無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2004年04月



お留守番

昨日の予想通り、hitoは保育園に行かないと言う。

お父さんは仕事があるから店へ行かなくてはならないけど、

どうするのと聞くと、部屋で待っていると言う。

30分以上話をしてもダメなので、

一人で待つより、保育園の方が楽しいと分かってくれればと願って、

朝食、昼食、おやつの用意をして、午後6時頃までの予定で、hitoを留守番させることにした。

何かあってはいけないので、いつもhitoとの遊びで使っているPHSの無線をセットし、

外から連絡が出来るようにしてから出かけた。


~~~ 歩いて2分とはいえ、気になって仕事にならない ~~~


昼休みに固定資産税の納付書を取りに部屋へ戻ったが、hitoは一人静かに遊んでいたので、

すぐに部屋を出て銀行を回り、そのまま店へ戻って仕事を続けた。


~~~ 何かあったらどうしよう、不安で不安で・・・ ~~~


午後5時50分に皮膚科へ行く為に帰宅すると、hitoは嬉しそうに迎えてくれた。

約束通り、おとなしく待っていてくれたhito。 

寂しかっただろうな? いろんな事を考えたんだろうな?

こんなことをして本当に良かったんだろうか? 虐待やイジメじゃないけど・・・・・ 考えてしまう。


皮膚科から帰宅後、『明日は保育園に行くけるかな?』と聞くと、『行く』と答えたhito

午前9時~午後2時、午後2時10分~午後5時50分の、延べ8時間40分に及ぶ留守番は

良い薬になったか? 無駄だったか? 明朝には結果が・・・・・

お互いに頑張ったんだから、期待したい!




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

WIN350

hitoが、以前からWIN350(新幹線の高速試験車両)を見たいと言っているので、

JR米原駅近くの鉄道総研・風洞技術センターまで、ちょっと遠出をして見てきた。(車で2時間半)

施設内にはWIN350の他、スター21、300Xといった試験車両も保管されていたが、

立入禁止なので、柵の外から眺めるだけだった。


20040429 2

20040429 1


それでも、すぐ向かいに米原駅があって新幹線と東海道本線が通っているので

新幹線、在来線の電車や貨物列車も見ることができて、hitoは大喜び!

自転車で新幹線と競争もした。(勝てる訳ないだろ!って、米原で止まる新幹線には勝てるかも?)

黒壁へも寄りたかったし、琵琶湖大橋も通りたかったが、その後は琶湖を少しだけ見て

hitoの強い希望で鉄道おもちゃ屋へ1時間半の移動 (おいおい、とんぼ返りじゃないか!)

友達の女の子は体調不良の為にお休みでhitoは少しがっかりしてたが、1時間程は楽しく遊んでた。

地元へ戻り、車のディーラーへ寄って来店プレゼント(クーラーバックと目覚まし時計)をもらって

5月6日の保育園のスイミングに持って行くバックを買って帰宅。


入浴後、hitoは明日の朝の事を考え出して、『おとうさんと別れるのが辛い・・・』と泣いてたから、

明朝は大変だろうな? 今から覚悟しておこう!



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

凶暴化

今朝は早起きしたhito。少ししか食べなかったけど、食事してからテレビを見た。

おかあさんといっしょの『チョコランタン』が終わったところで出かけようと話すと

保育園の体操服を着ているのに 『嫌だ~! ・・・・・ 』

今日も抱いて行ったが、車から保育園に入るとhitoのイヤイヤはピークに

hitoを抱いている私は、肩を1回、頬を2回噛まれ、頬は内出血。

痛みをこらえて、そのまま担当の先生に預けたけど、

他の子供に影響するからとhitoを抱いて玄関先まで見送りにきてくれた。

hitoの 『お父さ~ん』って鳴きながら叫ぶ声を聞きながら別れるのは悲しかったな。

その後は屋外で園長先生とhitoへの対応を話してから店へ移動した。

*******************************************************

お迎えの時は普段のhitoに戻っていて、

私の頬を噛んだことを『ごめんなさい』と謝ってくれました。

「行きはよいよい、帰りは怖い」の逆だ~



どうしたら改善できるか、まだまだ回答が見出せない・・・・・


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

抱いて走る!

hitoは今朝も『保育園は嫌だ。お父さんといる・・・』とダダをこねた。

今日は誕生会(hitoのじゃないけど)があるので、行けば楽しいからって説得すること40分

時間もなくなり、荷物と靴を持って泣いているhitoを抱き抱え、車に乗せて出発

保育園に着いても降りない人を、また抱き抱えて部屋へ送っていった。

hitoは担当の先生に抱かれると観念したかのように大人しくなったが・・・・・



お迎えの時には元気なhitoだったが、遅番の先生も心配していて

明日は元気でおいでよ、約束しようと言われ、二人で指切りげんまんをしていた。

良いことで知られるならいいけど、問題児で知れ渡るのはな~

さて、明日はどちっだ! (すんなり登園して欲し~い)



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

土曜日に

hitoを預ける為のメールを元妻へ送った際に

面会が始まってから、hitoが保育園生活に影響が出ており

園長が心配して、hitoの為に3人で話をしましょうと言われている。

面会する気があるのならアポイントを取るので連絡が欲しいと付け加えた。

******************************************************

今日の午後2時半頃に相手の弁護士から電話あり、元妻が一人で行きたいと伝えてきた。

迷ったが、何を言い出すか分からないので、(私は今でも元妻を信用出来ない)

一人で行くのは困るし、hitoの普段の生活には立ち入らないで欲しいと伝えるように話した。

その後の弁護士から電話で、3人で話をするのは嫌だという断りの回答があったが、

いつまでこんな態度を取るんだろう。

私を憎んでいても子供の事は別次元の問題なのに・・・ 我が儘な所は全く変わってない


hitoの現状と保育士の意見を聞いてもらいたかったが、相手が断ってきたのだから、

hitoの状態が改善しなければ、直接、面接方法の変更手続きに入ることなるかな

******************************************************

弁護士は電話で、親権者変更の訴えを起こす事も考えていると、何度も言っていたが

いい加減にしてもらいたい。 訴えられたら受けて立たなきゃ仕方ないよね

******************************************************

hitoは元妻に面会に行く度に、後で戸惑うような事を聞かされてくる。

元妻の家で、『ここはhitoの家だから、いつでも戻っておいで』 『保育園を見に行ったよ・・・』

hitoがこちらに戻って来ると、『僕の家は2つあるよ。いつ行ってもいいって言われた・・・』

『進級式の時、保育園にお母さんとおばあちゃんが見に来たんだって、

hitoは前の方で見えなかったって言ってたよ。また保育園に来てくれるかな・・・』


相手には何気ない一言でも、子供がどの様に受け取ったかで問題になる。

普段の子供の生活にどれだけ大きな影響を与えるのか、考えて欲しいものだ!



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

カレンダー
03 | 2004/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
