無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2004年02月



先日の判決で思い出した

オウム心理教なんて、私には縁がない事だと思っていたが、

オウム捜査が始まった頃に、前の会社の後輩から電話があった。

『林郁夫を知っているでしょう。○○病院にいた・・・・・』

・・・・・・ 思い出した。  毎週、会っていた医師だ!

どんなに忙しくても、我々営業関係の者に『今日は一人3分以内でお願いします』などと言って

必ず面会してくれる礼儀正しい、真面目な医師で、

患者さんにも人気があり、外来日には1日90人以上もの診察をしてした。

信じられない! 何故?


さらに、オウムの本部で殺された信者も、出家する前は同じ会社に勤務していたと聞いた。


・・・・・・・・・・ 今回の判決で思い出し、また虚しくなった。

オウムに限らず、私は宗教が嫌いです。


×××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日は天気が悪く、一日中霧雨だった。

午前中は部屋で過し、午後は『木の家』へ出かけて遊んで来た。

hito君は、いつもの子と一緒に楽しく遊べて満足した様子で

さらに、帰りの駐車場でポン菓子を買ったので大喜びだった。(ポン菓子を食べたことないのにね)




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

生活発表会

20040228 2


12月に保育園のホールで劇の発表会があったばかりなのに、

今日は、市のホール(600席、車椅子5席)を借りての大々的な発表会である。

0歳児は親子同伴で舞台に上がって一緒に劇をし、

1歳児、2歳児は劇、年少からは劇と歌を披露した。



20040228 1


年少の劇は『浦島太郎』、人数が多いので浦島役が5人、亀が3人などアレンジしてある。

hito君は村人の役で、「昔、300年も昔、ここに浦島と言う人がいて」と言うセリフだけだったが、

その他に竜宮城での魚役等もあり、皆がいろんな役をかけ持ちする面白い劇だった。

その後の歌、演奏も無事に終り、hito君はニコニコ!



20040228 0


年中、年長と最後まで見てきたが、この頃の1歳の違いときたら凄い!

たった1歳だけど、30歳と40歳の10歳差以上の違い?を感じ、見ていて感心してしまった。

年長は、これが卒園までの最後の発表会になるので、

歌の合間に一人一人の保育園での楽しかった思いでを語る所があり、

涙で声を詰まらせる子供もいて、聞いていたら貰い泣きしてしまった。(年だね、涙腺が緩んでる)


今回も、前回の発表会の時と同じように、子供と一緒に自転車で移動し、

帰りには近くのスーパーで、ご褒美のトーマスアイスを買って帰宅しました。


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

涙、涙、涙 ・・・・・・・

昨晩、布団の中でhito君が泣いた。  寂しい、寂しい ・・・・・・・ って


以前、hito君には仲良しの犬がいた。

hito君と同じ年に産まれたエリザ(シェルティー)と、その子供のアイエル

hito君がしっかり歩けるようになってからは、hito君がリード引いて散歩に出かけるようになり

『可愛い! どちらが引かれてるのかな?』と近所で評判になった。



20040227 1



今回の離婚問題で、私が常にhito君と一緒にいる為に犬の世話が出来ず、

相手からは、私の買って来た犬を飼うのは嫌だと言われ手放す事にした。

血統が良いのでドッグショーの関係者なら欲しいと言う方は沢山いたが、

ペットとして可愛がってもらえる先を捜すには時間が掛かった。

里親を探し初めてから1年半、近くで2頭一緒に飼ってもらえる方に出会えた。

犬を届ける時もhito君と一緒に出かけ、二人で『バイバイ』って別れて来たが、

その時は車の中で、hito君と一緒に泣いてしまった。

とても大切に飼って下さっていて、『いつでも遊びに来て下さいね』と言って頂けるので

それから1度、hito君と一緒に会いに行ったけど、帰りはやっぱり悲しかった。

hito君は『また会えるよね』って何度も繰り返して私に聞いていた。



20040227 2


子 『エリザとアイエルに会いたいよ~~   寂しいよ~~』

私 『また会いに行こうね。 元気にしてるし、hito君の事も覚えているから大丈夫だよ』

子 『一緒にいたいのに~~  ずっと一緒だったのに~~  寂しいよ~~』

私 『ここはアパートだから犬は飼えないんだ。hito君とお父さんの家を建てたら犬を飼おうね』

子 『早くしないとエリザとアイエルが死んじゃうよ~~  死んだら嫌だ~~  寂しいよ~~』

私 『・・・・・・・・・・・』 (返して下さいなんてお願い出来ないのに)

