無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2007年01月



書類提出

1月末は、前年度の給与関係と、固定資産関係の書類の提出期限

毎年、もっと早く提出しなくては、、、 と思いつつ

今年も期限ギリギリの今日、提出しました。


前年度の源泉所得税の計算を間違えて多く支払っており、

超過金額の還付手続きまでしたので大変でした。(汗。。。)


さて、次は3月15日が期限の確定申告の書類を作らなくては、、、






hitoは相変わらず自転車(トライアルの方)に興味がなくて全く練習しません。

無理にやらせても身につかないでしょうから、しばらくは様子見です。(長い暫くだな~)


宿題の方は学童でやってきてますが、今日は音読をやらずに帰宅してました。

DSは、相変わらず取り上げたままになってます。






Fule90用に、スリックタイヤのホイールセットを用意したので、

クロカン用のホイールからスプロケットを外して、予備のホイール(といっても中古だけど)に付け替え、

自転車に組んでみたら、、、 タイヤが細くなってマヌケな感じになった。(笑)


明日はhitoの学校の●●発表会なので、それを覗いてから試運転に出かける予定。

タイヤを変えただけでどれだけ楽になるか、、、 楽しみです。 (変わるかな?)

yadaのおやじさんが通っている【うき里村の食堂】へ行ってみようかな?



抜歯

下の前歯(乳歯)の内側に膨らみがあるけど大丈夫でしょうか?と、

年末の歯科検診の時に相談したら、もう暫く様子を見ましょうとの返事だった。



それが、最近、前歯の内側から急に歯が生えてきて、それも少し歪んでいる感じ、、、

これは大変だ~ ってことで、今日、歯科を受診した。



乳歯を触って


医師 『これはシッカリしていて抜けそうにないな~ レントゲンを撮りましょう』



hitoが一人でレントゲン室に入っている間に医師と相談


私  「今日は下の前歯2本(乳歯)を抜いて頂くつもりで来院したのですが、どうでしょうか?」

医師 『私も抜いた方が良いと思います。レントゲンで隣の歯が何処まで来ているかを見て決めましょう』


私  「ところで、あの、内側から出ている永久歯は真っ直ぐに戻るでしょうか?」

医師 『内側から前に出てくるのは間違いないけど、斜めになっているのは戻らないかも知れないです』

私  「・・・・・」 (参ったな~  もっと早く来院すれば良かったな~)



レントゲン室から戻って来たhitoは、『注射は嫌だよ~』と、ブツブツ、、、



医師は出来上がったレントゲン写真を示しながら


医師 『隣の歯も上がって来ているので、2本とも抜きましょう』

私  「はい、お願いします」

hito 『抜きたくないな~  注射は痛い?』

私  「抜かないと大人の歯がダメになっちゃうから、我慢して抜こうな」



そんな会話が終わると、スグに医師が麻酔を注射


hito 『・・・・・』

医師 『痛いかな? 大丈夫?』

hito 『痛くないけど変な感じ、苦いよ~』

医師 『強いな~ 終わったから口を漱いでな』

hito 『もう終わり?』

私  「注射は終わりだけど、これから抜くんだよ」

hito 『痛い?』

私  「麻酔が効いてるから痛くないと思うよ」

hito 『本当に痛くない?』

私  「・・・・・」



医師が器具で乳歯を抜き始める


医師 『痛いか?』

hito 「痛い!」

医師 『この歯はシッカリしてるからな~』

hito 「痛いよ~!」

医師 『そうか~ じゃあ、隣の歯から抜くわ~』


医師 『こっちはどう?』

hito 『あんまり痛くない』

医師 『抜けそう、抜けそう』

hito 『・・・・・』

医師 『抜けた~』

hito 『本当に抜けたの?』

医師 『抜けたから、次は隣の歯だよ』


医師 『じゃあ、抜くよ』

hito 『痛い、痛い』 (涙目になってる~)

私  「我慢強い子なので、本当に痛いのだと思います」

医師 『そうですか~ では、もう少し注射を打ちましょう』

hito 『え~ また注射』

医師 『打つよ~』

hito 『・・・・・』 (また涙目になってる)


医師 『さあ、抜こうな』

hito 『グニュグニュ動かすと痛いよ~』

私  「動かさないと抜けないから、我慢して~」

医師 『もう少しで抜けるから、、、』

hito 『・・・・・』 (またまた涙目~)

懲りないヤツ

hitoの連絡帳には次の日の予定と宿題について書いてある。



今日の連絡帳を見ながら、学童で宿題をやってきた?と聞き

やってきた宿題を見せるように言うと

いつもなら嬉しそうに見せるhitoの様子がおかしい



どうしたの?



プリントを学校に忘れてきたから、プリントの宿題が出来なかった。



エッ!  

忘れ物をしない。プリントはスグにファイルに入れるって、

土曜日に約束したばかりじゃないか~

忘れてしまったのは仕方ないけど、父さんは悲しいわ~



hitoは何も言わなかったけど、どうしてこんなに忘れっぽいのかな?   困ったもんだ~






結局、火曜日の朝に早めに登校し、教室でプリントをやって提出したようで

先生からの連絡に、プリントは提出されましたとありました。(笑)


到着できるか? サイクリング

木曜日の日記を見たhitoが錫丈湖まで行きたいと言うので、これからサイクリングに出かけます。

往復40kmはhitoにとって初めての距離で、その上、行き20kmは登り、、、  さて、どうなりますやら、、、

では、後ほど~~~


安濃ダム (錫丈湖) までサイクリング

行ってきました~


安濃ダムまでのhitoの様子はこちら(スライド)   疲れを隠して笑うhito、、、 壊れた?

超高速ローラー滑り台の様子はこちら(動画)   ダンボールを敷いて滑ったら、最後は放り出されて尻もち、、、 痛かった~


安濃ダムまでサイクリング   20070128


自宅→安濃ダム(錫丈湖1周)→津駅(yadaサイクル・Mac)→自宅  距離:約50km、走行時間:約4時間30分 (外出時間は6時間半)






スタート直後は元気なhito、、、   立ち漕ぎで急ぐので、のんびり、ゆっくりと声を掛けながら走る


10km程走ったら疲れた様子、、、   何度か休憩、給水をして、励ましながら進む


ダムまでの山道はスンナリ、、、   車道の左側を走るように声を掛けながら、私の前を走らせる


錫丈湖へ登る急坂では弱音、、、   励ましたり、叱ったりして、1度自転車を降りただけで何とか上まで走り切った

          最後の1~2kmの登りはhitoにはキツく、1×1速のローギアを使ってやっとでした~ (ロー34Tのスプロケに変えて正解)


錫丈湖ふれあい公園で遊ぶ、、、   ローラーすべり台で遊ぶ為に、何度も何度も長い階段を登るhito見て呆れる。 疲れてないの?


安濃ダムまでサイクリング   20070128
                                           今日の走行は、赤 → 緑 → 青


帰りは、山道が終わってからは、川を挟んで行きと反対側を走り、自宅を横目にヤダサイクルへ


ヤダサイクルに自転車を預け、津駅前のMacで昼食、、、 空腹のhitoはテリヤキバーガーとハンバーガーをぺロッと完食し

先に行くね~と、ヤダサイクルまで走って行きました。  自己記録の長距離を走ったにも拘わらず、何て元気なこと!

hitoに合わせてスニーカーとジーンズで走った私は、メッチャ疲れました~ (普段はSPDペダルなので)



hitoがこんなに走れるなんて、思いもよらなかった。   子供の体力は侮れないわ~

hito、、、 頑張ったね。   お疲れ様~


カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
