無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2006年03月



hitoの気持ち

hitoが読まなくなったトーマスの絵本をプレゼントしたいと言うので、

午前中に、先日挨拶に行った子育て支援センターへ届けに行った。


センターで保育士さんがトーマスの絵本だよ~と遊び場へ本を出すと

沢山の子供が奪い合うように手に取り、嬉しそうに読んでました。

そんな子供を見ながら少し照れてたhito、、、 気持ちが伝わって良かったね。


先日一緒に写真を撮った責任者の保育士さんが異動で、既にセンターには居なくて寂しかったけど、

保育園の副園長になったとのことだから、これからも活躍されるでしょう。



プレゼントした絵本は、hitoが3歳になる頃から少しづつ集めて毎晩何冊も読んだ本なので

届ける前に本に支援センターの名前を書いていたら、一冊ごとに当時のhitoの様子を思い出した。

好きな本、苦手な本、歌を歌い出す場面、主人公の機関車と一緒に怒ったり笑ったり、

同じ絵本でも成長と共に好みが変わったりして、、、 幼い頃のhitoは可愛かったな~ (笑)


楽天で調べてみたら、もう絶版になっている号が多かった。 以下はhitoがプレゼントした22冊

きかんしゃトーマスとおまわりさん がんばりやのきかんしゃトービー にげだしたきかんしゃパーシー いばりんぼのきかんしゃゴードン きかんしゃトーマスのさかなつり きかんしゃトーマスのだいしっぱい きかんしゃゴードンのだっせん きかんしゃトーマスとしんせつなトラクター きかんしゃトーマスのぼくがいちばん きかんしゃトーマスのクリスマスパーティー きかんしゃトーマスとパーシーのけんか きかんしゃエドワードのだいかつやく きかんしゃトーマスのあたらしいおともだち まけるな!きかんしゃダック いじわるきかんしゃディーゼル きかんしゃパーシーとヘリコプター しかられたきかんしゃパーシー きかんしゃトーマスとちいさなおきゃくさん きかんしゃトービーのつなわたり きかんしゃジェームズとどろんこゴードン まるぼうずになったきかんしゃゴードン トーマスとパーシーとおおきなりゅう





昼食時に食欲が無いと飲み物しか飲まなかったhito、、、 午後から、さらに体調が悪化して39.5℃まで発熱

午後は店の人出が足りないので私が抜ける訳には行かず、hitoは14:30~20:35まで休憩室で横になってました。

店を出る直前も39.3℃だったけど、帰宅後にうどんを食べてスポーツドリンクを飲んで座薬を入れて眠りました。



明日は人手があるので、熱があるようなら医者へ行ってから自宅で寝かせます。



最終日

卒園式が終わってもhitoは保育園に通ってますが、

クラスメイトが一人、また一人と来なくなるので、

hitoには少し寂しい日々なようです。


帰りの車では、

『今日は○○ちゃんと○○くんが最後だった~』

『明日は○○ちゃんが最後だって~』

と話しながら、どこの小学校へ行くとか

遠くへ引越しするとか、、、


学童が始まれば、また新しい友達が出来るからね。hito






明日、明後日はhitoと一緒に店に行き、

日曜日は学童と小学校の持ち物等の準備をし、

4月3日(月)からはhitoの学童通いが始まります。 






賞状    20060330


hitoを迎えに行き、保育士さんと最後の挨拶、、、

hitoは最後の最後まで照れて笑ってました。


私は担当保育士さんから感謝状を頂きましたが、

こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。

1年間、ありがとうございました。


配当

今日は3月決算の会社の権利確定日


配当や株主優待を目当てに株を買うタイプじゃないので、あまり縁はないけど、

昔から持っている某インターネット接続会社が配当を1株1,300円に引き上げたので

今回は結構な金額が頂けそうです。(庶民だから結構な金額と言っても知れてるけどね)


今日の株価で配当率(預金利率みたいなもの)が1.45%、、、 銀行の金利より良いでしょ

だけど、株価が下落したら損するし、株価は1日で数%は動くのだから

本来なら売却益で儲けないとね~ (ちなみに、この株は少し含み益になってます)


さようなら

昨日の午後、hitoと私がお世話になっている子育て支援センターへ行って最後の挨拶をしてきました。

(未就学児対象の施設なので、hitoは今月迄しか利用できない)


3年前、離婚問題で行き場がなくて一番苦しかった時期にその存在を知り、

hitoは保育士さんに甘え、私は保育士さんと話すことで癒されたのを、今でも鮮明に覚えています。


私とhitoが一緒に生活できているのは、保育士のKEさん、KAさん、ATさんと、このセンターのお陰です。

本当にありがとうございました。 そして、さようなら、、、


支援センター 卒園時の花 20060327

卒園式に頂いたチューリップ、、、 つぼみだったけど、綺麗に咲いたよ~






今晩、hitoの彼女が遊びに来た~  (自転車パーツで散らかっているのに、、、)


少しだけゲームで遊んでから、駐車場で彼女の自転車練習

hitoが前に使っていたヘルメットをプレゼントし、膝のガードをつけてトライ、、、

直線なら走れる状態で、30mほどの距離を4往復して終了。(付いて走っている私の腰がもたないので、、、)


また遊ぼうね~と言ってバイバ~イ    hitoはもっと遊びたかったようでした。(笑)


折れた~

仮組み   20051225


お山の公園で自転車の練習

hitoは絶不調で前輪が全く上がりません。

で、暫く平地で前輪を上げる練習をしていると、

「お父さ~ん 何だかガタガタ音がする」

『気にせずに練習しろ~~~』

「でも、いつもはこんな音しないよ!」

『じゃ~ こっちへ来て見せてみな~』


見た目は何とも無いようだけど、、、

あっちゃ~~~

ハブシャフトが折れてるわ~~~


両側とも折れていたら前輪が外れて、、、

怪我をしなくて良かった~


折れたFRMのフロントハブ  20060326


部屋に戻って原因究明、、、 

ハブを止めるボルトの長さがハブのベアリングの外側までしかなく、

ボルトが届かず空洞になった部分でアルミ製ハブシャフトが折れてました。

もう1~2cm長い固定ボルトを使っていれば折れることはなかったと思うと

父さんの知識はマダマダだな~  (少し高い授業料になりそうです)


組み上げてから3ヶ月、、、 実質30時間程度で壊れちゃったFRMのハブ

パーツを入手するのは無理だから、直径9mmのアルミシャフトをどうするかな?



カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
