無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya 遊び・お出かけ



10/12~14 石川 ・福井の旅

◆ 12日  午前6時に出発。

滋賀県に寄ってS君を乗せてから琵琶湖の西側を北上し、

敦賀ICから北陸自動車道で小松IC経由で移動。

尼御前SAで海を見て遊んでいたら、雨がポツポツ降り出して

車に戻った途端にバケツをひっくり返したような土砂降り~!

20131012 1



MTBジャパンシリーズ最終戦の会場、一里野スキー場へ到着するも、

会場も雨が降っていたので、暫くは車の中で様子見。

雨が止むのを待ったものの、時間切れで雨の中を試走することに、、、

hitoはチームメンバーと2周だけ試走して、洗車してから会場を後にした。


夕食は回転寿司が良いと言うので、安く済むスシローへ、、、

hitoは、よほど腹が減っていたのか? 16皿食べて自己新記録。(笑)

S君も8皿と軟骨揚げとタコの揚げ物を完食。

20131012 2



子供達は海(潟)の見える風呂に入りたいそうで、片山津温泉の街湯へ、、、

道を間違えて時間が掛かったけれど、綺麗な施設で子供達には好評でした。

街湯だから、石鹸・シャンプーは置いてなかったけどね。

20131012 3


 
夜はコンビに近い道の駅で車泊、、、

星が綺麗だったから、子供達と夜空を見上げて写真撮影。

20131012 4


 
3人が眠るには、荷物を降ろさないと・・・ ってことで、

小さなテントの中に3本ローラーやホイール類を入れ、

フレームは車の屋根の上に載せてシートでカバーをしておいた。

20131012 5



それぞれの寝袋に入って、おやすみ~!

父さんは午前2時に目が覚め、その後は眠れず。

20131012 6




◆ 13日  眠れないので午前3時前にはフレームやホイールを引っ張り出し、

MTBを組み立てながら不具合を洗い出して整備。

サスのデュアルアクションの不具合は改善しなかったから操作禁止の予定。

hitoは、パンクしづらいチューブラータイヤで走りたいそうなので、

ベアリングのシールを外して清掃、グリス交換するも、ゴリゴリ感は変化なし。

20131012 7



午前5時に子供達を起こすも、全く反応なし。

無理に起こすのも可哀想だから、勝手に食料を買い込んで会場入りして、

MTBを組み立ててから子供達を起こし、パンを食べさせて試走に送り出す。


1番目のレースで、幸先良くS君が優勝!

20131013 8



hitoが参加したスポーツクラスは参加者59名、3周回のレースで、

スタート直後からチームメイトで同い年のR君が飛び出して圧勝!

20131013 1



hitoは、ダウンヒルのトップライダーA選手と2位争いをするも、

2周目終盤の下りでブチ抜かれ、それ以後は単独で何とか3位をキープ。

レース後はチームメイトや友達を応援し、表彰式を終えて会場を後に、、、

20131013 2



腹減った~! ってことで、金沢の第七餃子の店へ、、、

人気店の日曜の夕方だから仕方ないけれど、30分ほど並んで、やっと夕食。

3人ともホワイト餃子15個とライス・スープを美味しく頂きました。(笑)

20131013 3



食後は、真っ直ぐにホテルへ移動、、、

入れ替え制の大浴場を待っている間に寝不足の父さんは撃沈し、

子供達は風呂に入って、テレビやNETを楽しんでから就寝。

20131013 4



◆ 14日  早朝の無料開放時間に合わせて午前5時過ぎに起床し、

徒歩で兼六園へ、、、 10分ほどで兼六園に到着するも、まだ真っ暗。

徐々に明るくなる日本庭園の様子を眺めながら、園内を散策。

20131014 1



スグ隣の金沢城公園も無料開放されているので、そのまま散策。

整備中の門を眺めたり、石垣を見たり、、、

20131014 2



金沢21世紀美術館の屋外に置かれている色んな美術品?で遊び、

ホテルの大浴場で冷えた体を温め、朝食を食べてからチェックアウト。

20131014 3



渚ドライブウェーに行きたいそうで、急遽、予定とは逆方向へ車を走らせた。

到着時には、波が高いことによる通行止め区間があったけれど、

幸いにも走行中に規制が解除され、全区間を走行できた。

20131014 4



海無し県に住むS君は、海を見るとテンションが上がるそうで、

景色を楽しむことよりも、海で遊ぶのに夢中になっていた。(笑)

