無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 2004年01月



親の教育?

子供の頃、良く読書感想文なんてのがあったよね。
とても苦手だった。
お陰で読書まで嫌いになったような?

今日、保育園からの写真ファイルにプリントが挟んであった。
いつのも翌月の予定表だな。
弁当日はいつかな?

あれ・・・・・(紙がパラッと落ちた)・・・・・???


【文集の原稿依頼-----全保護者の投稿をお願い致します】

ヒェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

保育園は親も教育するのか?

                    (ここの日記でも写そうかな)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

保育園の作品展

子供が見に来てと言うし、展示期間が今週1週間なので
昨日、早目に迎えに行き、ついでに展示を見てきた。
早いと言っても18:30で既に延長保育の時間になっているのだが
保育士さんが説明までしてくれた(子供の監視も兼ねて?)

いろんな展示があったが、我が子が作った粘土には笑った
何を作っても良かったらしいが、なんと【しめじ】???
キノコが好きだからって・・・・・粘土で作ったシメジは初めて見たよ
担当の保育士さんも大笑いしてた(変なもの想像しないで!)

20040130 1

それにしても保育園はありがたい
公立の保育園では送迎の時間に厳しい所があると聞くが、
迎えの時間に多少遅れても何も言われない(甘えちゃいけないけど)
平日7~19時、土曜7~18時、日曜日も受入れ可能なんて
交代で休暇を取るにしても大変なことだと思う
ホントに感謝! (毎日ギリギリでお迎えしてますので・・・・・)

また、親へのアピールも考えてのことかも知れないが、
預かるだけでなく、いろんな行事を通して教育もしてくれる
英語の日、縦割りの日、誕生会の日などは毎月あり、
その他にも11~1月の3ヶ月間で、演劇会、七五三参り、写生大会、
ミニ運動会、餅つき大会、凧揚げ大会、マラソン大会、作品展があった
これだけあれば子供も飽きないね

最近、子供は保育園が楽しくてしょうがないみたい(笑


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

子供と自転車 / 辛くても嬉しい!

子供は2歳9ヶ月のとき初めて自転車に乗った
交通教室という市の公園で補助車輪付16インチ自転車を借りたのだ(無料)
足が届かないのでペダルが回せない・・・・・(でも楽しそう)
速攻!でトイザらスへ行き、子供が選んだ12インチの自転車を購入
数時間後には交通教室へ持ち込んだ

サイズぴったりで足は届く。だけどペダルが回せない?
私がペダルに手を添えて回転させながら進むこと数十分・・・・・(腰痛ダ)
自分でペダルを回して進めるようになったが、亀ほど遅い!

その後、子供は自転車のト・リ・コ
転んだ怖さで1週間くらい乗れないこともあったが、
雨の日以外は殆ど毎日、1時間以上走りっぱなし (子供の体力ってスゴイ)
雪が降ってもシャカシャカ、シャカシャカ、走る走る・・・・・
一緒にいるのが寒くて辛い。勘弁して! (スキーウェアで防寒)

ある日、交通教室で知り合った某自転車会社の方から
自転車の乗せ方を教わった(3歳半で乗れる?らしい。半信半疑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.ある程度のスピードが出るようになるまでは自由に走らせる
2.補助車輪を少し上げて自転車がガタガタ左右に揺れるようにする
3.親が見ていて速いな!と思う速度(適当)になったら補助車輪に注目
4.直線で補助車輪の浮いている方が苦手?側(確かに片側ばかりついている)
5.苦手?側を地面につけて走るように根気よく教える
6.続けていると、右左の補助車輪を切り換えて自転車に乗るようになる
7.そのうちに、真っすぐ走っている時に両方の車輪が浮くようになる(これが練習開始の合図)
8.補助車輪を取って体を支えながら、広い場所で練習すると走れるようになる
※いろんな練習法があるから参考程度に考えてね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早速練習開始!
苦手?側をつけてスタートしてもすぐに元に戻ってしまうけど、諦めずに1ヶ月ほど続けたら
自転車を左右に揺らせて、接地する補助車輪の切り換えが出来るようになった(予定通り)

ある日気が付くと直線で補助車輪が両方とも浮いている(本当だ!)
広い芝生の公園で補助車輪を外し、私が後ろから体を支えて走り回る
バランスが取れてる時には手を離す、傾くとすぐ支える、の繰り返し (写真の通りで辛い)
1時間程度で徐々に自分で走る距離が伸びる (私は再び腰痛)
1時間半で自分で走るようになった (さらに痛み増大・・・ウウッ!)
曲がるときは体を少し傾けるようにと教えると
帰りにはカーブまで曲がれるようになっていた (自分の時は苦労した様な?)
こうして3歳4ヶ月で無事に自転車に乗れるようになった (こんなにあっさり乗れちゃうもんかな)
メデタシ、メデタシ???????





遠くで、「おとうさん。来て!」と大声が・・・・・何事かと駆け寄ると
止まるとスタートが出来ないとのこと・・・・・(嫌な予感)
その日から1ヶ月余り、遠くで呼ばれる度に走り回る日々が続くのだった(涙)
遠くへ行かないで~~ 止まるときはこっちにして~~(悲鳴!!)



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

自転車なんて?

「三ない運動」を始めた高校に通っていたが、16歳になって原付免許を取り、
それ以後、ダックス(時代が分かる?)から始まり、バイク7台、車10台を乗り継いだ
楽な移動に慣れきった体は体力低下が著しく、イザというときホントに困る

6年ほど前にMTBを買ってみたが、疲れるので殆ど乗らずにタダの飾り
ところが3年前にで免停になり、当時は僻地に住んでいたので職場までの移動手段がない
どうしよう? 自転車がある! となったのだが、その距離20km以上で山越え多数
仕方なく自転車で移動してみたが、最初は片道2時間30分以上・・・山が辛くて何度も歩く・・・トホホ(涙)
ところが繰り返すうちに時間は短縮し、最後は1時間30分程度で山越もOK
人間ってスゴイなって思ったよ! なんたってタダだもんね

今では車の荷物室に自転車が2台が積みっぱなしだ~~自転車の話は続く・・・・・

20040128 1

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

食器洗い器が売れる訳

この冬は手荒れがひどい
正月、実家へ戻った数日後には手荒れが軽くなった
やはり家事(洗い物)が原因だ

入浴直後に子供の全身に保湿剤を塗る
その後、保湿剤を一生懸命落として洗い物と米砥
順序を変えたいが子供のことを考えると難しい

もう一度、ワセリンなどの保湿剤を塗って
綿の手袋をしてから眠れば良くなると思うけど

夜眠る時、近所から食器洗い器の洗浄音が聞こえ
食器洗い器が欲しいな・・・・・男ながらに思ってしまった



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

カレンダー
12 | 2004/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
