無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2006年02月



夜のデート

保育園の帰りに、いつものように 『今日はスパーに行く?』 とhitoの彼女が、、、

『今日は行かないかな~』 と答えて、少し寂しそうな顔を見ながらバイバイ~



夕食時、何となく元気がないhitoは食べるのもノロノロ~ (夕食は、ブリの甘煮、蜆の味噌汁、小松菜のおひたし、ご飯)

『○○ちゃんは9時にスーパーへ行くって言ったのに、、、』 とブツブツ。。。

エサを付けたら急ぐかな?と思い、『8:30迄に食べたらスーパーへ行こう』 と言うと俄然スピードUP (笑)



約束通りにスパーへ行くと、hitoは走って店内を捜索

『お父さん、○○ちゃんが居たよ~』 と笑顔で報告し、二人で手を繋いで遊具コーナーへ行って遊び回ってました。

暫く子供を遊ばせながら相手のお母さんと話をしたけど、仕事の関係で買い物が遅くなるとのことだった。

hitoがこんなに喜ぶなら、たまには夜のデートも良いかな~  なんて甘い父さんでした。

(hito、、、 毎日はダメだよ~)



給与計算と振込予約

私の店では私がひとりで計算するので、給与は20日締めの28日払いと少々時間を頂いてます。

労働保険や健康保険、源泉の料率が変わっても対応できるように、、、



で、明日の給与支払日の為に計算と振込予約

先月退社した正社員の給与がない分、今月の支払い額は少なかった。

この状態で店が回れば良いのだけど、皆に負担が掛かっているんだろうな~



取引銀行のnetを利用して給与と仕入れた商品の買掛金の振込予約

24時間netで手続きが出来るので楽になったけど、間違えないようにしないとな~

以前、仕入先を間違えて支払ったことがあるから、、、


ここも卒業だな~

お気楽トライアルの予定だったけど、雨、雨、雨、とても自転車に乗れるような降りじゃないので諦めた。

で、後で聞いたら、何と雨の中で1時間ほど練習したそうな、、、 いや~ 根性あるな~



久し振りにプラレールを出して遊だhitoに 『出かけるから片付けて~』  と言うと 「入らないよ~」 との返事

以前作った仕切りでは入らないようなので、結局、牛乳パック36個で仕切りを作って収納。。。

(貯めてあったパックが役立ちました~  この上に坂道レールや切り替えレール等の長い物を乗せます↓)

レールの整理   20060226



午後は木の家(子育て支援センター『はっぴいはっぴい』)へ

朝からの雨で人出が少なかったとのことで、センター内には2~3組の親子だけ、、、

hitoが遊具で遊んでいる間に、保育士さんとhitoの小さかった頃の話をして懐かしんだ。

離婚問題で日中に行き場がなかったhitoが3歳の1年間は、週に3日間もお世話になっていたから、、、


センターは就学前の子供の施設なので、hitoが行けるのは3月末まで、、、

今日が休みの保育士さんにも挨拶とお礼を言いたいから、あと1回は出かけたいな~


生活発表会◆動画追加

◆QT動画『20060225 和太鼓』『20060225 ありがとう』をUPしました。 (良く聞くとhitoのフルネームが、、、)

劇は30分以上もあるので動画は断念。。。



6:00 実家を出発し、7:20 アパートへ到着して一休み。 8:00 会場のリージョンプラザ・お城ホール(600人収容)へ、、、


年長の和太鼓から生活発表会がスタート (準備や片付けが大変だからかな?)

1年間練習してきた甲斐あってマズマズの出来でした~  hitoは一番左の大太鼓を右から叩いてます。

和太鼓  生活発表会  20060225



和太鼓の後は、0歳が親と一緒に舞台でお遊戯、1、2歳児は先生方と劇を熱演、年少・年中は劇と音楽の発表。


最後に年長の劇と歌、、、

マダガスカル、、、 最初はメルマン役(キリン)で、後は?

マダガスカル 生活発表会  20060225

マダガスカル 生活発表会  20060225



最後の『ありがとうの歌』、、、 ひとり一人が自分の名前と保育園での楽しかったことを言い、歌った。

その場では写真と動画を撮っていたから涙は出なかったけど、後で見直したら、

歳で涙腺が緩んできているんだから泣かせるような演出はダメだよ~

挨拶と、ありがとうの歌  20060225



以上、何とか無事に終了しました。


音響や照明、背景の映像も素敵だったし、ダンス場面ではミラーボ-ルが回る等の演出も面白かったけど、

天井から吊らされている集音マイクからの音が、もう少し聞こえると良かったな~



実家に泊まって、、、

明日の生活発表会、、、 

保育園最後ということで岐阜の祖母が見たいとのこと

迎えに行きがてら泊まり、明日朝一で戻って来る予定


少しだけ部屋の片付をしてたら出発が午後9時になってしまった。

明日は寝不足だな~


カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
