無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2005年01月



インフルエンザ【2】

hitoの保育園のインフルエンザの人数は先週末には4名だったのに、

今日は年長さんの半分ほど(15名程度)が休んでいた。

インフルエンザで休んでいる園児の多くが年長さんなので、クラス内で広がったのかな?

年長の部屋と年中のhitoの部屋とは同じ2階フロアーだから、広がるのは時間の問題か?

明日はミニ運動会で全員が一緒になるし、明後日は縦割り保育だから、

予防接種の効果に期待しながら、罹らないように祈ろう。

クラス閉鎖や休園になるのも困るから、園児達よ、頑張って、、、


※25日の朝日新聞朝刊によると、県内の3幼稚園と9小学校で、
インフルエンザの為に、休園や学年、学級閉鎖になっているそうです。



梅が咲いてた

梅が咲いてた
中部台運動公園のフィールドサーキット入口の梅 (松阪市)

hitoは月に2回、第2日曜と第4日曜(こちらは土日の泊まり)に母親との面会があるので、私と遊ぶことができない。

第5日曜日と翌月の第1日曜は2週続けて一緒に過ごせるから、第5日曜日はとても嬉しい日。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもの日曜日のように、hitoは6時から【アンパンマン】、7時から【かいけつゾロリ】と【デカレンジャー】を見た。

朝食後、hitoは食器荒いをし、私は洗濯物を干す。。。

(今のhitoは、お手伝いが嬉しくて仕方ないのだけど、こんな想いはいつまで続くのかな~)

それから、久しぶりにプラレールを少しだけ出して遊ぶことに、、、

3つの列車を同時に走らせ、線路には自動切替ポイント2個を配置して、

駅の列車停止機能だけで、交差する線路上で列車が衝突しないようにするゲーム的な遊びをした。

2つの列車の場合と違って、もう一つの列車の動きや位置、長さを考えなくてはならないので、

最初は何度も衝突させていたけど、30分もするとhitoは上手く操作するようになった。

次は、原則として500系は止めないという約束で再スタート、、、 この制約だけで、何と難しくなること、、、

私がやっても何度も失敗しました~ (集中力と、全体を見るバランスを養うには良い遊びかも?)

洗い物、プラレール、木の家
 お手伝いが嬉しい       列車は中央の線路を手前か向こうへ走り、手前の自動ポイントで交差      お気に入りの木の自動車

昼食後は木の家へ、、、  

今日はとても人が多かったけど、飯事で弁当を作り、小麦粉粘土でカブトムシやクワガタを作り、

クッションでジャンプ遊び、最後はお気に入りの木の自動車で遊んだ。

それから中部台運動公園のサイクリングコースを、hitoは自転車、私はキックスケーターで3周

アップダウンのあるコースを4~5kmも蹴って進んだから、私は筋肉痛になりそうだ~

駐車場へ戻ると、hitoがフィールドサーキットもしたいと言うので1周だけ回って来たけど、私はもう見てるだけ、、、

フィールドサーキットの登り口では、梅花が咲き始めていました。


インフルエンザ

昨日初めて、hitoの保育園でインフルエンザで休んだ子供がいたとの事だったけど、

今日hitoを迎えに行くと、3人になったと知らされた。 (型はB型)

hitoは予防接種を受けたけど私は受けてないから、私の方が危険かも?

うがい、手洗いは心懸けているものの、心配なので、流行しないように祈りますか~


皆様も、うがい、手洗いを遂行して予防して下さいね。 

この時期のうがいにはイソジンうがい薬を使った方が良いですよ。

よく見かけるパッケージはこれかな?


インフルエンザの発生人数と、流行マップ (毎週火曜日更新)

1週間ごとの集計では、次回には大幅に変化している場合も、、、

気になる方で、東京都の情報はこちら(中段にマップあり)

その他の方yahooでインフルエンザを検索すると最新の情報が見られるかも? (学級閉鎖が増えていますね)

※国立感染症研究所のHPには、様々な感染症の情報が記載されるので、気になったらチェックね。



お箸の練習  紅生姜の問題

20050128

hitoは箸で上手に摘むのだけど、持ち方が少し変なので、食後に箸矯正ギブス?を作って練習をした。

最初はぎこちなかったけど、段々と上手になり、最後はギブス?無しでも上手く掴めるように、、、

食事になれば、また前の持ち方に戻るのだろうけど、段々と覚えてくれればいいな~


で、先日問屋スーパーで買った紅生姜、、、 1kg398円

裏面を読むと、染料に赤色102号、黄色4号、、、 困ったな~

黄色4号はタートラジンと言って、喘息を誘発する性質があるのです。

10年以上前に、日本の医科向け医薬品には一切使われなくなったけど、

未だに食品には使われているから注意しないとな~

※黄色4号を使わないと綺麗なピンク色が出なかったりするので、お菓子等にも使われます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のhitoは保育園で凧揚げがあり、運動会をした公園まで徒歩で出かけて楽しんだようです。

風が無くて凧は上がらず、オマケに、走り回って女の子の顔とhitoの顔がぶつかったとのことで、

顔に黒いアザを作って帰宅した。 女の子の顔に傷が付いていないかが、少々心配です。



休日の雑務  hitoの自転車を注文

今日は店の休業日で私は休み、でもhitoは保育園へ行くんだな~


で、株のデイトレ、、、 調子が悪くて、数万円の損でした。  下手だな~


11時からは店の売上金入金の為に銀行へ、、、

久しぶりの入金だと思ったら、今年初めてだった。(サボり過ぎだ~)


午後も株取引を、、、 下げている銘柄を数銘柄仕込みました。(早目に上がってよ~)


夕方はhitoを早目に迎えに行き、例の自転車屋へ、、、

hitoのトライアル自転車を注文してきました。(色はシルバーです)


帰りに駅近くの道路で電車を観賞、、、 

20分程の間に、特急南紀、伊勢志摩ライナー、アーバンライナー、スナックカー他、

いろんな電車を見ることができて、hitoは満足したようです。

hitoと放浪していた頃は毎日電車を見ていたけど、今じゃ、そんな時間はないもんな~


で、帰って来たら午後8時、慌てて食事の用意をしたのに、ノロノロのhitoは、まだ食べてます。

早くお風呂に入ろうよ~


hitoが寝てから、給与計算と振込予約をしないと、、、 明日が給料日なので、、、 私も欲しいよ。。。



カレンダー
12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
