無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2005年02月



登園拒否の涙、、、

昨日はご機嫌で過ごしたhito、、、 明日は保育園に行くと約束し、指切りして眠ったのに、、、

何度呼んでも起きて来ないので、抱き起して居間へ連れてきたら、、、 

『お父さんと一緒に居る~』 『保育園には行かな~い』 と大泣き、、、 ヒェ~ 最悪!

1時間弱も、お願いしたり、叱ったり、、、(途中で嫌になってhitoの写真を撮った)

最後には仕方なく着替えをして涙のままで登園したけど、保育園の玄関でも 『お父さ~ん』 と縋るように叫んでた。

玄関に居た先生にhitoを預け、園長先生に調停へ出す書類の話をしてから店へ、、、


帰りは普段通りのhitoに戻っていて、今は、明日はちゃんと行くと言ってるけど、どうなることやら、、、

嘘ついたら飲む筈の針千本、10回分以上も貯まってるぞ~~~

登園拒否の涙 20050328




面接拒否の日曜日

本来なら、この土日はhitoと元妻の泊付き面会の予定だったが、
再婚したことを隠して、夫をhitoに面会さていたことが分かり、
1月の面会からhitoの様子が変になっている理由がハッキリしたので、
金曜日に調停を申し立て、今後の面接方法で合意出来るまでは面接を中止した。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の午前中は自宅に居て、私は従業員の給与計算と明細印刷、振込予約を済ませ、
hitoはプラレールを出して遊んだ。(『おしゃべりトーマス』は久しぶりだったな~)

昼食(さやえんどう入りナポリタン)を食べ、出かける前にプラレールの片付、、、
hitoのいい加減な片付け方を見て父さんは怒った! (毎回なので、堪忍袋の緒が切れた~)

結局、hitoが大泣きしながら自分が悪いと謝り、何故か一緒に片付けてメデタシメデタシ?

出かける時にはニコニコに戻っていたhito(反省したのか?)と
まずは、DMの封筒と粗品を引き換えに東海マツダへ、、、 (何がもらえるかは? hitoが欲しいというので)

混んでいてセールスが手一杯だったので、粗品の結構立派な讃井うどん(箱入)を頂き、
無料の自動販売機でオレンジジュースをコーヒーを飲んで店を後にした。

その後は【鉄道おもちゃ屋】へ移動(約40km)し、いつものように遊んでいると、
テレビ大阪から取材が来ていて、hitoはアップで撮影された。(3月○日10:30放送だって)

店で販売しているプラレールを買って欲しいとダダをこねるようになったhito、、、困ったもんだ!

まあ、母親に会う予定日だと知りながらも、会いたいよ~と言って困らせないのだから、
hitoの多少の我が儘は許してあげなきゃな~ (でも、買うと言って出かけた時以外は絶対に買わないよ)

鉄道おもちゃ屋 鉄道駄菓子屋
暁学園駅(2階が鉄道おもちゃ屋)   無料のテレビゲームで遊ぶ       何やらやってます         鉄道駄菓子屋で買物


生活発表会!

今日は生活発表会

笠地蔵のおじいさん役をすると聞いているが、今月は2週間も休んだので練習不足では?と心配になる。

親の気も知らず、以前から楽しみにしていたからか?hitoは朝から元気! (毎日元気に行ってくれよ~)

パンとチーズ、牛乳の朝食を済ませ、会場まで(2km程)は、それぞれの自転車で移動した。


大きな会場(600席、車椅子用5席)なので、相当なプレッシャーだと思うけど、大丈夫かな?

0歳児は親と一緒で、1歳児からは子供だけで舞台に上がるのだから、この園が長い子は大丈夫だろうけど、、、


hitoのクラスの劇が始まって全員が登場し、次の場面では舞台に hitoと○○君の二人だけ、、、(QT動画20秒)

hitoは自分の最初の歌とセリフを無事に終え、その後も難なくこなしていた。(ホッ、笑)

マーチングはお世辞にも上手いとは言えなかったけど(QT動画20秒)、ダンスも含めて楽しそうだったから良かったかな?

あっ!女の子が踊る雪の場面(QT動画20秒)、も綺麗だったよ~

それにしても、こういう行事では子供の成長を目の当たりにして感動するね。


今年の年長の和太鼓(QT動画20秒)、も上手かった。劇も感動したし、歌での卒園の挨拶ではもらい泣きしてしまった。

来年はhitoが年長、、、 父さんは泣くだろうな~

今日も動画用のカメラと静止画用のカメラを同時に使ったけど、三脚禁止じゃ辛いよ~

こんなに広い会場でも、緊張しないのかな~               舞台はhitoと○○君だけ、歌とセリフは大きな声で無事に終了!
会場の様子、『笠地蔵』のおじいさん役