結局1時間以上、子供は疲れて寝付くまで泣いていた。

離婚で家庭が壊れただけでなく、子供の世界まで壊してしまったんだと情けなくなった。

これからも思い出して泣くんだろうな、辛いな


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

決断の日か・・・・・ 離婚成立

今日は高等裁判所での和解協議の日

いつもより1時間も早く、子供を保育園に送ってから出かけます。

こんなときにも子供にしわ寄せが行くのは申し訳ないと思いながら・・・・・


×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

帰って来ました。     今日、高等裁判所で離婚届にサインをしました。


先日の日記に記載した、裁判所の和解条件を相手方も了承したようで、

相手の弁護士はサイン済みの離婚届を持参していました。

私は、裁判官、双方の弁護士同席の元で最終案の説明を受け、その離婚届にサインしました。

離婚届の私の証人には弁護士さんになって頂きました。(弁護士さん、ありがとう)


相手は裁判所には来ていましたが、最後まで顔を会わせることはありませんでした。

地方裁判所の判決が出た後、相手からの嫌がらせが激しくなって生活が出来なくなり、

昨年10月に別居して、既に4ヶ月半が経っています。

こちらが子供に会わせたいと連絡しても、子供には1度も面会せず、

高等裁判所へ上告しておきながら、和解協議にも1度も出席せず、

結局、そのまま離婚です。言いたいことは山ほどありますが、

【30半ばにもなっているのだから、親離れしなさい】(今日も母親同伴、駅で見かけた)

【子供の母親なのですから健康には留意して頂きたい】の、2つだけにしておきます。


3月から始まる、第2日曜日、第4日曜日(第4は土日宿泊)の子供との面接が、

子供にどんな影響を与えるのかと心配でなりませんが、前向きに考えて頑張ります。


と言う訳で、当初の私の希望であった、親子3人での生活に戻れませんでしたが、

2年3ヶ月間の離婚騒動は、調停、地方裁判所を経て、高等裁判所での和解で決着しました。


子供と父親、二人だけの生活はマダマダ続きます。   さて、今日の夕飯は何にしよう?


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

お化けより  怖~い !

夜、子供の寝顔を見たら、鼻から血が タラ~~

ギョ~ !    生きてるか~~

息はしてるし、気持ち良さそうに眠っている。 (ホッとしたけど、怖い顔だった!)

とりあえず、そっとティシュで拭いて、そのまま眠った。


朝、 ウォ~~~ 何じゃこりゃ!

枕、シーツ、パジャマまで、 血、血、血・・・・・ の跡 (私の顔にも血がついてた)

子供の鼻の回りはカサブタのようになっていたが、鼻血は止まっていた。

どうも、夜中にうつ伏せになって顔を擦り付けたようだ (アトピーで顔が痒くなると良くする癖)


それから10日程経つけど、今朝も自分で鼻をかんで、タラ~っと鼻血を流して保育園に出かけた。

鼻血は自分で粘膜を傷つけたのが原因みたい。強く圧迫すると傷口が開いて出血するようで、

ポタポタと滴り落ちる場合もあり、そんな時はアッという間に血だらけダ~!

保育園の先生には説明し、鼻血が出た時の対応をお願いしてある。 (今朝もチェックしてくれてた)

あまり続くようなら、医者に行った方が良いかな? 親友の耳鼻科医に相談してみよう。



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

カレンダー
01 | 2004/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 - - - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
