無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2007年06月



サイクルメーター




hitoが欲しいというので、GIOSにサイクルメータをつける為にヤダサイクルへ


修理待ちの自転車がいっぱいだったので少し待ったけど、

ちゃっちゃと取り付けてもらって、

店のおやじから『メーターばかり見てると危ないからね!』と有難い一言を頂いて

hitoは嬉しそうに店の周りを試走に出掛けました。(笑)


その後、店のお客さんとトライアルの話をしたり、試乗車で遊んだりしてたら、

hitoはいつもの椅子でグッスリ~  (結局、2時間以上眠ってたわ~)


暗くなる前にhitoを起こし、遠回りして海沿いの堤防を走って帰宅

帰路は、hitoのGIOSのメーターで距離8km、最高速度26km/h、平均時速19km/hでした。

yadaサイクル  20070630

地図の縮尺で計ってみると自宅から海までは直線距離で約3.5km

航空写真(Yahoo地図)で見ると街が小さいのが良くわかるな~(笑)



年金統合

年金手帳は1冊だけで、中には基礎年金番号も厚生年金番号も記載してあり、

勤務した会社は1社だけで、名前も読み間違えようがないのに

自分の年金が統合されていないと判ったので社会保険事務所で手続き、、、


年金問題が騒がれるようになって久しいので、もう空いているかと思ったが、

社会保険事務所の中は人、人、人、、、   甘かった~


受付番号から考えて約2時間待ちなので、銀行へ寄って、

ヤダサイクルで自転車のタイヤに空気を入れ (2週間で6bar→2barに減ってました)

おやじの仕事の邪魔をしたり、修理待ちのお婆ちゃんの話し相手になったりして時間を潰した。


社会保険事務所へ戻ったら10人待ちだったので、そのまま待って6番窓口で手続き


社会保険庁のホームページにある年金記録確認のページで調べたら

国民年金の記録はあるが、厚生年金の記録がないので統合されていないのでは?と

年金手帳と基礎年金番号通知書を提示して確認を依頼


結果は?  

やはり統合されておらず、担当者曰く、5000万件の中の1件が減りました~


国民年金133ヶ月に、厚生年金169ヶ月を統合する手続きをするとのことだけど、

って、統合されてなかった厚生年金の方が長いやんか~!


手続き用の書類に、基礎年金番号、厚生年金番号、住所、氏名、、、 

担当者が記入するの見ていたら私の氏名を間違えて記載したので訂正してもらったけど、

あのまま間違った名前のままだったら、、、 また迷子か?  怖いわ~


このまま国民年金を掛け続けた場合の年金額を知りたいと話してみたら、

計算すれば判るけど、規則で50歳以上の方にしかお知らせできないとのことで、

社会保険事務所の窓口が混雑すると困るからと言う理由の内規だそうです。


これだけ不祥事を起こし、国民は公的年金の将来を不安に思っているのに

こんな理由でもらえる年金額がいくらになるかを教えないなんて、

呆れて言葉が出ませんでした。 (大人だから、わかりましたと答えたけど)

保険会社や郵政公社の年金保険になら加入者が何歳でも教えてくれるぞ!


生命保険会社や損害保険会社は保険金の未払いで行政処分を受けただけでなく、

各社が全力で調査して未払いを解消しているのに、

社会保険庁は行政処分もなく、税金を投入して調査、、、 

責任の所在を明確にしてケジメを付けてから、社会保険庁は解体だな~


サイクリング

BMX初体験、棘で涙の日曜日 20050417

2004.4. 5歳のhito、、、 BMXコース、GONZOでの新車試乗会でコースを走ってコケました~ (写真をクリックすると動画が見られます)



今日は先週と同じようにサイゼリアまでサイクリング出掛けた。


出掛ける前にhitoのRoadBikeのの空気圧をチェック、、、 3barに減っていたので6barまで空気を入れ出発

ハンドルの上を持って走れるのが楽だと、補助ブレーキが付いた自転車にご機嫌な様子のhito、、、

以前、股が痛いと言っていたサドルも、今日は全く問題ないとの事でした。


サイゼリアで食事を済ませ、少し時間があったのでヤダサイクルへ、、、

かなりハイペースで走り、何度も信号待ちに引っ掛かりながらも7km弱を約20分で到着


店でおやじや常連客と話をしていたら、hitoは指定席で熟睡

いつも眠る場所はhitoのお気に入りで、この1年間で50時間くらい眠っているかも?

宿題が残っているので、気持ち良く眠っていたhitoを起こして午後9時過ぎに帰宅

何とか宿題を済ませ、入浴して眠ったのは午後11時でした。


(2)のサイゼリアへ直行して (3)のヤダサイクルに寄って帰宅、 約17kmのサイクリングでした。

サイクリング   20070222


午前中に行った社会保険事務所の帰りに海沿いをサイクリングしていたら

若い女性(外人さん)が、何とスッポンポンで泳いでいてました~ 

あまりの暑さに、つい泳ぎたくなってしまったのでしょうか? (笑)


ディスク台座

トレックの後付ディスク台座、、、 去年までのモデル用だから、いつまで入手できるか?


エンドプレートと台座はボルト止めで、台座に2箇所、エンドに1箇所のネジが切ってあり、

表から2本、裏から1本のボルトで止めてあります。 (強度はトライアルでも大丈夫かな?)

見づらい写真ですいません。

c.jpg

b.jpg

a.jpg


お気楽トライアル

お気楽トライアルがあったのですが、

雨の中をhitoと一緒に自走で行くのは辛いから、(自転車を運ぶ車がないので)

ヤダサイクルのおやじさんに依頼されて写真撮影をしながら、1時間半ほど見学してきました。

競技は雨が降っても中止にならないよ!  参加しないで何しに来たの? とMJのHさんに言われつつ、、、



降りしきる雨の中を参加された皆さ~ん、、、 お疲れ様でした~

お気楽トライアルは7月8日にも開催されるようですから、興味のある方は、ヤダサイクルまでお問い合わせ下さい。(当然、雨天決行です)



今日の様子はヤダサイクルのページにアップされてます。

初めて使ったカメラだから? 写真がヒドイな~  (← 腕が悪いのを棚に上げてます)


カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
