無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2004年08月



台風一過

今朝は、風は強いが良く晴れていて、hitoも元気に保育園へ出掛けたし、気分の良い朝だった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

台風の被害は?

寝相の悪いhitoが窓際へ押しやったタオルケットが、掃き出し窓のサッシのレールに入り込み、

レールに染み込んでいた雨水を吸い上げていて、夜中に、hitoのお腹にタオルケットを掛けようとしたら、

何だか重い???  濡れてる~  臭いを嗅いでみると、、、 何も匂わない

hitoのパジャマをチェック、、、 おねしょじゃないな~ (hito、疑ってゴメン)

敷布団、畳み、カーテンをチェックしても問題なしだったので、まあ、最小限の被害で助かったかな?

夜中のうちに洗濯の予約をして朝には干しておいたので、既に被害の痕跡な~し (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日から保育園では運動会の練習が始まるので、朝9時迄に登園する必要がある。

以前、日記に書いた朝の散歩も三日坊主になっているし、夜更かしもホドホドにしないとな~

腑甲斐ない自分を正すのには良い機会かも、、、(ちなみに現在は9:00~15に登園してます)


※朝の【お母さんといっしょ】は見られなくなるけど頑張らなきゃねとhitoに話すと、

見なくても大丈夫だって、、、 頼もしい~




暴風警報発令

休み明けの朝は保育園を嫌がるhito、、、 今朝もイヤイヤでした。

まあ、仕方ないな~って感じで、自分で歩いて行ってくれるから心配ないけどね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12:30分、保育園から店に電話があり、暴風警報が発令されたので迎えをとのこと

土砂降りの中をアパートへ戻って保育園へ向かったので、私はズブ濡れ~

保育園に着くと雨が上がっていて、何じゃこりゃ?

昼食の最中だったhitoは残っていた白飯を持ち、身支度をして先生に挨拶

速攻でhitoを車に乗せて、アパートへ戻り、それから昼食の続き、、、 歯磨をして昼寝~~~

その後は部屋で遊んで過ごしてます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

hitoは家に戻れてニコニコだけど、私は台風が恨めし~い

店の従業員の皆さん、ゴメンなさい。 そして、ありがとう。


いつもの休日+α

午前7時、hitoが起床、かいけつゾロリデカレンジャーをひとりで見る。

午後8時、『お父さん起きて』とhitoに起されて朝食。

hitoの朝食は、餅のマーマレードかけ(私にはマズイ~)、イチゴヨーグルト、牛乳

その後、洗濯物を干して、少し部屋を片付けて、

午前10時に子育て支援センターへ出発!

久しぶりのセンターでは大好きな保育士さんと遊ぶことができて大満足でした。

次は鉄道おもちゃ屋へ大移動(約60km)

途中のザめしやで昼食、hitoは、松茸ご飯、ワカメうどん、冷奴、ブタ汁、サバの味噌煮を食べ、

午後3時、鉄道おもちゃ屋へ到着

仲良しの女の子はいなかったけど、hitoは初対面の子やその子のお母さんと遊んでました。

午後4時半、友人家族が偶然やってきた。(私が前に話したので、近くまで来たので寄ったとのこと)

hitoは大喜びで、店が終わる5時まで一緒に遊んでました。

その後、美味しいそば屋(そばの華)、があるというので一緒に移動。(これが凄い山の中、予約なしでもOKでした)

hitoは山菜おろしそばの、おろし抜きを1/3食べただけで、ご馳走様~

車を連ねての帰路でhitoは眠ったけど、駐車場では何とか起きて、グズって泣きながらもひとりで歩いて部屋へ、、、

hitoが落ち着いた所で、楽しい電話をしたら、すっかりご機嫌になり、

入浴、そして夜食?(パンと牛乳)、歯磨をしっかりしてから眠りました。


いつもの休日と同じようなコースだったけど、偶然の出会いや帰宅後の連絡で、嬉しさ倍増の1日だったな~

こんな良い気分にしてくれた方々に感謝。。。 ありがとう!


※さあ、F1、マラソン、閉会式、、、起きて見ていられるかな~ → 閉会式は、眠くて最初しか見られませんでした~


追加(プール)/今朝のhito/楽天の株

追加(プール)

午後6時にhitoを迎えに行き、サティーに寄って私の水泳用の帽子を買って家に戻り、

簡単にワンタン麺と残り物を食べて市民プールへ直行~   19:30頃から1時間ほど泳いできました。

hitoは見よう見マネで、クロール、バタフライ、平泳ぎを試していて、見ていて笑ってしまった。

それでも、1回3mづつの泳ぎで150m程も泳いだよ~ (移動しただけ? 無料貸出のビート板も使ったけどね)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今朝のhitoは、『今日は何時に迎えに来るの、、、』と何度も聞いていました。

イボ治療が2週間に1度になった為、今日の保育園は最後(18:00)までの予定だけど、どうも納得できないらしい

保育園に着いた時に先生から今日は何時までかを確認され、

hitoに聞こえる場所で 『最後までとお願いします』 と答えたけど、

その後で普通にバイバイしてくれたから大丈夫でしょう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

文句を言いながらも、日頃は楽天にお世話になっていますよね~

そこで、楽天の株の話し、、、

27日に楽天は、カードローン会社(あおそらカード)を買収して個人ローンを始めること

公募増資、ならびに株の売り出しをして、買収資金等を株式市場から集めると発表しました。

さらに、年末には現在の楽天の株を1株(683,000円、8/27終値)を10株に分割し、

来年からは、1株68,300円(8/27換算、来年の株価は未定ですが、、、)で購入できるようにします。

株に興味のある方が、最初に買う株として良いかも? (来年には東証1部へ鞍替えになるかもね。現在は店頭)


三木谷社長は個人所有の6,000株を売却予定で、40億9,800万円(27日終値換算)の現金を入手する。

凄い金額だな~~~  来年は長者番付にのるね~~~

ちなみに、私も株主ですが、楽天の株は大幅な含み損になってます。(涙)

株の儲けで家を建てる予定なんだから、早く上がって~~~(意気込みだけでは無理かな~) 


朝寝坊/給料日

今朝はhitoと二人で朝寝坊をして、目覚めたら8時40分

ギョエ~~~~~

急いでhitoを起して、朝食のヨーグルトとシリアルを準備して、保育園に持参する白飯、お茶、着替え等を用意した。

hitoは食事を済ませ(ヨーグルトのみ食べた)、自分で歯磨、洗顔を済ませて運動着に着替えてくれたので、

私も自分の用意をして9時10分にはアパートを出られた。(急げば早く出来るじゃないか~)

来月からは運動会の練習が始まる為に9時迄には保育園に行く必要があるので、気を付けなきゃ~


※以前、hitoは朝食を食べると吐くと日記に書いたけど、今も同じ状態で、
慣らす為に、朝はヨーグルトと少量のパンやシリアルを食べている。
それでも気分が悪くなるようだけど、何とか我慢して登園しています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は給料日、、、 とはいっても支払う側は辛いな~

ここ数年、店の売上は毎年5~7%のダウンしている。

ただ、従業員にも生活があるので安易に給与を下げる訳にはゆかず、結果、私の収入は激減している。


今年も7月末までは約5%のダウン、、、 いつになったら下げ止まるのか?

赤字になったらダラダラと営業しないで即座に止める予定だけど、何とかなるかな~(楽観的すぎるかも、、、)



カレンダー
07 | 2004/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
