無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2004年03月



自宅待機が・・・

突然知った休園日なので、私が休むと店の事務員が一人になる。

午後のパートさんが出勤するまでは不足の事態に備えて午前中は自宅待機をしたが、

微熱もなくなってhitoは体力を持て余している様子


午後2時に木の家に出発!

年度末なので休みかも知れないと思ったが、ダメなら運動公園で遊べるので・・・・・

着いてみると、やはり木の家は休みだったので、そのまま公園で遊んできた。

運動公園の片隅にある児童公園で、人の足につまずいて転んだhitoは大泣きして帰ると言ったけど、

車に戻って落ち着いたところで、反対側の山にあるフィールドサーキットに誘ったら行くと言うので、

気を取り直して、もうひと遊びできた。


20040331 1


その後は県立図書館へ向かうが、やはり年度末の休館だったので、

そのまま帰宅して明日の進級式に備えたが、明日も遊びの約束が・・・・・




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

知らなかった休園日

hitoは今日も朝から機嫌が悪く、保育園に行きたくないと言って困らせてくれた。

仕事を休めないので保育園に行くように話をするが、なかなか言うことを聞いてくれないので

いくつかの条件を提示した。(ホントはこんなことしちゃイケナイと思うけど)

結局、午後4時に迎えに行くと言うことで納得してくれたので、速攻で保育園に向かった。

別れ際は、いつもの涙 (我慢しようと努力しても出るのだから仕方ない)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

お迎えの時には、私の顔を見ると部屋から飛んで来た。そして荷物・・・・・・布団? 明日は?

先生から明日は4/1の準備のためにお休みです。案内でお知らせしてますが・・・・・・

3月の案内をもらっていなくて知らなかった。 明日は困った!

店の従業員の方々には申し訳ないと思いつつ、明日は休むと連絡したが、ひんしゅくものだよな。

hitoも微熱(日曜の晩から37.2℃)があるようなので、明日は自宅待機かな?


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

情緒不安?

昨日、hitoが眠る頃に咳がでていたので、朝はどうかな?と心配したが、

咳、鼻水があるけど、熱はなかった。

風邪よりも精神的なダメージの方が大きいのか

布団から起き出させるのは大変だったが、

私が遅刻を出来ないので、急いで支度をして保育園へ向かった。

別れ際は、やっぱり涙 ・・・・・ 

先生には面会日のことを話してあるので、涙の訳を分かってもらえて

『hito君、かんばろうな!』って声を掛けてもらい、

hitoも納得したようで、私に手を振ってくれた。

===========================================================================

その後、私は店で接客や専用パソコンの入力をしたが・・・・・ リハビリが必要?

===========================================================================

hitoは保育園の迎の時には、表面上はいつもと変わりなかったけれど

部屋へ戻って来ると何だかイライラしている様子

私が何か言うと 『そんなこと言わんといて!』

自分の言うことを聞いてもらえないと 『お父さんの意地悪!』

何も話しかけないと 『お父さ~ん・・・・・』と甘えてくる

あ~あ、当分こんな調子かな?


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

悲しいよな

今日はhitoがいない。寂しいな    家事をしていても、つい手が止まる。


17:00にhitoを迎えに行き、帰はhitoの気をまぎらすために【お山の公園】へ寄って遊んできた。

別居前には毎日通ってた公園だけど、久しぶりなので何だか新鮮に感じて

夕陽が沈むまでの40分程度だったが、山(20~30mの高さ?)に登り、アスレチックで遊び、

自転車で走り、山の裏から青と橙色の噴水まで流れる水路で葉っぱ流しの競争をして楽しんだ。


20040328 1


夕食はサイゼリアで取ったが、(皮膚科帰りの約束だけど、前回は時間の都合で行けなかった為)

食事を始めるとhitoの目から涙が・・・・・怺えても怺えても止まらなくなって、声を出して泣いていた。

今日の楽しかったことを思い出したんだね。

何も言わずにhitoを抱き寄せて頭を撫でながら落ち着くのを待ったけど、辛いな


家に戻ってからは落ち着いていたが、やはり眠る前には涙が溢れてきた。

『お父さん、僕のこと守ってね・・・・・』って言いながら眠りに就いたhito

不安なんだね。 悲しいよね。


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

仲良くやってよ!(涙)

今朝、今日は休みの(私の店の)パートさんから携帯に電話があった。

今週で辞めさせてもらいたい・・・・・ (明日は休業なので、昨日まで辞めるってこと?)

こちらから電話をし直して、30分以上に渡って話をし、留意したが

どうしてもと言うことで、退職することになった。

理由は、人間関係に疲れた・・・・・

彼女は、私が離婚問題で働けなくなった時に採用した中の一人で、

私が復帰してからも勤めて頂いていた。(仲間に、私の都合で辞めてなんて言えないよね)

こんなかたちでの退職になってしまい申し訳ない。(完全な監督不行き届きです)


夕方、管理者を呼んで話をしてから他の従業員にも伝えたが、重~い雰囲気に

皆、同じ職場の仲間じゃないか、仲良くやってよ!  悲しい別れは、もう嫌だよ。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


今日のhitoの保育園は午前中で終わり

新年度に向けて、部屋の掃除や片付けを先生と一緒にしていたようです。

13:15に迎えに行ったら最後一人になってたので、寂しくなかった?って聞いたら

寂しくなかった! カプラ(積木)の片付けを手伝って先生から褒められたって喜んでた。

13:45、小児歯科を受診。検診の結果は虫歯なしで、表面研磨とフッ素塗布をして終わりでした。

自宅に戻り、着替えや洗面道具、薬、保湿剤等の用意を済ませて時間まで少し遊び、

15:00、一泊の面会日の為、自宅近くの駐車場で相手にhitoを預けた。

hitoには楽しんでおいでって話したけど・・・・・   明日17:00に迎えに行きます。


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

カレンダー
02 | 2004/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
