無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2005年07月



キャンプの後は

目覚めたら頭の痛いこと、、、 何と、私は朝迄ベンチで眠ってました。(他にも居たけどね。。。)

その後、園児と一緒に朝食の雑炊を頂いてボ~としていると、園児は朝の探検に、、、

公園の方へ行ったらしいですが、30~40分で戻ってきて、8時前後には親が迎えに来た子から順番に解散


皆が帰った後で先生方に挨拶をして車に戻ると、自転車を見たhitoは園内を走ると言いだした。

頭が痛くて気持ち悪いのに、、、と思いながらも仕方なく付き合い、1時間ほど自転車で散策

思った以上に広い園内に驚き、ここはトライアルの練習が出来るな~なんて考えながら走ってました。

キャンプ後の遊び 20050731

車に戻って、これで帰って風呂に入って休めるな~なんて考えて走り出すと、
hitoはプラレールの所へ行くと言う。 ここからなら近いでしょ~だって(確かに、、、涙)

もういいや~ って感じで鉄道おもちゃ屋へ移動すると、hitoが4歳頃に仲良しだった女の子が居て
昼には帰る予定が、一緒に折り紙をして、昼食を取り、ビデオを見て、電車で遊び、
結局、午後2時半まで遊んでました~ (疲れた~)

車に乗ると、hitoは10分でダウン、、、 やっぱ疲れてるじゃん!(笑)

久しぶりに部屋までhitoを抱いて運び、そのまま寝せたら、6時頃まで眠っていたので、
その間に私はhitoの自転車のメンテ、、、 今日はブレーキ関係を重点に

夜は自転車の部品を探しにスポーツDEPOへ出掛け、帰りにサイゼリアで夕食を済ませた。




保育園のキャンプ

キャンプがある年長は午後1時15分に登園の為、それまでは自宅待機

持ち物をチェックしてから、時間が来るまで部屋で遊んで過ごし、
野菜チャーハンとスープの昼食を取ってから元気に登園した。

園児と先生は電車とバスを乗り継いでキャンプ会場の鈴鹿青少年の森へ移動。。。


親は18時に集合なので、私は家事を済ませて5時20分に車で出発したが、
8耐の影響で道路がやたらと混んでいて、チョッと焦った。。。


キャンプ場へ着いて様子を見ていると、hitoは友達と虫探しに夢中で、
ショウジョウバッタを両手に持ってニコニコ~

おやつのスイカを食べてから、キャンプファイアー用の服に着替えてキャンプファイアーの始まり~

皆でキャンプの歌を歌って踊って、全員参加の雰囲気に、、、


ピンクレディーの踊り、 父兄参加のアッチ向いてホイ、 忍者の踊り、 園児の踊り

ペンギンとワニの着ぐるみジャンケン、 カレーの歌、 王子様?とのダンス

先生・お母さん・お父さん・小学生(親が連れてきた子供)のダンス、 

恐怖の大王のバツゲーム(先生、父兄が嫌いな物を食べ、指名された父兄は踊る)

他にも沢山あって、あっと言う間に2時間半が過ぎた~


最後は親が松明を持ってグランドの周りに立ち、園児が松明の側を歩いて退場、、、 綺麗だったよ~

キャンプ 20050730
キャンプファイヤーの様子は写真をクリック(QT動画、50秒、3MB、暗くて見づらいで~す)

私は夜の見回りの為にキャンプ場に残った筈が、、、 

ビールとチュウハイにやられて眠り込み、何の役にも立ちませんでした~



何してたっけ?

夕食の写真はあった~

牛肉の冷シャブ、野菜サラダ、うなぎのひつまぶし、味噌汁

この日は暑かったんだろうな~ (ボケボケです)

夕食 20050729


夜練

夕方5時半にhitoを迎えに行き、トライアルの練習に出掛けた。

今日は交通公園ではなく、ヤダサイクルの練習会で使う階楽公園へ


練習会の第1セクションに使う場所を、hitoは何度も練習したけど、

まだ走破するのは難しいな~


私が蚊の攻撃にギブアップし、練習は1時間程で終了。  

蚊に刺された箇所が痒かった~


掃除

hitoがトライアルの練習をする交通公園は海辺にあるので、当然、自転車は塩分を含んだ砂まみれになる。


先日の花火で使った普段用の自転車も、当日のオンショアの強風で砂まみれになり、

購入から2年経ってスポークに錆も出始めている。(リムはアルミだけどスポークは鉄らしい)


で、今日は早朝から自転車の掃除

まずは風呂場に自転車を持ち込んで強めのシャワーで全体を流し、タオルで拭きあげてからベランダへ

ベランダに新聞紙を敷いてブレーキクリーナーで自転車の油汚れを落とし、再度タオルで拭きあげて、朝の分は終了!


これを2台続けたら予想外に時間が掛かり、慌てて朝の準備、、、 何とか9時には登園できました。


帰宅後は、クリーナーで油分が無くなったチェーン等に注油しないとな~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

チェーンに専用オイルをスプレーしたら少し多過ぎた~

余分なオイルを拭き取るのに、またまた時間が掛かりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のhitoは保育園で習字があり、準備するのが面倒で嫌だ~だって、、、


夕食は、ミニヌードル(hitoの希望)、カレー、味噌汁、納豆、牛乳で、hitoは完食でした。

夕食 習字  20050727




カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
