無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2006年08月



ブタブタ・・・

夏休み最終日は明日からの学校の準備をする日かな?と思いながらも最後まで遊んじゃいました~ (店は休業日だし、、、)


hitoがウォータースライダーをしたいと言うので、近くで120cm未満の身長でも滑れるスライダーのあるプールを探すと
少し遠いけど、あった、あった、ウェルサンピア伊賀のプール、、、 電話で聞いたら、110~120cmあれば大丈夫だって

と言う事で、早速お出掛け~ (1時間弱で到着しました)

プールは空いていて、ウォータースライダーは乗り放題、、、(hitoは数え切れないほどで、私も10回位)
最初は上半身を起こして滑っていたhitoだけど、腕を頭の後ろで組んで滑ると速くなるよ~と教えると
怖い!とか、鼻から水が入る~と言いながらも、最後には上手にできるようになってました。

そうそう、泳ぎの方も、何とか息継ぎが出来るようになりました。 (泳ぎ方は変だけど、、、笑)

写真をクリックすると、泳ぎとウォータースライダーの動画が見られます)
ウェルサンピア伊賀のプール  20060831


せっかく伊賀まで来たのだから、ちょっと寄り道してモクモクファームへ (忍者屋敷は母親との思い出があるので今回はパス)


先日テレビで見たミニブタのショー(サッカー、ハードル飛び、タル?転がし、滑り台)を実際に見て
hito曰く、『ショーも面白かったけど、ミニブタの赤ちゃんが可愛かった~』 だって

ポニーに乗るのを 『怖~い』 と言って頑なに拒んだけど、小さな女の子が乗っているのを見せたら、やっと乗ってくれました。
私が手綱を引いたのですが、ポニーが止まったり、横に動いたら、『お父さんが下手だからだ~』 と文句だらけ、、、

それから牛の乳搾り体験、、、 順番を待つ列で一生懸命に指を動かす練習をたから、上手だよ~と褒められた

ハンモックの森?では、『これ何?』 と聞くhito、、、 ハンモックに揺られるのが嬉しくてニコニコ~

最後に、池でスルメを使ったザリガニ釣り、、、 私が大きなザリガニを釣り上げてみせたから、hitoも必死で釣ってました。
途中で私が手伝って中くらいのを釣り上げたけど、最後まで自分だけで釣るのに拘るなんて、頑固者だわ~

モクモクでの事は全てhitoには初体験だったから、良い思い出になったかな?

モクモクファーム   20060831


園内ではあらびきフランクとビール、園を出てから売店でソフトクリームと牛乳(hitoはコーヒー牛乳)を食べ、
農産物売り場でミニトマトを購入して帰路へ  (モクモクファームの商品はこちらで購入できますよ~)


hitoのリクエストに応えて久しぶりに車をオープンにして走ってきたけど、空気がカラッとしていて気持ち良かったわ~




バイクトライアル世界選手権 板取大会 2日目

◆バイクトライアルは減点の少なさで順位を決定します。(下は規則の概略です) 

1.決められたコース(セクション)を2分以内に走り、2分を超えたら5点減点 (今日のY君のクラスは10個のセクションを2周)

2.足を1回着いたら1点減点、2回は2点減点、3・4回は3点減点、5回は5点減点

3.足以外の体が地面(木、岩)に着いたら5点減点

4.ペダルとガード(自転車の下にある)、タイヤ等は地面に着いても良いが、ハンドルはダメ






私はY君のカメラマンとしてコースを付いて回る予定だったので、

hitoには少し凍らせたスポーツドリンク1本を保冷ケースに入れて持たせ、

それが無くなって暑くなったらカキ氷(200円)とドリンク(150円)を買えるように小遣いを350円と、

会場内で私に連絡が取れるようにとPHSの無線を預け、駐車場で別れて完全に別行動


選手のスタート時間まで時間があったので会場内をブラブラ歩いていると、

何とhitoがカキ氷を持って歩いているではないですか~

私の話を完全に無視して真っ先にカキ氷を買いに行ったようで、hito曰く 『暑くて仕方なかったから、、』

まだ9時前だし、曇っているのに、、、 とっさに考えた言い訳だったのでしょうね。(笑)


世界選手権板取大会    20060827


さて、Y君はと言うと、急坂をバックで降りたりして滑り出しは好調  (登りを含めたセクション全編はこちら、音なしですが、、、)

人工セクションの高さ2.2mの台から飛び降りたらギアが勝手に変速するハプニングがあったけど、

『体力が~~~』 と言いながらも最後まで頑張ってました。 (12kgもある自転車で跳ね続けたら疲れるわな~)

動画では斜度が判りづらいけど、この動画の最後の坂が下の写真の一番右で、歩いて登るのも厳しい急坂です。

世界選手権板取大会    20060827


昨晩、何故か私がユウ君の自転車のリアタイヤの振れ取りをしたので、競技中は気になって仕方かなったけど、

何とか最後までトラブルなしで終わったのでホットしました~ 心臓に悪いから、次回からは業者に調整してもらってね。



hitoは競技を全く見ないで、R君やS君と韋駄天のゲームや立体映画、貸し自転車で遊び、

無料で頂ける四角いスパーボールに翻弄されて1日終了。。。  板取まで何しに来たのやら?

