無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2004年06月



早退~~

今朝、hitoは喉が痛いと話してた。 飲み込むと痛む、、、
あまりの暑さに、エアコンをソフトドライにして眠ったからかな?

体温は36.7度と最近では一番低く、hitoの平熱だったので
平熱だけど喉の痛みがあるようなので、何かあったら連絡をお願いしますと
連絡ノートに記載して保育園には行かせた。

午後4時、保育園から店に電話があり、熱が37.6度あるとのこと、
30分程で迎えに行ったが、hitoは元気そのもので、汗だくになって遊んでた。

この暑さのなかで遊んだら熱も出るよな~~~と思いながらも
まあ、せっかく迎えに来たのだからと一緒に帰宅

帰りの車の中で

『お父さんのことが心配で、店でどうしてるかと考えてたんだよ』 (心配してくれてありがとうかな?)

『心配なのはhitoでしょ! お熱が出たから迎えに来たんだから、、、』

『先生が電話したの? 僕は元気だったよ』 (ホントに元気そう)

『そうか~ でも、熱があるから仕方ないな~』

帰宅後、スグに検温すると、36.7度?????

『喉は痛むの?』、、、 『痛くないよ』、、、 

何のこっちゃ!  元気だから有り難いと思わなきゃいけないかな~



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

保育園のシャワー

今月から、hitoの保育園では暑い日にはシャワーを浴びるとのことで、
毎朝、検温して体温を手帳に記載、押印して持って行く。


シャワーってどこにあるの?、、、、、  4階!

4階ってどこ?、、、、、  屋上のプールのシャワーだよ

プールがあるんだ~、、、、、  ちっちゃいプールがある

シャワーはお湯が出るの?、、、、、  冷たい水だよ

と言うことで、暑い日には水を浴びているらしい。


手帳の体温を見ると、6月15日に発熱で休んで以降は37度台の日が多い。(36度台は2日)
平熱が上がる訳ないし、気温が高いせいでもないだろうから、ズ~~っと微熱があるのかな~


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

チン○ンが!

昨年から、hitoはチン○ンのケアを続けているが、

金曜日の入浴時に勢い良く剥きすぎて、、、 先が切れて出血!

鼻血には慣れても、血を見るのが嫌いなhito

今日の入浴中、怖くて剥けない、、、、、

私  『お父さんがするから大丈夫』

hito 『いや~~~~~ 怖い~~~~ 血がでる~~~』

私  『先生が毎日しないとダメだと言ってたでしょ』

hito 『・・・・・』

私  『出来ないなら、お父さんがするよ』

その後、hitoは自分で頑張りました。

不安そうだったけど、出血もなく、綺麗に洗って完了!

頑張ったねと褒めると、やっとニッコリしてました。


これは大人になるまで続けないとイケナイから大変だ~~



※昨晩(夜中も)熱があったhitoは、今朝は平熱に戻っていたので、
少々心配でしたが、保育園にも行かせました。園でも元気に過せたようです。
ご心配頂き、ありがとうございました。


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

辛いな~

一泊の面会が終わる午後5時少し前に、相手の家近くの道路へ車を止めてhitoを待った

午後5時過ぎ、hitoは元妻と手を繋いで歩いてきた

私が車から降りてしゃがんで待っていると、母親の手を離して私の方へ歩いてきたけど

表情が堅い、、、、、 (楽しかったんだろうな、寂しいんだろうな)


車をスタートさせると、hitoの目から我慢していた涙が溢れた

泣き声も出さずに、、、 ただ、涙が頬をつたって、、、

hitoは涙を見せたくないのか、少し顔をサイドウィンドウの方へ向けている

私はhitoの頭を撫でながら、しばらく無言で落ち着くのを待った


5分ほどして溢れる涙が止まったのをみて、相手側での出来事に触れないように

『帰ったら、本をまとめて縛るのを手伝ってくれる?』

手伝いが大好きなhitoは、ニッコリ笑って

『いいよ! どんな本? 沢山ある? 子供でも出来る?・・・・・』

急に明るくなって一生懸命に話し出したかと思ったら、言葉が途切れ、

今度は眠気との闘い、、、 結局、5分足らずで睡魔に負けて眠った


アパートの駐車場でhitoを起し、『お手伝いをしてくれる?』『寝る?』と聞くと

『寝る!』とハッキリ答えて部屋に戻り、あっさり眠って、今も夢の中


日帰り面会はニコニコで帰宅できるようになったけど、一泊面会の帰りは毎回涙に暮れるhito

慣れるまでには時間が必要なのかな~  4歳児には無理なのかな~


※なんとなく熱っぽいので眠った直後に検温すると37.6度、また戻って来たら発熱してるなんて

離れてしまうと、子供の体調管理も忘れて、ただ遊ばせるだけになってしまうのか?

言いたくないけど、昼寝の件も含めて伝えないとイケナイなかな~

◆夜8時前に起きたので検温、、、 38.7度! 最悪~~~


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

気が抜ける~

ここの所、hitoは朝食を少ししか食べない。

食べると気分が悪くなって吐く。 4月のウィルス性の胃腸障害で慣れたのか、あっさりと、、、

食べる→吐く→食べたくない→少しだけ食べさせる→吐く→もう食べたくない、、、 になってる

食べる物を、ご飯、パン、シリアル等に変えても変化がないので、生活パターンを変えるか?

hitoに相談、、、、、来週からは少し早起きすることになった。(散歩でも行くか?)

※保育士さんの話では昼食は食べていて、量、時間とも問題なし、持参の白飯も完食です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

午後3時から明日の午後5時までは、面会の為にhitoが居ない

毎回、hitoは 『お父さん、大好きだよ。ちゃんと戻って来るからね』 と言って出かけるけど、

それ以後の私は気が抜けた状態、、、  なんだかな~~~


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

カレンダー
05 | 2004/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
