無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2006年07月



お迎え

学童が終わるのは午後5時で、普段のhitoは5時20分頃に店に戻って来る


もうそろそろ帰って来る頃だな~と思っていたら学童の指導員さんから電話があり、

hitoが学童で眠ってしまって起きないので、迎えに来て欲しいとのこと


仕方なく、忙しい店を抜けさせてもらって学童へ行くと、

畳のスペースでタオルケットにくるまれて、hitoは気持ち良さそうに熟睡中

おまけに涎も垂らしてました。


車のシートに乗せてベルトをしても、店の階段を登っても目を覚まさず、

結局、店が終わった午後7時過ぎまで眠り続けました。


起きたhitoに、何時から眠ってしまったの?と聞くと、紙芝居を見ていて、、、

どうも、4時間程は眠ったようです。



キャンプの帰りに2時間昼寝をして夜も充分に眠ったけど、まだ疲れが残っているのかな?

それとも、今日の遊びで疲れちゃったのかな?


明日の学童も1日中お出かけだぞ~  ガンガン遊んで来いよ~



学童のキャンプ

学童主催のキャンプに参加して楽しんできました。


【土曜日】

15:00に同窓会が終わって急いで家に戻り、荷物を積み込んで荒滝キャンプ場

自宅から約50kmを1時間半程度で移動し、昼から始まっているキャンプに合流


まずは昼間に皆でつかみ取りをしたアマゴニジマスを焼いて頂いて食べ、スグに夕食

大きな鍋で作った2種類のカレーと、3種類のサラダを食べて満足、満足。。。

hitoはマヨネーズのサラダが美味しいと言ってお代わりしてました。

20060729 キャンプ


テントで眠る準備をした後はキャンプファイヤー、花火大会

父母が準備した打ち上げ花火やスターマインを見た後は、

子供達が手持ち花火、、、 皆、楽しそうでしたよ~

20060729 キャンプ


子供達が眠った後は父兄の懇親会、、、 

ビールやチューハイを飲みながら世間話や来年のキャンプの話しをして夜中まで(二日酔いかも?)


【日曜日】

翌朝は6:00に起床してラジオ体操(私は寝坊してサ・ボ・リ)

朝食は具沢山豚汁とご飯、サラダ、おしんこ、、、 豚汁が旨かったわ~

その後は川で好き勝手に遊び(浅いので安心して見ていられた)、

スイカ割りを楽しんでキャンプ終了(一人3回も順番が回ってました)

20060730 キャンプ


キャンプ場を後にして飯高の湯で疲れを癒し、中部台運動公園で遊んでから帰宅。


子供達の為に準備、運営された担当の父母さん、指導員さん、、、 ありがとうございました。


保育園の同窓会

hitoが卒園してから4ヶ月、、、 保育園で同窓会がありました。


1時間半と短時間だったけど、ゲームをしたり、おしゃべりをしたりと楽しんだようで、

hitoは、違う小学校に入学した仲の良かった友達に会えたのが一番嬉しかったそうです。

20060729 同窓会


筋肉痛!

昨日の手伝いの後遺症?


腰痛と日焼けだけかと思っていたら

腹筋、肩、腕、、、 全身が筋肉痛です。

笑うと腹筋が痛むのって、久しぶりだわ~(涙。。。)



明日は保育園の同窓会(hitoのだよ~)があり、

終了後に学童のキャンプに合流するので、

またまた疲れる週末になりそうです。


学童の手伝い

夏休みの学童は8:30~17:00までと長時間になる為に父母の手伝いが必要なようで

今日は1日、学童の手伝いに行ってきました。
 
学童の手伝い  20060727

hitoの学校では耐震補強工事の為に校庭やプールが使えない為

午前中は屋内で学習したり、遊んだり、、、  

勉強を教えるのは楽だけど、大勢の子供と遊ぶのは疲れるわ~~~


昼食を済ませて、1時間ほど腹筋や腕立て伏せをすて過ごし(子供に乗られながらの腕立ては辛~い)

2時からは隣の小学校のプールを借りる為に路線バスを利用して移動、、、

特別バスとして路線外のバス停まで行ってくれた三重交通、、、エライ!


少し早く着いてしまったので木陰で休憩してからプールへ移動

プールサイドで見守るお母さんが方を尻目に、私は子供達と一緒に約1時間ほど泳いでヘトヘト~

学童の手伝い  20060727

学童の手伝い  20060727

着替えを終えてからの、少し遠い通常路線のバス停までの移動では

水泳で疲れた切った子や水を飲んで具合が悪くなった子が居て足取りが重く

挙句の果てには歩けない子まで出て大変でした。

まあ、バスに乗って何とか無事に学童まで戻ってこられたので良かったけどね。


明日は1日中外で、博物館とプラネタリウムを回ってから公園で遊ぶようなので

指導員さんと手伝いの親御さんは大変でしょうが、頑張って下さ~い。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


夕食の支度をしていたら腰は痛いし、肩から背中がヒリヒリ、、、(日焼け止めを塗ったのにな~) 


いつもより運動したからか? hitoは夕食で餃子を21個も平らげました。

いつもこれくらい食欲があるといいな~  きっと今夜は良く眠れるでしょう。(笑)



カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