世界選手権板取大会    20060827


今回はミニメット、エキスパートと言う中堅クラスの比較的地味な写真や動画を紹介しましたが、

エリート(20インチ)、マスター(26インチ)というトップクラスのセクションは難度、高さともスゴイの一言でした。

近くでバイクトライアルの大会があったら、ほぼ全ての大会で無料で観戦できるので見に行って下さいね。

あなたの自転車を見る目が変わるかも?   (hitoと同じ6歳の選手も活躍してますよ~)


バイクトライアル世界選手権 板取大会 初日

◆バイクトライアルは減点の少なさで順位を決定します。(下は規則の概略です) 

1.決められたコース(セクション)を2分以内に走り、2分を超えたら5点減点 (今日のS君のクラスは8個のセクションを2周)

2.足を1回着いたら1点減点、2回は2点減点、3・4回は3点減点、5回は5点減点

3.足以外の体が地面(木、岩)に着いたら5点減点

4.ペダルとガード(自転車の下にある)、タイヤ等は地面に着いても良いが、ハンドルはダメ





世界選手権板取大会    20060827


泊まったのはコテージ湯屋

たいした準備をして行かなかった私とhitoは、Y家、F家の奥様方が料理した食事を食べさせて頂いて大満足!


出掛ける前になってコテージに残るY奥様とR君と一緒にhitoも残ると言い出し、結局お願いすることに

テレビゲームや川で遊んで1日を過ごしたようですが、詳細は不明。 (ご迷惑を掛けてなければ良いのですが、、、)


私はS君の写真係として(頼まれてもいないのに)、会場内を勝手に付いて回りました。

S君は2週間前に足首を捻挫して練習不足のハズなのに、そんな事を全く感じさせない走りで、

優勝は逃したけど、今年の全日本選手権で年間チャンピオンを決めた実力を見せてくれました。


写真をクリックすると動画が見られます。 (動画が途中で止まったら、再生ボタンを2回押して下さい)
世界選手権板取大会    20060826


コテージに戻ってから食事と飲み会 (残念会?)

ボヤで消防車が来たり、子猫が来たり、夜中まで近くのコテージの若者達が騒いだりと、いろいろあったけど、

翌日に備えてソコソコで就寝。。。 (私はなかなか眠れませんでした~)


忘れ物 (涙。。。)

プールとゴルフで疲れたのか? hitoは昨晩7時から眠りっぱなし、、、 と思ったら、

『眠られないから、おばあちゃんの家に行こう』 と言いながら起きてきた。


出掛けるにも早過ぎるので、 『もう少ししてからね~』 と言いながら二人でボチボチ準備

3日間出かけるのに一番困ったのがhitoの植物(hitoの小学校のアサガオ、進研ゼミのヒマワリ)とカブトムシで、

ヒマワリは室内に入れて多めに水をやり、アサガオは大きなケースに水を張って鉢ごと浸け、

カブトムシは多めに水をスプレーして、ゼリーも多めに与えておいた。






4時半に出発して6時過ぎには実家に到着したが、荷物を忘れてきたことに気付いてガッカリ(涙。。。)

昨晩は眠れなかったので朝食後に少し眠り、それから荷物を取りに自宅へ向かったが、

工事やら渋滞やらで、往復に5時間も掛かってしまった。


私が居ない間にhitoはプールへ連れて行ってもらって昨日の練習の成果を見せていたようで

私が戻ったら、ニコニコして 『背泳ぎが出来たよ~』 だって、、、

hitoの話を聞き流していたら、母親も5mくらい泳いでいたと言ってので本当に泳げるようになったのかな?






トライアル世界選手権観戦の為、午後3時過ぎに関市板取へ出発、、、

会場へ寄ってセクションの下見(選手でもないのに、、、笑)と知人に挨拶をしてからコテージ湯屋へ

滋賀のY選手、兵庫のF選手家族と一緒になって夕食、テレビゲーム、、、 

明日はF選手の試合があるから、飲み会もそこそこに早めに就寝

さてさて、明日の試合の結果はどうなるのか? hitoにはどんな楽しみがあるのやら?


セットプレー?

午前中は明日からのお出掛けの準備でゴチャゴチャ~~~

休日に何処にも出掛けないのではhitoが可哀相なので、午後は香良洲町へ



まずは町民プールへ (大人\200-、子供\50-、ロッカーや温水シャワー無料と安いのが魅力)


最初に滑り台(ウォータースライダーのように水が流れてます)を飽きるまで楽しみ、

25mプールで泳ぎの練習?、、、思ったより深かったのでスグに幼児用プールへ移動


今日のhitoは何故か背泳ぎをしたくて仕方ないようで、何度も後ろ向きに沈んでました。(笑)

仰向けに浮いた状態で押してやると5m程進むのだけど、バタ足すると腰が折れてしまう。

いつまでも押していたくないのでhitoの腰の下に小さなビート板を入れて放っておいたけど、少しは上手になったのかな?

プールとパターゴルフ   20060825


プールの後はサンデルタのパターゴルフ、、、 大人\300-、子供\100-、クラブ・ボールレンタル無料


初めてのhitoは構え方も、打ち方も、ルールも知らないので不安だったけど、

空いているから他人に迷惑をかけることもないだろうと、練習もソコソコに早速プレー


コース外に出たらワンペナだけど、hitoにハンデをやってワンペナなしに、、、

ところが人工芝だからか?斜面でボールが止まらずワンペナだらけで大苦戦(笑)

真剣にプレーしたら18ホールに1時間半も掛かってしまいました。

パターゴルフ     20060825



カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
