無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2007年03月



最後の土曜学童

期末なので土曜学童は休みだと思っていたのですが、

昨日帰宅したhitoが明日も学童があるよ~と教えてくれた。


と言うことで、hitoは最後の土曜学童に出かけました。


春休みだから子供が少なく、先生が2人だったので

hitoは先生と沢山遊べて嬉しかったようです。


遊ぶのに夢中だったのか?弁当が半分くらい残してありました。


午後3時、わか○っ子まつりの資料と以前の資料を持って学童へ行き、

指導員さんに資料を預けて1年間のお礼を言ってからhitoと一緒に帰宅した。


これで学童は終了ですが、生活に問題がでるようなら再度お願いすることになるでしょう。

その時は、また宜しくお願いします。




おわかれ証書

昨日のクランクを取り付けて練習してみたけど、少し重くなったね~と言っただけで、他は何も変化なし!


まあ、期待はしてなかったけど、、、  3時間の努力は何だったの~(涙。。。)


日曜日のお気楽トライアルに出たいと言ってるから、それだけでも良かったってことかな?





平日の学童は今日の午前中で終了しました。 (hitoの話しでは、土曜学童は明日もあるらしい)


少し寂しい感じもしますが、次の1年は学童なしで頑張ってみましょう。


昨日、学童に荷物を取りに行ったときに頂いた花と、今日頂いた『おわかれ証書』

最後の学童    20070330


クランク交換

hitoのトライアルを見ていて、ここのところ気になっていることがある。


関西自転車トライアル大会の動画や、伊坂ダムでのステアの動画を見ると判るのだが、

ペダルが一番上に来たところで、何故か? hitoの足がペダルから外れるのだ。


原因として考えられるのは、 1.靴のソール、 2.ペダルのゲージ、 3.クランクの長さ、 4.乗り方


1.大会ではソールが柔らかいゴムの靴を履いていたのにペダルから外れた。

2.ゲージはA7075製の小さ目を使っており、ソールに当たる部分を細く加工して滑りづらくしてある。

3.MEGAMOの152mmの軽量クランクを使用している。 (多くの子供と同じサイズ)

4.一番怪しいけど、これは今回は置いといて、、、っと (笑)


と言うことで(どういう事かな?)、今回はクランクに注目してみた。(一番面倒なのにな~)


20インチのトライアルBIKEの場合、クランク長は大人が160mm程度で、子供が152mmを使っており、

hitoの身長は私の70%程度なのに、hitoの自転車のクランク長は私の95%にもなるので、

hitoの自転車のクランクをMontyの140mmクランクに交換することにした。 (これでも87.5%)


ヤダサイクルでクランクを7,000円で購入 (Monty製品としては破格かも?)


今付いているMEGAMOのクランクの重量は、、、 右146g、 左164g

MONTYの 140mmクランクの重量をチェック、、、 右184g、 左206g  (+80g) こりゃ重過ぎだ~!

グラインダーと ヤスリを用いて削ってみたら、、、 右152g、 左152g  (-6g) 作業時間3時間 (涙。。。)


140mmクランク   20070328


右クランクのペダル寄りの部分はあまり削らずに厚みを残してはみたけど、 (hitoは右ペダル前)

こんなに削って強度的に大丈夫? 削る時の熱でA6061の強度が落ちたかも? と心配だし、

地面からペダルまでの位置が変わるので、ペダル着きやステア等に影響が出るかも? (下手だから関係ないけどね)


とは言いつつ、一番影響が出るのはギア比で、現状の152mmで16×16Tは、140mmだと16×17Tになるけど、

152mmで16×15Tにする予定だったので、140mmなら16×16Tより少し軽い程度、、、 よって、ギア比は現状の16×16T

hitoが重いと言ったら、17Tのコグは無いからフリーをACSの15Tか? TRYALLの16Tにしてあるのだから我慢させるかな~



左がオリジナルで、右が削った後のクランク

monty 140mmクランク   20070328 


回復

hitoは熱もなく元気だけど、念の為に学童は休ませました。



この2日間、15時間以上は布団に横になって大人しくしていたし、

食事も良く食べたから、もう殆ど普段と変わらない状態になってます。



と言うことで、ご褒美としてレストランのバイキングに出かけ、

二人でお腹いっぱい食べて来ました。



帰宅後のhitoは、また横になって眠りましたが、

私はお腹が苦しくて苦しくて、、、 年寄りは食べ過ぎちゃダメですね~



明日からは普段通りの生活に戻れそうだけど、店が休みだから、どうするかな?

学童は30日の午前中で終わりだから、hitoは行きたいかもね。



様子見~

学童での発熱の後のhitoの体温は 37~38℃台で推移してます。


昨晩は久しぶりの発熱に体がついて行かないのか?

寝付くまでは辛そうだったけど、

今朝は気分が良い様で、朝食も昼食もシッカリ食べ、

布団に横になっているのが辛くて、

テレビを見たり、DSをしたり、プラレールの整理をしたり、、、 (今は眠ってます)


症状は、咳と鼻水少し出る程度で、熱は38℃くらいまで、

午後の検温では、13:30 → 37.6℃、16:00 → 37.4℃、20:00 → 37.0℃


という訳で、今日は小児科を受診しませんでした。

願わくば、このまま回復して欲しいものです。



発熱とは関係ないけど、眼と眼の周りの症状が悪化し

眼は充血し、皮膚は炎症を起こして蕁麻疹のようにボコボコになっていて

これも発熱に関係あるかな?と考えてしまうほどです。


土曜日には、あんなにキレイになっていたのに、

日曜に自転車の練習をしたのと、昨日の学童での外遊びで一気に悪化しました。

スギ花粉の飛散は減ってきているから、ひょっとしてhitoはヒノキもダメなのか?


カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
