無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2007年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成!?

GIOS 10速化    20070430

ヤダサイクルで購入したり、オークションや友人から入手したパーツを使ってhitoのGIOSを組み直した。

Roadのパーツ交換は初めてなので分からないことをヤダサイクルで聞きながら、約1日掛けて完成! (お世話になりました~)



GIOS 10速化    20070430

出来上がったBikeを中勢グリーンパークへ持ち込んで試走、、、

5/3のレースの距離(6km)を目安にして走ったけど、hitoはレースなんて頭にないようなノンビリモードでした~ (笑)

hitoの試走の様子(動画10秒程度)は写真をクリックSEQT1301.jpg



GIOS  10速化   20070430

左 : 変更前   右 : 変更後   10速に憧れていたhitoの願いを叶えたら高く付きました~(涙。。。)



GIOS 10速化    20070430

初めてのSTIレバーの操作に戸惑うhito、、、 リアの変速は1~10速まで全く問題なく操作できるものの、

フロントはレバーのストロークが大きく、7速用のチェーンリングも影響してか? チカラ不足で操作不能



GIOS 10速化    20070430

SPD-SLペダルは、、、 自分で踏み込めるのに外すことができず、いきなり立ちゴケ~~

セットして走った印象は、スゴく楽に走れる!と気に入った様子だけど、危険なので却下!

大会ではフロントギアはアウターのみを使い、普通のペダルで参加することになるでしょう。



GIOS 10速化    20070430

写真のようにチェーンリング(アウター側)を改造して刃も磨いたのに、無駄な努力でした~ (涙。。。)


変更パーツ覚え、、、 

STIレバー:R700(10速用)、ハンドルバー:NITTO(幅340mm)、ステム:バズーカ(50mm、31.8→26.0変換アダプター)、

スレッドレス・コンバーター:DEDA、Fディレイラー:105(ダブル用)、スプロケット:105(12-27T)、

フリーハブ:TIAGRA、チェーン:105、ペダル:PD-R540、ワイヤー・アウター:SIMANO


スポンサーサイト

こいのぼり作り

親子で作ろう こいのぼり 20070429

伊坂ダムで、こいのぼりを作って来ました~ (1組500円)

5月6日まで飾った後は希望者にはもらえるので、当然、取りに行く予定です。(笑)



親子で作ろう こいのぼり 20070429

伊坂ダムは渇水?   少し早めに到着し、受付を済ませて場所を確保     作り方の説明を聞いてま~す



親子で作ろう こいのぼり 20070429

広場で一斉に作業開始    予め下絵が書いてあるので水性ペンキで色を塗るだけ~    hitoが決めた色を塗って完成?



親子で作ろう こいのぼり 20070429

ペンキを乾かしてます     いいな~ 早く竿に付けたい~!    乾いたらシーラーで円柱状にしてもらう(hitoはお手伝い)



親子で作ろう こいのぼり 20070429

口に金具を付け、竿に取り付けてもらって完成!     飾ってもらう場所まで運んでます    11番目~(全部で100匹)



親子で作ろう こいのぼり 20070429

こいのぼり作りが終わってから、少しだけトライアルの練習、、、  写真の後はどうなったのかな?(痛~!)


リム組み

ヤダサイクルに依頼してあったフリーハブが届いたので、hitoのGIOSのリアホイールを組み直した。


チューブラータイヤを剥がすのが面倒なのでタイヤが付いたままで作業開始、、、

ハブとスポークを外し、掃除、脱脂をしてスポークプレップで処理をしてからリム組み


仮組みまでは問題なかったのだけど、縦振れ取りと中心面出しに悪戦苦闘

縦ブレはリムで修正してもタイヤの外周がブレるので最後はタイヤの外径で修正した。


修正してからタイヤを見ると、ゴムが劣化してヒビが、、、 見なかったことにしよう。


リム組   20070427


おサボり!?

学研教室では、宿題のプリント4枚と、当日に2枚のプリントをやり

間違えた場所を直して100点にしてから帰宅する。


先週の金曜日に学研教室から採点されたプリントを持ち帰らなかったので

『今日は点数がついたプリントがないのは何故?』と聞くと

「先生が返してくれなかったから、、、」

『じゃあ、持って言ったプリントを採点してもらったのは何処にあるの?』

「それも返してくれなかった・・・」


何か変だな~と思いながらも、その場は済ませたのだけど、

今日も採点したプリントを持ち帰らなかった。


夜、学研教室の先生から電話があり、

最近のhitoは、面倒くさい~!と言っていい加減な答えを書いたり、

急いでいるからプリントの答えは次でいいと言い残して帰ってしまうとのこと


hitoに事情を聞くと自分が嘘を言っていたことを認めたので、

嘘は絶対にイケナイこと、嘘を隠す為にまた嘘をつくことになって段々と自分が苦しくなること

嘘つきは泥棒のはじまりと言うように、ちょっとした悪さを平気でしていると

いづれはとても悪いことをしてしまうことになるんだと話して、嘘はつかないと約束


学研教室が終わってから学校の校庭へ寄って遊ぶ為に急いでいたのだろうから、

教室へ行く時間を遅らせ、帰りは寄り道しないで店に戻ることに、、、

きっと、教室へ行く前に思いっ切り遊んでいれば問題は起きないでしょう。(かな?)





遠足

遠足  20070423


hitoは春の遠足で、いつもと同じような弁当を持ってお城西公園へ行きました。  


お気楽トライアルで使うので何度も出掛けているから新鮮味がなかったのと

30分ほど遊んだ後はゴミ拾いのボランティアだったようで、

本人曰く、『全然面白くなかった~!』 だって (笑)


おまけに、何処かで転んで柔らかいアスファルトに手を入れたようで、

店に戻った時には両手の掌がアスファルトでベッタリ~

そこら中がアスファルトだらけになる前に従業員が気付き、二人がかりで洗ってくれたので

店内の被害は最小限で済み、hitoの手もキレイになりました。 (ありがとうございました)


夜になって良く見ると、体操服は破れているし、上着にはアスファルトが付いるし、

翌日は体操があると言うから洗濯をしなくてはならないし、、、 父さんは朝から晩まで疲れます。


上着の袖が肘の辺りまで濡れていたので、hitoに事情を聞いてみたら

公園で一生懸命手を洗ったから濡れたとのこと

本人も努力したのだから、まあ、良いことにしましょう。


お城西公園は(7)(8)の場所です

ガッシュ君送別 お気楽トライアル  20070401


カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。