無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2006年04月



疲れた~

昨日は祝日だけど店が営業だったのでhitoには近場で我慢してもらったから、

今日はhitoの好きな場所へ出かけて遊ぶことに、、、


まずは四日市スポーツランドで9月末までのパスポート(親子で2,500円)を購入

スポーツランドではスーパースライダーに4回乗り、ローラースケートを楽しみ、

西藤原駅へ移動してウィステリア鉄道のライブスチームに乗りまくり、

暁学園駅の鉄道おもちゃ屋へ行って遅めの昼食を取ってから、

伊坂ダムサイクルパークへ行ってコロちゃんの鯉のぼりを探し、

変わり自転車に乗り、MTBコースを走り、チョッとだけトライアルの練習をした。

久しぶりに一日中外で遊び回ったら疲れた~ (今日の走行距離は170kmでした)


写真は伊坂ダムでの様子

伊坂ダムサイクルパーク 20060430

鯉のぼり  20060430 鯉のぼりをバックに  20060430

変わり自転車   20060430

チョッと練習  20060430



遠足

小学校に入って初めての遠足で、学校から2km弱の距離にある公園へ出かけた。


この公園は保育園のマラソン大会で毎年使用し、私とも何度も出かけでいるので

hitoには新鮮味はなかったと思うけど、新しい友達と一緒だから面白かったかな?


帰って来たhitoに話しを聞くと

「あんまり面白くなかった」

「皆で鬼ごっこをしたけど、誰が鬼かわからなくなって隠れていても捜してもらえなかった」

「それと、おやつにハイチューを持ってきている子が沢山居たよ~」

(ハイチューや飴は私が買い与えないから、hitoには憧れのお菓子なのです)


まあ、いろいろ言いながらも、遠足は無事に終了したってことで、、、






夜になって今日が資源ごみの日だと気付いた。

hitoの机が梱包されていたダンボールで部屋はいっぱいなのに

まさか今日が資源ごみの日だとは思いもせず、ごみ出しをしなかったから次は1ヶ月後

濡れないようにしてベランダにでも置いておかないと仕方ないな~(涙)


hitoの机

土曜の晩にハフオクで落札したオカムラの「のびデカデスク」が今晩届いた。


着払い送料の3,970円を払って受け取った5個口荷物は、何と約120kg (重いよな~)

自分で組み立てて設置、、、 約1時間で完了!  (残ったのは山のような段ボール)


椅子は赤色しかなかったけど、ランバーサポート付きの背もたれが前後するのでhitoにもピッタリ

強いて言えば、もう少し背もたれが立っていれば言うことなしなんだけどな~


明日はhitoが欲しがっていたポケモンのデスクマットを探して来ます。

hitoの机   20060424






そう言えば、明日は遠足だから弁当がいるな~   さっさと寝なきゃ大変だ~


惨敗

愛知バイクトライアル大会に初参加 (一番やさしいビギナークラスにエントリー)


今までhitoが出ていた大会に比べて今回の大会は本格的な大会なので

当初から厳しいだろうと予想していたけど、やはりビリした。(涙。。。)


それにしても上手な子が多くて驚くとともに、とても勉強になりました。

hitoと一緒に頑張って、秋の大会でリベンジするぞ!



第3セクションは簡単なセクションなのに後岩に衝突して減点5、 このセクションでは坂でハンドルが切れ込んで転び、減点5

愛知バイクトライアル大会 20060423



hitoにバイクを譲ってくれたR君はMクラス初参戦、 尼崎のR君はバランス感覚抜群、 1年生のT君もMクラスに参戦

愛知バイクトライアル大会 20060423


hitoの前の自転車を買ってくれたH君(親子3人で参加)、 尼崎のR君(急坂をホッピング)、 SクラスのY君(急な下り)

愛知バイクトライアル大会 20060423


上のクラスを目指して頑張っているY君、T君、N君のジャンプ (自転車が上手いだけでなく、とても良い少年達なのです)

愛知バイクトライアル大会 20060423


それにしてもhitoと同い年のT君は驚きの上手さで、1mの段差を飛び降りたり登ったり、

岩場をホッピングで移動し、ダニエルでバンバン飛んでました~


今のhitoにはどれも出来ないけど、ボチボチ練習して追いかけま~す。


いじめ?

夕食時に、hitoが学童が嫌だと話し出した。


いろいろ話しを聞くと、

花一文目をして遊んでいる時、じゃんけんでhitoが相手方に移動する際に

2年生の子に 「クソちびはズッと向こうに居ろ!」 と言われ

頭と肩を叩かれ、髪を引っ張られ、耳と腰を抓られたとの事


一緒に遊んでいた子や指導員さんの目の前での出来事だったので

指導員さんは、2年生の子に 「もう2度としないように」 と叱ったそうですが、

その子からhitoへの謝罪の言葉はなかったようです。


この2年生は、先日の学童の入会式でも近くの子を叩いたり抓ったりしており、

指導員さんから注意されても無視するような態度だったので、

hitoに危害が及ぶことを心配していたのですが、、、


土曜日の学童は児童が6~7人と少なく、その中でいじめられると感じると逃げ場所がないから

早い時期に、その子が怖いというhitoの想いを消してやらないとな~

とりあえず、連絡帳にhitoの気持ちを書き、状況と対応に関して説明を求めようと考えてます。


カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
