなったから、かなり漕ぎ易くなるのでは? と期待していたのに

見た目と長さの違いは判るものの、それ以外は??? だそうです。(涙)


暗くなってから偽写真部活動、、、


20.jpg 25.jpg

21.jpg 22.jpg

24.jpg 23.jpg


暗い場所で動きの速い被写体を撮影するのって、難しいな~


病気?

11.jpg


昨日届いたパーツをhitoのBMXに組付ける予定が、いつもの病気~~~


重量を計ったり、ギア比を考えたり、穴を開けまくったりしてたら

あっという間にhitoが学校から帰って来てました。。。 (笑)


12.jpg


hitoが焼いて食べたいと言うので買ったトウモロコシ

自分で焼きたいというのでガスレンジのオーブンで焼かせてみた。


ある程度焼けたら、砂糖醤油を付けて、焼いて、また付けて、また焼いて・・・

醤油が焼ける香りが部屋中に、、、 めっちゃ美味しそう


ニコニコ笑顔で『美味し~~~い!』と言って、カブりついてました。 (笑)


13.jpg


カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
