無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2004年09月



エアコン工事 PS三菱 許せん!

今日は、先日壊れた業務用エアコンの取替え工事をしてもらったが、、、

何時から工事が始まるか分らない、、、

店に連絡を入れても、折り返し連絡するとのことだけど、、、 連絡がない

午後2時、これ以上遅れると、今日中に取付が済まないので、3度目の電話、、、

工事の担当者が既に向かった、、、  店には誰もいないのに、、、

慌てて店に行くと、工事担当者は1時間も待っていた。 あ~何てこと、、、

と言うことで、早速工事を始めたけど、、、 取り敢えず終わったのが午後7時半、、、 もう真っ暗、、、

配線の仕上げが終わらなかったので、明日、再度工事をすることに、、、


取付工事をしていて、当初のエアコンを付けた業者の手抜きが発覚

200Vの三相動力の配線は屋内を這わせてイケナイのだが、這わせてあり、さらにアースも取ってなかった。

恐ろしい話しだけど、屋内配線になっているのは今更直しようがないので、結局そのままに、、、

しかし、こんなじゃ建築後の検査が通らない筈なのに、どうなっているんだろう? 


建築業者は信頼のおける会社を選ばないとダメだね。  

※ちなみに店を建てたのは、三菱建設 (現在の PS三菱) です。
配線だけでなく、建物は傾き、床も傾いていて、壁はヒビ割れ、、、 
会社も欠陥を認めているのだけど、商売をしているので修繕も出来ない、、、 この会社、私は二度と使いません。(怒)



台風

台風が来ると天気予報で見たが、今朝は雨も降っていない。

hitoはいつものように保育園へ、、、 

保育園に着いたと思ったら、車の中でゲボ、、、(朝食は消化の良い物なんだけどな~)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

店で仕事をしていると雨足が徐々に激しくなり、11時頃からは土砂降り!
(1時間に98mmの雨量で、街での観測史上最高だって、、、 スゴイ訳だ。。。)

普段なら雨足に強弱があるのに、今日は2時間以上も土砂降りが続き、水が溢れて田と道路の区別がなくなり、
ありゃりゃ~~~と思っていると、今度は店の前の道路が大渋滞、、、

線路が冠水して列車が止まり、踏切が上がらない為の渋滞と、
幹線道路が冠水して通行止めになった為に迂回した車が加わっての渋滞、、、
何だかスゴイ事になって来たな~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

店も暇だし(この悪天候じゃ仕方ないか?)、午後3時で店を締めて従業員には帰宅してもらった。

私は、しばらく事務処理をして、午後5時にhitoを迎えに、、、 わ~~~スゴイ渋滞、、、 
仕方ないので裏道を通って保育園まで行って、hitoを乗せてアパートへ戻った。

hitoは朝のゲボの影響もなく元気に過ごしていたようです。(良かった~)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

台風が九州を通過中なのに想像を絶するほどの土砂降りだったけど
台風が近づくに連れて小降りになり、最接近している今(午後11時)も静かです。 何だか変なの~



面接

求人している店の事務(パート)に、ハローワークを通して2名の応募があったので、今日の昼休みに面接をした。


最初は20代の独身の方。パソコン入力が上手くて、週に2~3日で充分だと言われる。
曜日の指定があったので、事前に分れば変更は可能かどうかと聞くと、変更できると言う。(なかなか良いかも?)

独身で週に2~3日しか働かないのも変だと思い、
『パートに来ない日は何かされているのですか? もし良かったら、、、』と聞くと、
聖書の関係のボランティアをしていると言う???
これは深く聞かない方が良いなと思い、そのままにしたけど、チョッと妙な雰囲気だったな~~~


次の方は30代で、近くの団地に旦那様とお子様2人でお住まいの方。
私の店の仕事に関係する専門学校を卒業されていたので期待したが、パソコン入力が不慣れな様子、、、
店では専用ソフトを使うので使用方法を覚える必要があるけど、それ以前にタイピングの練習をしないとな~

小学生が2人なので、『夜7時半頃までの勤務になるけど大丈夫ですか?』と聞くと、
学童が終わってから妹の家に預けられるので問題なく、土曜日も勤務できるとのことで、こちらとしては有り難い。

週に2.5日のパートだからか、今のところ応募は2名だけ、、、今週いっぱい応募を待つことにして、
今週土曜日に合否の連絡をすると伝えたけど、これが一番嫌なんだよね~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日壊れた店のエアコンの取替えは、近くの店に頼んだけど、
工事費・リサイクル料が63,000円、本体が187,000円でした。

楽天の【エアコンのマツ】で購入した方が安いんだけど、メンテナンス等が心配だからね。

取付が29日 (木曜・休業日だから) の予定だけど、天気予報では台風直撃、、、 大丈夫かな?



泊付き面会 7回目

今日のhitoは、母親との別れ際に涙はなく、車に乗っても黙り込むこともなかった。(一歩前進か?)

面会後は恒例の外食、、、少し早い夕食だけど、今日もサイゼリアへ

車中で眠ったhitoは、店に着くと、あっさりと目覚めて良く食べた。。。  こんなときは起きられるんだな~

食事中の会話で、一瞬、今回の面会の事を思い出して寂しくなったのか、涙ぐんだけど、そこでは涙を怺えたhito

眠るときに、いつものようにひとりで床に就くと、、、
さすがに寂しくなって涙が出たので、今日は一緒に横になって、私の手を握りながら夢の中へ。。。

昨晩は母親に抱かれて眠ったのだろうから、今日、ひとりで眠るのは、4歳の子には辛いよな~

裁判所の和解勧告で決まった泊付き面会だけど、避けられなくてゴメンな、、、hito

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夕食時に、一緒に暮らしてくれるお母さんが欲しいと、今日もhitoが私に寄り添って寂しそうに話すので、
無理だとは言えないから、一緒に居てくれる優しいお母さんがいるといいね~って答えたけど、、、期待しないでね~

デカレンジャーショーには元妻に連れて行ってもらい、楽しかったと話してたので、コピーを持たせて正解



草抜き

午後2時にhitoを保育園へ迎えに行き、元妻との面会の準備

明日、街の住宅展示センターでデカレンジャーショーがあるので

hitoは、その新聞のコピーとデカレンジャーの着替えを持って

『明日ね~』と言って出かけたけど、連れて行って貰えるといいな~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

午後3時からは保育園の運動会に使う公園の草取り (強制ではないんだけどね。。。)

リーレー等で転ばないようにコーナーを重点的に草を抜いてって言われても、ほとんどが芝生なんだよね~

本当に地面が見えるようにして良いのかを確認してから芝を剥がしたけど、勿体ないなかったな~

2時間程で終了したので店に戻ってみると、2階の従業員休憩室のエアコンも調子が悪いとのこと

これで8年前の開店期から使っていたエアコンは全てダメになったな~(涙)



カレンダー
08 | 2004/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
