無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2004年10月



いつもの休日、誕生日のプレゼント

今朝は、今にも雨が降りそうな空模様。。。

それでも保育園で必要なバスタオル等は洗濯しなくちゃならないので、取り敢えず洗濯をして干したけど、乾くかな?

それからhitoと手分けして掃除~~~~~

hitoは自分の部屋のおもちゃを片付けて掃除機を掛け、寝室の掃除機掛けもしてくれた。

私は居間と台所、、、 手抜きだけど、まあ良しとしよう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

新しい靴、伊坂ダム、鉄道おもちゃ屋

昼食後、以前買った靴(18cm)が、そろそろ履ける頃かも、、、 (靴好きな私が半年前?にhitoと一緒に買った)

少し大きいけど、hitoが嬉しくてニコニコなので、そのまま履いて出かけることに

小雨の中を県北方面へ向かうと、途中から雨が降っていない

曇天の中、伊坂ダムのサイクルコースへ到着したので、hitoと競争をしながら40分程走ったが、

ハンディバイクHB-6でも、短時間ならhitoに勝てることが分かり、父親の面目を保てた?

雨がパラッと来たので、その後は鉄道おもちゃ屋へ、、、 

数人の子供と最後まで遊んで、5日早いけど誕生日のプレゼントにプラレールのセットを買った。

前はデカレンジャーが欲しいと言ってたのに、衝動的に欲しくなったみたい。本人が決めたのだから、まっいいか~

外へ出ると雨は本降り、、、 自転車で運動が出来たことに感謝しながら移動

ビブレ桑名へ寄って、私の探し物K2 キックスケーター クルーズ、、、 近くのトイザラスには置いてなかったので

ムラサキスポーツにはあるかと思ったが、無かったので、店内を少しだけ散策してから帰宅。

今日は珍しくhitoが車に酔って気分が悪くなった。まだ体調が悪いのかな~ (本日の走行距離120km)


※今晩も歯磨を噛んで、昨日変えたばかりの歯ブラシがダメに、、、 叱っても効き目なしか~ (トホホ)




躾け ちょっと可哀想

最近、hitoは歯磨の途中で遊んで、歯ブラシを噛むので毛が開いてダメになる。

以前は一生懸命磨いていたのに、今日も、数日前に新しくした歯ブラシを噛んでダメにした。

交換する度に噛んじゃダメだと言っているのに、もう何度目だろう? (今月はhitoのハブラしを4回交換)

歯ブラシなんてどうでも良いけど、これじゃいつまで経っても自分でキレイに磨けないよ~~~


今日の場合は、途中で何度も注意しているのに、その場は歯磨をするが、また遊ぶ。。。 

これを何度も繰り返したので、

私は怒って『hitoがチャンとしなかったから、今日は別々の部屋で寝る』と宣言!

いつものごとく、仕舞ったと言う表情のhitoだったけど、hitoの布団を居間に敷いて、私は寝室で横になった。

hitoが泣いていたのが気になって、静かになった頃に覗いて見たら、小さな布団で気持ち良さそうに眠っていた。

ちょと可哀想な気がしたけど、毎回、ごめんなさいと言っては同じことを繰り返すから、今日は鬼になって、、、

これに懲りて明日から直ると良いけど、そんなに簡単には直るわけないか~


※hitoに蹴られずに安眠できたから、別の部屋で寝るのを続けるかな? 一緒の部屋だと夜中に寄ってくるから、、、



連休? 今朝は涙

毎年の事だけど、今年も11月に店を続けて休むことになったようです。

業績が悪いから休みたくないと思ってはいても、店を開けていても利益にならない日は、
従業員の責任者が判断し、関係機関へ連絡してから休業にします。

今回は私への連絡が遅れただけでしょうが、お客様への休業のお知らせを見て詳細を知るなんて
何だか自分の店じゃないみたいで変な気分だった。(この手の休業が年に数回あります)

さて、11/2~5に決まった4連休は何処へ行こうかな?と考えてhitoの予定を見ると
保育園のスイミング等の行事があるし、11/6にも親子参加のバーザーがある。

hitoを休ませて遠くへ出かけるか、保育園に行かせて昼間の自分の時間を楽しむか、
はたまた、溜まっている経理や店の片付けをするか、、、 hitoの誕生日も連休中なので、悩むな~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今朝のhitoは、熱は36.8℃と平熱たけど咳が出ていので、保育園に行かせるかどうか迷ったが、
昨日一緒にいた為か、hitoに甘えが出て、既に休みたいというシグナルを出している。

このまま休ませると、以前のような保育園に行きたくない病になるのではないかと、
敢えて行かせることにして、hitoにはノートの提出もあるから保育園に行かなきゃねと話したら、
予想の言葉と違った為か、hitoの目から涙が溢れてしまった。(登園前の涙は久しぶり)

結局、保育園で車から降りるまで泣いていたけど、行ってしまえば元気で過ごすでしょう。

もうすぐ迎えに行くから、待っててね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

迎えに行くと、やはりご機嫌元気なhitoに戻っていました。

咳も熱もなく、食欲もあって、めずらしく夕食を30分で完食。。。

ご機嫌のまま、近鉄電車のビデオをみて、今はお風呂へ入ってます。

明日は元気に保育園へ行けそうな気がするな~



hitoとの休日

昨晩熱発したhitoは、今朝になっても37.8℃

木曜は店が休みで、私がひとりで働く日だと知っているから、hitoは既に休む気でいる。

喘鳴も出てることだし、休ませるか~ ってことで、8:30に保育園へ連絡した。

ゆっくり寝かせて、遅めの朝食。

卵掛けご飯を食べたいと言うhito、何処で覚えて来たんだろう?

アレルギーがあるので生卵は控えていたが、試してみることに、、、

大根の味噌汁と一緒に『美味しい~』と言って完食。 (普段は朝食を食べないのに何故?)

暫く様子をみたが、痒みや発疹もなかったのでアレルギーは大丈夫みたい。

ゆで卵や卵焼きは大丈夫だし、ラックビー等も大丈夫なので、まあ、当然かな?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昼からは図書館で予約してあったトムとジェリーの19番を借りてきて部屋で見ながら遊び、

その後は店のプリンターの修理依頼で隣町のベスト家電へ (私の街のベスト家電が閉店した為)

保証書を紛失していたけど、買物カード(ベストカード)があれば大丈夫とのことで、

調べてもらったら、2007.12.11迄保証があるとの事。 (マダマダ使えそうです)

さらに足を延ばして鈴鹿のカーマ、鈴鹿市内の自転車屋、ベルシティーを回って帰宅。

hitoはすっかり元気だけど、喘鳴が鳴り続けているのが気掛かりだな~



発熱 !

今日は朝から寒かったが、相変わらずhitoの保育園では半袖半ズボン

朝も帰りも『寒くない!』と言ってたhitoだけど、眠る前に、急に寒いと言い出した。

嫌な予感。。。

21:30 の検温では 37.6℃

寝付く前の体温上昇なら良いが、、、

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

23:30 の検温では 38.0℃  (上がってる~)

時々咳き込み、何やらうなされているようなので、回復を願って、これから一緒に眠ります。


明日は店が休みだから保育園を休んでも良いけど、かかりつけの小児科が休診なので困るな~



カレンダー
09 | 2004/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
