無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2004年11月



保育園の誕生会

hitoの保育園の誕生会は、誕生月の子供の親が招待される。(月初に子供が招待状を持って来る)

0~2歳児と、年少~年長は会場を分け、午前10時15分から開催

毎月、何かテーマを決めて誕生会をするらしく、今月はアメリカがテーマだった。(去年は馬だったような?)

最初に、司会等を担当する年長さんチームが開会の挨拶と自己紹介、体操(YMCA)、アメリカの紹介(アメフト、ロケット、ハロウィン、、、)

その後、誕生月の子供を壇上へ招いて、年長さんによるインタビュー。 名前と、『○歳になりました。どうぞ宜しく』と挨拶

     年長さんによる開会の挨拶        体操(YMCAを踊ってます)        アメリカの紹介       誕生日の子の紹介   
保育園の誕生会1
      誕生日の子と皆で歌        誕生カードの贈呈    大きなケーキのロウソクを消すぞ~ 謎のアメリカ人(担当の保育士さん)    

次に、誕生月の子供と観客の子供が一緒に歌 『まっかだな、、、』『ガサゴソ枯れ葉の、、、』と保育園の歌?

先生が誕生月の子供のことを皆に紹介しながら、誕生カードの渡してくれ、(今年のコメントは何かな?)

それから、身長より大きな誕生ケーキのロウソクの火を消した。(ケーキの中の保育士さんが、紐を引いて赤い色を下げてます)

おっと、、、 謎のアメリカ人が登場~ (たもりが話す中国語みたいに変な日本語を話していたな~)

英語で言った物を取って来るゲームをした。 年少さんは色、年中さんはアルファベットを持ってくるんだよ。。。

皆正解できて、全員が自分の写真入りのカードをもらってニコニコ!

 アメリカ人?と誕生日の子のゲーム         Dを探すhito             皆が捜せたよ              ご褒美~
保育園の誕生会2
父兄参加で、箱の中身は?    クラスの部屋でフルーツバスケット(イス取りゲーム?)    開き直るhito        ニコニコ!

最後は父兄も参加して、箱の中身は何かな?ゲームをして楽しんで、閉会の挨拶をして合同の誕生会は終了。

その後はクラス毎に別れ、hitoのクラスでは父兄参加でフルーツバスケットと言うゲームをしたが、

子供も親も、結構必死になって楽しめた。 私は2回も鬼になってしまい、『鈍いな~』と言われた。情けな~

子供の昼食が始まる時間になり、父兄と主任は和室でコーヒーを飲みながら雑談(園長が留守だった為)

誕生会を楽しんで、いろいろと情報交換?もできた2時間半は、あっという間に過ぎました。 来年も楽しみだな~

保育園の誕生会3
     去年のhito              今年のhito            毎年頂ける誕生カード?       裏は手形と身長・体重

去年の誕生会は入園直後の登園拒否の真っただ中だったので、hitoは不安な様子だったけど、今年は余裕だったから成長したかも。。。

今年は、身長 105.4cm(100.4cm)、体重 16.1kg(15.2kg)でした。(カッコ内は去年)  もっと食べて、大きくなって欲しいな~

※保育園の厨房から松茸の良い香りが、、、 親は一斉に食べた~いって叫んでた。。。




事故の検証 大丈夫みたい

hitoの怪我の心配をして頂き、ありがとうございました。 

アゴの打ち身と擦り傷、唇の裏が切れているだけで、その他は大丈夫なようです。

*********************************************************************************

昨日のhitoは、私が追突したら、こんな感じで飛んで行って、ハンドルの根元のステムでアゴを打った。

事故状況 20041128


昨日、車の中で泣きながら眠ってしまったhitoが、目を覚ましたのは午前0時

ガサガサっと物音がしたかと思ったら、『ウェ~~~ン』と泣き出した。

痛くて泣いているのかと思い、急いでhitoの方へ行ったが、痛がっているのではなく、怖いのを思い出して泣いたようだった。

『お腹空いたでしょ~ 何か食べる?』と聞くと、『食べる』と言いながら起きてきて

炊き込みご飯を茶碗一杯食べたけど、食べるときにはアゴが痛いと訴えていた。

アゴの腫れは無いから大丈夫かな? (自転車と歯に挟まれて唇の中側を切っているので、唇は腫れているけど、、、)

hitoの怪我 20041128

その後は郵便局へ荷物を投函に行き、24時間営業のスーパーへ寄ってから帰宅。

入浴は、、、 アゴは痛くてお湯に浸けられなかった。

歯磨は、、、 歯磨の時に唇の裏を見ると3ヶ所ほど切れていたので優しく磨いた。
(右上の犬歯にあたる唇の裏の粘膜はグチャグチャ、ボコボコになっていた。 口内炎にならなきゃ良いが、、、)

外出で気分転換もできたし、午前1時半過ぎに一緒に眠ったとさ。。。

*********************************************************************************

今朝も状態は変化なく、腫れもないので大丈夫でしょう。

関係ないとは思うけど、いつもは食べない朝食を茶碗一杯食べられた。 夜中にも食べたのに、何故だろう?

