無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2006年09月



ドッジボール大会とバーべキュー

先週の土曜日が祝日で休みだったからか?午前中の店は大忙しで、おまけに領収証発行用のプリンタが壊れてテンヤワンヤ!


それでも何とか午後から2時間の休みを取ってドッジボール大会の会場へ、、、


到着が午後2時半過ぎだったので残っていたのは数試合だったけど、hitoのチームの最終戦に間に合いました。


ドッジボール大会(南が丘小学校) 20060930

ドッジボール大会(南が丘小学校) 20060930


試合は負けたけど、キャッチボールやボール投げは教えたことがないのにhitoは上手く投げ方てました。


指導員さんの話では、hitoは自分からOUTを希望するなど一生懸命で、『調子に乗るなよ~』と皆を引き締めていたそうです。


結果は1勝3敗と負け越しで残念だったけど、また来年があるからね~


駐車場がないと聞いていたので、ハンディバイク(タイヤの直径が約15cmの自転車)で往復した父さん、、、

片道5km(約20分)を走って2時間後に店に戻ったら、バテバテで仕事になりませんでした~







夜はヤダサイクル関係のお気楽バーベーキューに、hitoとhitoの彼女?と一緒に参加


お気楽バーべキュー   20060930


海岸でのバーベキューだったけど、三日月が空に光り、風もなく寒くもない最高の気候で、

肉、野菜、うどんを腹いっぱい食べ、子供たちは砂浜で遊んだり、防波堤で遊んだりして楽しみ、

帰る頃には、初対面のhitoの彼女?とIちゃんもスッカリ仲良くなってました。


彼女を自宅まで送ったらケーキを頂いたので、早速hitoは帰宅後に食べて大満足!

風呂に入って、歯磨き、歯間ブラシを済ませたら、3秒で眠りました~(笑)
 

6:30~23:15まで昼寝なしで起きていたのは初めてかも?   hito、お疲れさま~  グッスリ眠ってね。



ドッジボール大会

市内の学童が集まってのドッジボール大会に参加する為、hitoの今朝の集合時間は7:40、、、(汗) 


こりゃ間に合わないという訳で、いつもと同じような弁当 (量は少し多めにしたよ~)


弁当   20060930


弁当と水筒(お茶)、凍ったスポーツドリンク、手拭、タオル、シートを入れたリュックを持ち、

学童のTシャツと体育のパンツを着てゼッケン(8)を付け、お気に入りの靴を履いたhitoを駅まで送ってきました。


午前中は絶対店を出られないけど、午後は何とかなるかな?  観戦に行きたいよ~!





やっと、、、

進研ゼミ7月号に付いてきた観察用ヒマワリが、やっと咲きました~


ヒマワリとアサガオ    20060929


hitoが進研ゼミをやらないので、7月号を開封したのが8月中旬

内容を確認したらヒマワリの観察があり、咲いた花びらを貼ってレポートを提出する必要が、、、


種を蒔いたのが遅かったけど何とか順調に成長

と思いきや、

ある日ベランダにバッタがやって来て、芽の部分をほとんど食べてしまった。


それでも、何とか新しい芽が出て来たのでホッとしていたら、

今度は小さな虫が葉を食べて、徐々に枯れて行く、、、


殺虫剤は使わず、毎日毎日、手で虫を取って何とか虫を除去


殆どの葉が食べられ、残った葉も一部が枯れて無残な姿になってしまったけど

やっと花が咲きました。


hitoの観察レポートに花びらを貼り付けられたから、

あとはhitoがレポートにヒマワリの絵を描けば提出です。




そうそう、小学校から持ち帰ったアサガオは、まだ花を咲かせてます。

最近は毎日咲くわけではなく、2~3日に数輪の花をつけいるけど、

いつまで楽しませてくれるかな?



カブトムシといい、ヒマワリ、アサガオといい

hitoは自分では何も世話をしないから困ったものです。


生き物は世話をしないと死んでしまう(枯れてしまう)と教えたいけど、

hitoに教える為に死なせる(枯らせる)のは忍びないからな~


来年に期待しましょう。 (本心は、あまり期待してないけど、、、笑)


ハンドル交換

今日は店は休み、、、


先週の日曜にYさんから頂いたハンドルバーをBRISAに取り付け

夕方、hitoと一緒に交通公園で1時間ほど練習


BRISA純正のストレートバーからMontyのアップバーに変わって

少しは上手くなるかと思いきや、殆ど変化なし、、、

トライアルはそんなに甘くないですよね~


グリップの位置が2cmほど遠く、1cmほど高くなったので

何となく体は動かしやすくなったような?




hitoは好き勝手に練習してました。

まあ、自転車に乗ってくれるだけで善しとしましょう。


練習が終わってヤダサイクルへ行くと

お約束通り、hitoは睡魔に襲われ撃沈

なんと4時間近くも眠ってました。


寝る子は育つというけど、hitoは標準のど真ん中

現在、身長119cm、体重21.5kg


もう少し大きくならないと20インチは厳しいな~


カブトムシ

hitoが友達から貰ったカブトムシが我が家に来て2ヶ月弱


3匹いたけど、9月初旬にメスが死に、中旬にはオスが死に、残ったのはオカマ?


いえいえ、オス1匹が寂しそうにしています。


食欲があるから、まだまだ頑張って生きてくれるかな?


カブトムシ   20060927



水をスプレーする時に、何気なくケース全体を見てみると、、、







えっ!









ええっ!











えええ~~~~~っ!













ギェ~~~~~~~~!















カブトムシの幼虫   20060927



これで来年までカブトムシのお世話が決定です。(涙。。。)


カブトムシは簡単に増えると聞いていたけど、

メスが先に死んだので安心していたのに、、、


外から確認できた幼虫が8匹で、予想外にデカイ!

大きいのは、もう10cm近くもあるかも?(横にある自転車のサドルと比較して)


これじゃ土が足りないから、取りあえずこのままの状態で補充するか、

ケースを大きいのに変えて土を補充するか?


hitoに世話をさせたいけど、成虫も持てないもんな~

幼虫を見せたら逃げ、持たせたら倒れるだろうな~(笑)

良い子は幼虫を持たないで、土の中にそ~っとしておきましょう。


来年は、メスは全部友達にあげちゃおう。。。。。


カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