集合直後から緊張感が全くないな~      劇の終盤(苦労した白い半袖と半ズボン)     ダンスの合間?
開始前→劇→マーチング→終了→帰宅
マーチング、ペロペロキャンディー太鼓?      無事に終了し、お茶とおにぎりを頂いた     さ~気を付けて帰るぞ~


調停申立

先日の日記に書いた調停2件の書類

家事調停申立書 事件名(面接交渉)、、、 印紙1200円(未成年者1名につき)

子の監護に関する処分 養育費の請求調停申立書、、、 印紙1200円(未成年者1名につき)

他に、申立書付票、双方の戸籍謄本・住民票、80円切手10枚


家庭裁判所家事事件窓口へ出向き、事務の方へ簡単に内容説明をしてから受け付けて頂いた。

内容を聞いて、調査員を入れての対応になるかも知れないとのことだったが、

いづれにしても、調停が始まるのは4月に入ってからになるそうです。

それまで、元妻が実力行使に出なければ良いけど、、、 少々心配です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家事調停申立書 事件名(面接交渉)の、申立ての事情 【全文】

離婚後は月2回(日帰り、泊付き)の面接を続け、相手方は主に自宅で子供と面接していたが、
相手方が再婚し、子供が面接する場所で夫婦生活が始まった事によって、離婚時に想定した状況が変化した。
平成17年1月9日の今年最初の面接直後から子供の様子に変化が見られたが、これは相手方の再婚と合致していた。
2月13日の面会直後、新しいお母さんが欲しいと、子供は泣きながら話し、母親の結婚、夫との面会を子供の口から聞かされた。
事前に相談もなく、子供に対して充分な配慮がされなかった為に、子供は母親を取られたと考えてか、
精神的に不安定になっており、保育園に通うのが困難になる等、日常生活に大きく支障をきたしている。

保育園の園長、担当保育士とも相談したが、保育園でも泣き続ける等の影響が出ており、
このままの面接を続けることは健全な成長の支障になる可能性があると判断されたので、
今後の面接方法、面接回数の見直しについて調停を申し立てた。
尚、平成16年4月26日の相手方弁護士からの電話で、親権変更の審判申立を検討していると聞かされており、
相手方夫婦が生活する場所での面接は受入れ難く、また、過去の面接に関しても問題があるので、現在は面接を拒否している。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

申立書付票

1. この問題で前に調停を受けたことがありますか。 → ない

2. この申立をする前に、相手方と話し合ったことはありますか。 → ある

3. 今度の申立をすることを相手方は知っていますか。 → 知っている

4. 相手方は裁判所の呼び出しに応じると思いますか。 → 応じると思う

5. 調停の話合いは円滑に進められると思いますか。 → 進められないと思う(意見があまりに違っている)

6. 離婚(別居)後、だれが事件本人(子)を養育してきましたか。 → 平成15年10月13日~ 申立人

7. だれが事件本人(子)の生活費を負担していますか。 → 申立人が負担 (月額○○○○○円くらい)

8. 事件本人(子)について書いてください。 → 氏名、学籍、健康状態

9. 勤務先、最終学歴を書いてください。 → 申立人、相手方

10. 月収及び賞与など。 → 申立人、相手方

11. その他に財産がありますか。 → 不動産、預貯金、(申込人、相手方)

12. 親族や公的機関から援助を受けている場合は、内容を具体的に書いてください。 → 未記入

13. 住居の状況についてかいてください。 → 申立人:賃貸、相手方:自宅

14. 同居している親族について書いてください。 → 申立人:なし、相手方:1.○○、年齢、夫  2.○○、年齢、母

15. 今さしあたって困っていることがありますか。 → 未記入


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のhitoは、8:30からの現地予行に間に合うようには出かけられたけど、その後はどうかな?

明日の生活発表会は、嫌なことを忘れて楽しんで来ます。

舞台から12列目が私の指定席、、、って、遠すぎて写真は無理かなも、、、 それにしても移動禁止はないよ~



夜を越えるのが怖い

昨日は落ち着いていたのに、今朝のhitoの登園拒否は激しかった。

着替えをしないので、仕方なく保育園の体操服に着替えさせようとすると、

泣きながら手で押さえ、『お父さんと居る~ 保育園へ行きたくな~い』と訴え続ける。

こんな状態だと、普段だったら休ませるのだけど、生活発表会の現地予行があるので何とか行かせたい。

結局、30分以上も話をして説得し、涙を流しながらも何とか登園してくれた。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

hitoは、帰りも普段より元気がなかったけど、生活発表会での出し物は全部おぼえたと話していた。

食欲は普通で、体温、便も問題なしだけど、

アトピーが少々悪化、チンチ○のケアの頑張り過ぎ(hitoが自分でやってます)での亀裂3ヶ所が痛そ~う。


最近の私は、何だか夜を越えるのが怖くなっているかも。。。


カレンダー
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