20131014 5



その後、やっと本来の目的地の恐竜博物館へ、、、

3人とも年間パスを申し込んで、特別展を見てから館内をグルグル~

20131014 6



到着時に真っ先に申し込み、何とか定員に滑り込んだ発掘体験。

hitoは1個、S君は数個の化石を見つけてお持ち帰り。(ホッ。。。)

20131014 7



館内で遅めの昼食、、、

年間パス持参者は、料理を注文するとドリンクバーが無料。

館内のみやげ物店で買い物し、屋外の公園で遊んでから帰路に、、、

20131014 8



北陸自動車道が事故渋滞だったから、武生ICで高速を降り、

一般道を走ってS君のお宅へ到着したのが午後8時半頃で、

写真や動画をパソコンに移し、夕食をご馳走になってから帰宅。


あ~ 面白かった。。。  





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ランチ

20121110 1


hitoと一緒にランチ、、、


メイン料理、ご飯、味噌汁、煮物、サラダ、漬物、白玉ぜんざいの他に、

10種類ほどの中から選べるドリンクまで付いて、なんと¥580-


父さんは、アジの開き定食とサイフォンで入れたホットコーヒー、

hitoは、豚しょうが焼き定食とバナナオーレを注文して、お腹いっぱい!


小さな居酒屋のような作りで、お世辞にも綺麗な店だとは言えないけれど、

ここの定食のコストパフォ-マンスは素晴らしく、

店で夜でも同じ値段で定食を食べられると聞いて、さらに驚いた。


10種類ほどある定食メニューは、日によって変わるそうで、

数日前には定食メニュー(¥580-)に牛ステーキがあって、

注文して食べた知人は、こんなんありえんわ~!と喜んでた。


しょうが焼き定食、、、 hitoの食べかけでスイマセン。

しょうが焼きは5枚あって、hitoはメッチャ美味しいと言ってました。


20121110 2



昼食後は二人でジムに直行して、約2時間、筋トレして来ました。


父さんは、水曜日に上半身を痛めつけたので、今日は足をメインに鍛えたら、

車まで歩くのに、ふくらはぎが痛くて、痛くて、、、 あ~ 弱いわ~


hitoは? 何だか適当にやってたようですが、

最後に、満腹でジムに行くのは良くないわ~!と訴えていたから、

まあ、真面目にやっていたのでしょう。


帰りに寄り道してミルクパレットでアイスクリームを食べ、

自宅で一休みしてから、hitoは塾へ出掛けて行きましたとさ。。。



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ジム

20121104 1


真面目に練習をしていた訳ではないけれど、膝が痛くて自転車に乗れないとなると、

治るまでに、脚力、筋力がどこまで落ちるのだろう?と心配になる。


まっ、焦っても仕方ないから、鍛えられるところだけでもってことで、

親子揃ってジムへ出掛け、2時間ほどトレーニング、、、


利き足の右膝が痛んでトレーニングできないから、

脚力の劣る左足を強化してバランスを取るには丁度良いかも?



20121104 2


いろんなマシンを使って腕や上半身を鍛えた後は、腹筋、背筋、、、

夏休み前には、腹筋や腕立て伏せが1~2回しか出来ない情け無い状態だったけれど

今では20回程度は出来るようです。 懸垂は、まだ2回しか出来ないらしい。(笑)

父さんは中1の時に体操部だったから、100回位は普通だと思うんだけどね。



20121104 3


バーベルを使ったトレーニングまで試してみて、一通り終わったところで、

視力?反射神経?のトレーニング、、、

メガネを掛けているからか? hitoの鈍いこと、鈍いこと。

近眼のhitoに対して、老眼の父さんが圧勝でした。(笑)



20121104 4

20121104 5


その後はマッサージの時間?

hitoは足をマッサージする機械が気に入ったそうです。



20121104 7


久し振りに本気で全ての筋肉を鍛えた父さんは、

途中で何度も気分が悪くなって横になって休みましたが、

その度に心拍、血圧を計測したものの、値は正常範囲でした。(ホッ。。)

