無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2007年09月



ジャンプ

土曜日はGONZO、、、

雨が降り出す前に走りたかったので解体前のMTB仕様のHemiMiniを積み込んで出発

到着した頃には小雨が降っていたけどコースは走れるとの事だったのでボチボチと、、、

こちらのTukaくんが一緒に走ってくれたので、いつになくhitoも頑張ってました。


Tukaくんのジャンプ (距離が判りづらいけど、3mくらい飛んでるよ)  写真をクリックすると動画が見られます。(FlipClip動画、15秒)

【Tukaくん、、、 約束通りにコチラにも動画を載せたよ~  また一緒に走ってね~】

20070929  gonzo


Tukaくんのジャンプと見ていてhitoも飛びたくなったのか? 

hitoも真似してジャンプをしているつもりになってたけど、

あまりの違いに 『ジャンプじゃなくてウサギが跳ねてるみたい』 と笑ってやりました。


hitoのウサギ飛びは下の写真をクリック (FlipClip動画、15秒)  見てもしょうがないよ~ (笑)

20070929  gonzo



分解

先日のかがみ野でのレースの為に組み上げたMTB仕様のBMX、、、

軽量で扱い易くて良かったのですが、BMXに戻す為に解体します。


どれくらい軽かったか?って、、、 重量は8kg弱 (24インチのMTBは約13kg)

3階までの階段での昇り降りを、hitoが自転車を持って運べるくらい軽量

一人で運んでくれるので、父さんは楽でした~



さよならMTB仕様のHEMI MINI   20070928



と言う訳で、今夜は Hemi Mini の乗り納めとして、サイゼリアまでサイクリング

DEPOカップの賞品に入っていたライトがとても明るくて役立ちました~


私の Fuel 90 と同じようなスピードで走る hito の Hemi Mini を見てたら、

競技で結果を残せなかったのが残念に思えてきた。   Hemi Mini 、、、ゴメンな~

来年はHAROのBMXでMTBを組んでリベンジかな? (HemiMiniでは来年は小さいから、、、)


かがみ野MTBフェスティバル

かがみ野MTBフェスティバル  20070924


岐阜県各務ヶ原市の自然遺産の森で開催された 【かがみ野MTBフェスティバル】 に参加、、、

昨晩降った雨の影響も殆ど無く、時々小雨がぱらついたものの傘をさす必要もない程度だったので助かりました。


6時の開門に合わせて到着し、少し休憩?してから受付、、、  何故かhitoは気合が入らない様子


かがみ野MTBフェスティバル  20070924


かがみ野MTBフェスティバル  20070924


コースを試走したhitoによれば、自転車で走れない場所が2箇所あること、、、 軽い自転車だから押してもらいましょう。

試走からスタートまで4時間もあるので、トライアルのセクションカードを使って少しだけスラロームの練習


まだまだ時間があるので、子供達は芝生広場で遊びまくり、、、 (周りを走る3時間エンデューロの選手なんて全く見てません)

小川で魚を眺めたり、ビニール袋でトンボを取ったり (hitoは2匹get)、ダンボールで芝生すべりをしたり


かがみ野MTBフェスティバル  20070924


午後1時、いよいよスタート、、、  申込順に並ぶそうで、24番中23番のhitoは最後列


最初の直線が終わってシングルトラックに入ってしまうと抜く場所がないので、スタート勝負!

ところが、スタート直後に前方で混乱があって避けきれず、何と後から4番目くらいで走り出す。


おまけにスタートして100mほど走った所で隣の選手と接触して転等、、、 

相手はそのまま走り出したものの、hitoの自転車は前後ともチェーンが外れたのでスタート出来ず、

私が駆け寄って慌てて直したけれど、走り出した頃には全ての選手が遥か前方のシングルトラックに、、、 ( この時点で The End )

それでも数人を抜いて戻って来て、ゴール前でもラストスパートしてたから、まあ、頑張ったってことで、、、


ゴール後に確認したら、両膝とチ●チンに擦り傷があり (何でチ●チン?)、左のシートステーとチェーンステーに傷があった。

前の選手を右側から抜こうとして相手のハブボルトが引っ掛かったのかな?  子供は急に動くからレースでも怖いな~


hito、、、 こんな思い出だけが残るのは嫌だから、来年は真っ先に申し込んでリベンジしような~!


かがみ野MTBフェスティバル  20070924


J2 クロスカントリー

明日の大会と同じ会場でJ2のクロスカントリー大会が開催されているので見てきました。


丁度、エリート (国内最上級クラス) がスタートするところだったので、場所を変えながら応援


常設コース以外の林道を含めたコースを7~8周、、、  

トップの選手は1周19分台で淡々と走ってましたが、後方の選手は急坂で自転車を押したり、

近くの選手と話をしながら走ったり、、、 いろんな場面を見られて面白かった~


あっ  hitoが走るコース、、、  全然見られませんでした~ (笑)




BMX改造

hitoは月曜日に 【かかみ野MTBフェスティバル】 キッズXCに参加予定


何度か遊びに行ったことがあるのだけど、、、 確か、hitoがMTB (TREKの24インチ) では登れない坂があったような?

軽量なMTBに乗せてやりたいけど、予算も、時間もないので、家にある自転車と部品を利用し、

最低限のパーツを購入して、軽量MTBモドキを作りました~   (使うのは1レースだけかも?)


Hemi Mini  クロカン仕様    20070922


一番面倒だったのはリアホイールの調整で、6速ボスフリーが付く分だけリムをオフセットさせて、振れ取り~

リアハブの問題で、左側はナット止めで、右側はボルト止め、、、 当然、タップでネジ切りをしました。

ハンドルはグランジのカーボン、ステムはTioga28mmを使って軽量化?


チェーン外れの防止にFディレーラーを使えば良いと、ヤダサイクルさんで教えて頂きました。(ありがとうございました)


Hemi Mini  クロカン仕様    20070922


購入したのは全てシマノ製、、、 

     6速ボスフリー(\850-)、レボシフター(\650-)、ツメ式のディレーラーハンガー・鉄(\280-)、シフトワイヤー(\300-)


自宅にあったパーツ、、、 

     チェーン(SRAM X8 新品)、リアディレーラー(ディオーレ)、フロントディレーラー(STX-RC)、

     HEMIに付属していたフロントブレーキ、カンチ用ブレーキレバー(フロント用に)


以上、BMXを改造した軽量?MTBは約\2,000-で完成!   試乗の様子はこの文章をクリック、、、 (FlipClip動画、15秒)


カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
