無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2006年05月



今日も練習

仕事が終わってから近所のスーパーへ出かけ、30cmほどの段差を登る練習をした。


ペダルが地面に着くのだから、段差の上にペダルを掛けて、

そのままペダルを回転させれば後輪が上がってくるのだけど、

もう少しで上がりそうというところで、

hitoは後ろ側のペダルに体重を掛け、そのまま後輪を下へ落としてしまう。


後のペダルに足を乗せないで、その足を前に出してバランスをとりながら

前のペダルの乗せた足(右足)でケンケンするように進んでみたら?と話すと

嫌そうな顔をして睨み、なかなかやろうとしない。。。


だまされたと思って一度やってみてよ~


hitoは仕方ないな~という表情で、しぶしぶトライ、、、

あっさり登れて、ばつが悪そうな笑顔になってました。


ところが、次からは、またペダルに足を掛けて下に落ちるのを繰り返すので、

私は呆れて言葉を失ってしまった。


もう、やりたいようにして~~~ って感じ。。。



ペダルワーク?

18インチのトライアル車は、自転車を傾ければペダルに足を乗せたままで立って居られる。


が、、、


ペダルで立つ事に慣れていないhitoは、ペダルに足を乗せたまま、自転車と一緒に倒れます。


hitoって、バランス感覚が悪いんじゃないかな~~~


Newセルベッサ?

hitoは身長が伸びないし、ペダルワークが下手なので、自転車を改造して何とかしようと考え、

ホイール関係のパーツを購入し、Vブレーキ台座を自作して、やっとセルベッサ・ポコの18インチ化が完了!


硬いアルミではなく、ホームセンターで売っている5mm厚のアルミ板で前後のVブレーキ台座を自作したけど、

台座が開く時の強度しか考えなかったから前後には弱く、ブレーキの効きはイマイチのようです。

Vブレーキ台座   20060530



地面にペダルを着いても自転車が傾くだけなのに、何故か?hitoは自転車と一緒にコケてしまいます。

もう少しバランス感覚を磨いてもらわないと、トライアルにならんわ~

18インチになったポコ 20060529



運動会!

運動会  20060528


校舎の耐震補強工事の関係で夏休みから年末まで校庭を使えなくなるので、hitoの小学校では今日が運動会でした。


明け方まで雨が降っていたけど、朝7時の連絡では運動会を実施するとのことなので、スグにシートをもって校庭へ行き、場所取り

慌ててhitoを起こして食事をさせ、弁当とおやつ、お茶を用意し、hitoは8時30分で私は9時過ぎに学校へ

場所取りの為に敷いたシートが風で飛ばされたようで、場所とりに失敗してました~(涙)


運動会  20060528

運動会  20060528


hitoは50m走→2位(同じ白組の女の子に練習でも勝てないと言ってな~ 青い帽子の子よりは前でゴールしました)

大玉ころがし→団体2位、綱引き→団体1勝1敗、何が出るかな?→団体2位、総合は白組3位(最下位)でした~


小学校へ入学して2ヶ月弱、、、 すっかり馴染んでいるhitoの様子を見られたので一安心。。。(笑)


延期

朝7時に連絡網にて今日の運動会は中止との連絡があった。

天気予報が雨だったから、何の用意もしてないから良いのだけど、

ただ、学童が休みでhitoの行き場がないのは困るな~






昨日、KATAYAMAさんからスポークが届いた。

自分で計算して出したサイズが合っているかをチェックする為に仮組み、、、

大丈夫そうなので、まずはSpokePrep(緩み止め)を塗って乾燥させる。

(72本のスポークを並べるのは面倒だ~)

スポーク   20060527


久しぶりにリム組をするので簡単なラジアル組の前輪から始め、次に後輪、、、

あれ~ どうやって組んで行くんだっけ? 

結局、組みあがっている20インチのリムを見ながら作業しまいた。(赤いのはリムテープ)

それにしてもMINOURAの振れ取り台は使いづらいわ~  (腕が悪いのは棚に上げて、、、)

ニップルを締めるたびにホイールを乗せてる支柱がグニャグニャ動いちゃうんだもんね。

リム組み  20060527


タイヤをはめてホイールが完成したら、組み付けてみたくなって、、、

セルベッサ・ポコにセットしたのは良いけれど、それだけじゃ終わらず、

コグを付け替えたり、クランクを変え、クランクからフリーギアを取ったり、付けたり、

チェーンを切って長さを合わせたり、ペダルを交換したり、、、

結局、作業が終了したら外が明るくなってました。

(Vブレーキ台座を自作して取り付けたらペダルで立つ自転車の完成?)

18インチのポコ   20060527


で、日記の書き出しの電話がかかってきたのです。

久しぶりに徹夜をしてしまった~  何やっているんやら、、、(笑)



ポコ(18インチ仕様)  重量:7.5kg(20インチ仕様は7.0kg)、ホイールベース:880mm、チェーンステー長:340mm


カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