*********************************************************************************

明日は保育園の誕生会。 11月生まれの子供の親は招待されるので、午前中だけは保育園に出かけます。


自転車事故

面会からニコニコで戻ったhitoと一緒に夕暮れの交通公園へ寄り、自転車で走っていたら、

いつもは普通に通過する踏切の所でhitoが急ブレーキをかけ、気付く遅れた私はhitoに激しく追突、、、


横に倒れて行く私の目に、

hitoが自転車の前に飛んで前転して仰向けに倒れたのが見え、

さらにhitoの顔の上へ、少し遅れて前転してた自転車が逆さまに落ちて行き、

ハンドル部分(特にステム)がhitoの顔に当たるのが見えた。

あ~~~ 血の気が引きました。 


当然、hitoは大泣き

近寄って自転車を退け、hitoを起して顔を見ると、、、、

アゴが黒くなっていて(ステムが当たった)、唇が切れ、口の中も血だらけ、、、

大声で泣きじゃくるhitoを抱いて、水飲み場で口を漱がせると、真っ赤な血が、、、

何度か繰り返して血が出なくなったので傷を見てみたけど、夕暮れで薄暗くて良く見えない。

急いで車に戻って車内灯で確認すると、歯茎から血が滲んでいるし、唇が何ヶ所か腫れ初めていて、

アゴは打って黒くなり、アゴの下から耳にかけては擦り傷、足にも擦り傷、、、

外傷はマキロンで消毒してイソジン軟膏を塗ったけど、口の中は持参している薬では処置ができなかった。


泣きながらも外食に行くと言っていたhitoだけど、車を走らせていると眠気が襲ってきたみたいで

もう食べられないと言ったのを最後に、涙と薬でグシャグシャな顔のままで眠った。


私の不注意で起きた事故だし、見えていても助けてやれなかったなんて情けない。

hitoゴメン、許してね。



ヘルメットをしていない私は、自分を守るのに必死で手を付いたようで、左の手のひらに小さな傷とうっ血、

服は破れなかったけど、左の肘に傷が2ヶ所、右腕肘の上に擦り傷、右足のスネに擦り傷があったから、

hitoが起きたら、体に怪我がないかを調べないとイケナイな。

自転車に乗る前にhitoがヘルメットを嫌がったけど、危ないからと付けさせていたのは不幸中の幸いだった。


まだ眠っているhitoだけど、起きた時はどんな顔になっているだろう。 腫れがヒドイようなら明日は医者へ行きます。


泊付き面会 9回目、 届いた~

今日は、hitoと母親の9回目の1泊面会日。 (日が短くなったので、今月から面会時間を1時間前に繰り上げている)


昨日の夕食が油っぽかったのか、今朝はhitoが気持ち悪いと言っていが、何とか保育園には出かけた。

13:30にお迎え

『午前中に少し戻したので昼食は少ししか食べてない。体温は36.6度だった』 と先生から聞かされたけど、

まあ、元気そうなので心配ないかな?っと、市立図書館へ寄ってビデオを返し、

今回は、【となりのトトロ】 と 【トムとジェリー15】 を借りてから帰宅。


着替え等の準備をして、念の為に保険証を持たせ、待ち合わせの場所へ行って、元妻の30m程度手前からhitoを一人で歩かせた。


先々週の面会時には、誕生日プレゼントととして高価なデカレンジャーの合体ロボを買ってもらったのに、

今回も違うタイプのデカベースロボを買ってもらうと話していたから、

hitoには、欲しい物を何でも買ってと言ってはダメだと伝えたけど、甘やかし過ぎるようなら元妻へ注意しないとな~

まあ、今回は体調を崩さないで戻ってきてくれればいいや、、、  (迎えは、明日の午後4時です)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日、郵政公社の担当者から連絡があったスケーターが届いた。 と思ったら、その他にも落札した物が一緒に届いていた。

届いた物は、K2スケーター 【クルーズ】、 自転車用ブレーキレバー 【オポジット】、 先日の日記に書いた 【保安灯】 他

スケーターのハンドルは予想よりもガタが多いけど、大丈夫かな? まあ、明日やってみますか~



yahoo! ゆうパック 郵政公社 ダメじゃん

壊したゼロバイクのハンドルに使いたくて、先月から捜していたK2 キックスケーター クルーズキックスケーターを、先日、ヤオフクで落札した。

TRDON3333さんから、大きくて軽い物はyahooゆうパックが安いと教えてもらったので早速利用したが、、、 届かない。。。

yahooからは、出品者がファミマで手続きを済ませたとのメールが来ているのに、、、 届かない。。。


そろそろ、出品者に連絡を入れるか~ と思っていたら、今日、郵政公社の営業課の方から電話が、、、

『発送元のファミリーマートが新しく出来た店で、yahooゆうパックの集配先リストに入れるのを忘れた為に集配が遅れたました』

『誠に申し訳ありませんが、今日の日付で発送しますので宜しくお願いします』

まあ、腐る物じゃないから 『わかりました』 と答えたけど、3日間もファミマに放置されていたみたい。。。

到着の連絡をしない落札者だと思われるのは嫌だから、出品者には必ず連絡して事情を説明するように依頼した。(私もメールを入れた)


ってなことで一件落着だったけど、ヤマト運輸に比べたら何とズサンなこと、、、 やっぱ半分役人組織だからか?

ファミマの従業員は、預った荷物を3日間も置きっぱなしにして、何も感じなかったのかな?


オンラインを利用して出品者の手続き状況が分かるようになっている、便利で安いYahoo!ゆうパックだけど、

実際に物を運ぶ郵政公社がこれじゃ、どうにもならないから、 yahooと伊藤忠商事(実際の運営会社)はもう少し頑張れ~



カレンダー
10 | 2004/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