体の全てがダルくて、マッサージ機に横になったら眠りに落ちそうだった。



20121104 6


最後に、握力、背筋力、心拍、血圧を測定して、

帰る用意をしていたら、腹減った~!とhito

朝マックしてからジムに来たのに、消化が早いわ~



20121104 8


お腹一杯食べたいと言う事なので、近所の焼肉屋へ、、、

豚キムチ定食と牛焼肉定食を頼んだら、今日は豚キムチが当たりだった。

この店は日によってかなり内容(肉質、量など)が違うんです。

今日は食べきれずに少々残しました。 ゴメンナサイ。。。



20121104 10

豚キムチ定食(¥450-)


20121104 9

牛焼肉定食(¥600-)


帰宅して少しノンビリしてから、

3~4時間勉強してくると言ってhitoは塾へ出掛けました。


今のhitoに3~4時間も集中力が続くとは思えないけれど、

塾に毎日行くとことだけは習慣になりつつあるようです。

結果が現れるのは、いつになることやら?  頑張れ~!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

翼竜

20120830 1

夏休みの宿題を全て終えたら最後に何処かに遊びに行こうと話したら、

hitoは、最後に残っていた感想文を今朝の午前2時まで掛かって書き上げた。


何処へ行きたい? と聞くと、福井恐竜博物館だそうで、

宿題を終えたばかりのhitoを乗せて、そのまま出発!



20120830 2

今回の特別展は、翼竜だそうで、、、



20120830 3

初公開の化石を見たり、、、


20120830 4

復元された模型を見たり、、、



20120830 5

吊るされた模型もありましたよ。(動くのは無かったな~)



20120830 12

でもって、お約束の化石発掘体験にも参加して、、、



20120830 6

館内のレストランで昼食、

hitoは↑のハンバーグ?で、父さんは↓のソースかつ、、、



20120830 7

去年買った年間パスがあったので、

ダイナバー(ドリンク・ソフトクリーム・ポップコーン他)が無料だった。(笑)




20120830 8

帰りは、九頭竜川を遡って郡上八幡を抜けるルートで、、、

hitoが、恐竜が動いていたと言うので、通り過ぎたのを戻って、

道の駅「九頭竜」に寄ってみた。



20120830 9

親子の恐竜、、、 15分間隔で5分間動くそうです。



20120830 10

でもって、九頭竜ダムにも寄って館内展示を見て、、、



20120830 11

景色を見て、、、

睡魔に負けないで、何とか無事に帰宅。

恐竜博物館の図書室でDVDを見ながら眠ったのが良かったみたい。



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

砂、砂、砂~~~

神鍋近く観光地に行きたいとhito言うので、

H君が参加するトレールランの観戦は断念し、日本海へ向けて移動



20120716 1



1時間ほどで到着したのが鳥取砂丘、、、

車で砂丘周辺を走り、人気が少ない西側から砂丘に入った。


hitoが歩く先に、スグ海があるのかと思ったら、

そこから、ままだ何倍も砂浜が続いていて気持ちが折れた。



20120716 2



途中で引き返そうと提案するも、hitoが海まで歩くと言い張り、

結局、一緒に海まで歩いた。と言うより、歩いて降りた感じです。


hitoの頭の上に、沢山の人が居るのが見えるかな?



20120716 3



少しアップしてみると、砂丘の上に沢山の観光客が居るのが見えて、

砂丘を降りる物好きな方の姿も見えますね。 私達も降りてますが、、、(笑)


帰路は鳥取砂丘から神鍋に戻るのがベストだと判断して移動し、

神鍋ではレース後の皆さんと一緒に食事をして、温泉にも入れた。

Oさん、ご馳走様でした。。。



20120716 4



大阪、京都の渋滞を避ける為に、若狭経由で移動、、、

せっかくだからと天橋立へ寄り、松林の中を散策してから

地元の方に教えてもらったお寺の横の展望台に登って景色を楽しんだ。


高島市で、木之本経由か?京都西経由か?を迷って京都西経由を選ぶも、

途中で渋滞にハマったので、琵琶湖大橋、栗東経由で午後10時過ぎに帰宅。

父さんの2日目のレースも無事に終了。(ホッ。。。)



20120716 5



自分が不甲斐なかったからか?帰宅してからhitoが練習した。


今回の遠征で、いつもの短時間の練習だけでは不足だと判ったけれど、

まっ、やらないよりはマシってことで、、、



20120716 6



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
