無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2004年12月



大晦日なのに、、、

洗濯物をたたんでいたら、hitoの保育園指定の体操着の名前が剥がれそうで、ズボンのゴムが緩んでいる。

オマケに、先日の自転車事故で破れたパーカーの穴も気になり出した。

まずは、体操服の名前を修正、、、 1枚は薄くなった文字を書き直し、もう1枚は面倒なので直に書いて終了。

次に、体操ズボンのゴムの入替え、、、 1枚のズボンにゴムが3本入っていたが、

1本は交換用の穴が無くて交換できないので、各2本づつのゴムの入替えをして、

さらに、ズボンのポケットに貼ってある名前の剥がれをアイロン接着シートで修正し、

名前のシートの上と両横をミシンで縫った。(曲がったけど、、、)

最後に、破れたパーカーをhitoの名前のワッペンを作って隠したが、

●ブラザーの刺繍作成ソフト 刺繍プロVer.5●でデザインし、ミシンで4タイプのワッペンを作るのに時間が掛かった~

出来上がりは、ワッペンが大き過ぎたのと、貼り方の問題か? センス悪~~~

破れたままの方が目立たなかったけど、hitoだと分かるから良い事にしよう。

パーカーのワッペン
縫い付ける時に縫い目がはみ出した~      破れた所が中途半端で真ん中に貼れなかった    表のワッペンは最初からの物

そんな事をしていたら、どんどん時間が過ぎて部屋の片付けが、、、 

新年までには片付けが終わるように、あと少し頑張ります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年1月末から日記を始め、飽き性の私が1年近くも日記を続けられたのは皆様のお陰だと感謝しています。

来年も宜しくお願い致します。


新年が、皆様にとって良い年でありますように!



変わった?郵便公社

今日、PCで年賀状を作って郵便公社の本局へ向かうと、、、

本局近くの道路脇で【年賀状を預ります】とのプラカードを持った方が何人も立っていた。

本局の駐車場や周りが混むのを回避する為か? 年賀状を早く届ける為か?

いづれにしても、利用者には便利だから良いよね。。。

私は、気付いた時には1人目を通過していたので、次の場所に立っていた方に預けました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のhitoは、朝食のホットケーキ作りを手伝ってくれたけど、

たった1枚だけど、食べるのに時間が掛かって、なんと2時間以上、、、

食べているうちにお腹が空いてくるんじゃない?

その後は洗濯物を干してくれて、自分のおもちゃの片付け、、、

綺麗になったのかな?


入院  忘れた弁当日

今回お世話になった優しい従兄弟の仕事No.1 仕事No.2     (私はNo.2で、店の看板を依頼中)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

PM1:30  私の携帯に、珍しく母親から連絡があった。 (携帯を買ってから8年で初めてかも?)

『大学病院へ入院したので、戻って来ても家に居ないから、、、』

「どうした? 心臓? 肝臓?」

『歯が膿んで、、、』

「・・・」   気が抜けました~~~

普段は元気で生活している母だけど、心臓と肝臓が悪くて、いつ逝ってもおかしくないと医師から言われているから、、、 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

電話が終わってPCでメールを確認していると、昨晩の日付で従兄弟からのメールがあった。

1通目は、27日から私の母の消息が分からないので至急連絡を、、、

2通目は、入院した事と、その理由が分かったとの連絡

メールチェックを怠っていた間に、いろんな方に心配して頂き、感謝です。

ところで、近くに住んでいる私の兄弟(姉2、妹1)は、何してたんだ?

母親は『便りの無いのは元気な証拠』とよく言うけど、入院する時くらいは連絡してよ~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

保育園へhitoを迎えに行ったら、何と今日は弁当が必要だった。

私はすっかり忘れ、いつもように白飯しか持参させなかったけど、

hitoのおかずは園長先生が作ったから大丈夫だったと保育士さんから聞きました。

おかずのないhitoの事を知り、私に連絡を入れても間に合わないからと、

うなぎ焼き?、ハムとピーマンの炒め物、芋の味噌汁を作って頂いた園長先生、ありがとう。

弁当の時間に一瞬でも悲しい思いをさせてしまったhito、ゴメン



母子手帳の再交付 小児科

以前、小児科で、次回は母子手帳を忘れずに持って来るように言われていたのを忘れてた。

母子手帳は母親の物だと思い込み、元妻が持っているので私の手元にはない。 (記念に持っていたいのかな?)

小児科を受診する度に送ってもらうのも嫌なので、この際だから再発行をしようと、8時に市役所へ 

簡単な申請書に書き込んで押印するだけで、即、再発行してもらえたけど、当然、中は何も書いてない。


新しい母子手帳を持って小児科へ行き、hitoのインフルエンザの予防接種2回目、、、

hitoは注射の直前に一瞬だけ泣いけど、痛くてではなく、雰囲気が怖くて泣いたみたい。

予防接種が終わって待っていると、、、医師と看護士さんがhitoのカルテを読み上げ、

hitoの接種済みの予防接種や検診に関する今までの記録を新しい母子手帳に転記してくれました。

産婦人科を卒業してからズ~っと通っている小児科なので、ほとんどの記録が記載されて立派な母子手帳になったよ。

産婦人科へ持って行けば、前の記録も記載してもらえますよ。と教えて頂いたが、どうしようかな?

********************************************************************************

午前10時にはhitoを保育園へ送って行き、私は税務署へ寄ってから店へ、、、

全員の源泉徴収票を記載して、給与袋に入れて配布。。。 今日の大事な仕事はひとまず終わった。

皆、相当額の還付金があったから良かったな~

後は買掛金の支払、、、 明日送金の振込予約をしなくては

********************************************************************************

hitoの保育園は明日から年末年始の休みになるけど、明日(29)、明後日(30)は別料金で子供を預ってくれる。

店があるので、hitoには明日(29)まで保育園に行ってもらうけど、明後日からは一緒に遊べるな~ (笑)



年末調整 車が直った

暫く経理をサボっていたら、明日は給料とボーナスの支給日じゃないか~

年末調整の計算をしないと支給できない! って事で、一生懸命計算しています。

計算に疲れたので日記を書いて、、、 ダメダメ、早く計算して振込予約をしないと

あっ、買掛金の支払もしないと、、、 

税理士に依頼する費用が出ないので、年末から3月15日迄は忙しいな~

***************************************

先日スタビライザーが壊れた車が、直ってきた。

自分で交換するのが面倒だったから仕方ないけど、、、

部品代 2500円なのに、工賃 8000円って、何だかな~

まあ、直ったから良い事にしよう。。。

***************************************

12/28、AM1:30、全ての振込予約完了!

明朝はhitoのインフルエンザ予防接種回目の為、小児科へ、

母子手帳の再発行もしてもらわなきゃな~

さて、寝ますわ。。。



カレンダー
11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
