無料ブログ
子供と父親、二人だけの生活 penguinya ◆シクロクロス



関西シクロクロス 第10戦 桂川

20140202 1



最終戦の桂川は、朝方の雨でマッドコンディションになって、

hitoは、キャンバー走行とドロドロの深い轍に苦しみ、

父さんは、帰宅後の洗濯とBIKEの整備に苦しみました。(笑)







レースでのhitoは、良かったのはスタートだけで、

ドロドロの重い路面で失速して押しを入れる場面が多く、

トップから大きく遅れて2位でゴール。 リザルト



20140202 2



レース後は急いで四日市へ移動、、、

JINSでhitoのメガネを作り直し、サングラスを依頼してから、

お世話になっている自転車店に寄って色々と打ち合わせ。


クリフォード勢和多気MTB大会で4ヶ月振りにMTBに乗るhito、、、

そろそろMTBシーズンに向けて始動かな?



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

シクロクロス世界選手権


いよいよ、世界選手権が始まりますね。

今年は、全クラスのレースをYouTubeのライブで見られるようですよ。


YouTubeの画面をクリックするとスタートまでのカウントダウンが、、、

丁度仕事が終わったから、ジュニアのレースを見ながら応援しよう。
 
      ・

      ・

      ・

      ・

ジュニア(日本時間、2/1、18:49、スタート)、、、 ryo、tadaaki 頑張れ~!


 
      ・

      ・

      ・

      ・

エリート女子(日本時間、2/1、22:49、スタート)、、、 姫 頑張れ~!


 
      ・

      ・

      ・

      ・

U23(日本時間、2/2、18:49、スタート)、、、 toki、kota 頑張れ~! 


 
      ・

      ・

      ・

      ・

エリート男子(日本時間、2/2、22:49、スタート)、、、 yuu、hikaru 頑張れ~! 






テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

関西シクロクロス 第9戦 堺

20140119 0

仁徳天皇陵 (大仙陵古墳)、、、 歴史好きのhitoが寄ってみたいそうで



近畿地方が雪の予報なので、名阪国道の雪渋滞を避ける為に夜中に出発し、

香芝SAで5時間ほど仮眠を取って、会場近くで朝マックしてから会場入り。



20140119 1



ここ数戦は雨やドロ、砂のレースが無く、Bikeのメンテをサボっていたからか?

試走時間の途中でhitoが戻って来て、リア変速の不調とスローパンクだと。


スローパンクは、バルブ周りのマシ締めをして様子見することにして、

変速は、リアディレーラーやハンガーには問題が無いのを確認してから、

ワイヤー系の掃除、グリスアップ、シフター調整の3点セットを済ませ、

何とか動くのを確認して、今日はそのまま走ってもらうことにした。







堺は、hitoの苦手な超フラットなパワーコースで、

スタートでは飛び出したけれど、序盤に高校1年のT君に抜かれ、

C3のトップにも抜かれて、以後はH君との中学2年生ランデブー。


2周目後半にはH君が遅れ始めて一人旅になってしまい、

その後はラップタイムを維持するのが精一杯の状態で、

ゴール間際にはC3の2位にも抜かれて全体の4位でゴール。



20140119 5



今回は、高校自転車部のT君に負けたのは仕方ないとして、

C3のトップより早くゴールするという目標も達成できず。


hito、、、 相変わらず平坦は遅いと自覚したでしょ?

以後は脚力アップのトレーニングをサボらないで下さいな。


さあ、次は最終戦の桂川、、、 また平坦コースだ~!(笑)




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ヘルメット

20140113 0



関西シクロクロス 第9戦 みなと堺グリーン広場の予定コースと

Googleマップを重ね合わせてみました。


前日に三船スクールがあるから、またコース変更があるかも?

コースが手直しされたとしても、パワーコースなのは間違いないでしょうね。



20140115 0



烏丸半島でのレースでヘルメットを割ったので、hitoがお年玉で買いました。

って、hitoから受け取った1万円では足りないですけど~!(涙。。。)


一番厳しい基準のアメリカで発売されているヘルメットで、

レジモスと同じ200g程度の製品を探したけれど、見つからなかったので、

仕方なく、GIROの最軽量モデルを選らびました。

某大手小売店と同じ名称でPB商品みたいだけど、違うのよ。。。(笑)



20140113 4



hito、、、 顔がニヤケてますよ。

父さんはデザインが気に入らなかったのだけれど、

hitoは青色が好きだから譲れないとのことでした。


hitoの頭の大きさはSサイズとMサイズの中間辺りなので、

先を見越してMサイズを選んだら、あれ? 少々大きかったかも?

まっ、下にキャップを被れば問題ないし、すぐに頭が大きくなるでしょう。



20140113 3



おまけ、、、

希望ヶ丘のC1で優勝した前田選手のステップ越えの動画 14秒

あんな風に越えられたらカッコ良くって速いよね。





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

関西シクロクロス 第8戦 希望ヶ丘

201412 02
今回のhitoは、階段とステップは速かったみたい。



大好きなMTB仲間が揃うからと言って、hitoが楽しみに待っていた

関西シクロクロス、第8戦、希望ヶ丘文化公園へ出かけて来ました。


会場に到着すると、hitoは、まず友達探し、、、(笑)

それから試走に出掛け、その後は放置していたので知りませんが、

レース前に車に戻ったら、3本ローラーでアップしてました。

少しは進歩したけれど、相変わらず心拍計とGAMINを忘れるおバカさん。



201412 01



レースは、約70名のC3選手の前にU17の選手6名が並んで同時スタート。


1周目、、、 序盤はU17の仲良し3人組がトップを独占したけれど、

自転車から遠ざかっている野球部のS君が遅れて、H君とhitoの一騎打ち。


奥のグラウンドでH君に抜かれて2位になったhitoは、

最終シングル出口での仕掛けに失敗して自転車を降りて押した為に

一時はC3のトップにも抜かれ、H君からは10秒ほど遅れてしまったけれど、

今度は、H君が最終ストレートでアウターに上げる際にチェーンを落とし、

チェーンを直す間にhitoが抜いてトップになった。らしい。



201412 05



2周目、、、 前半はhitoがトップを走るも、

1周目と同じく、奥のグラウンドでH君に抜かれて2位に落ち、

以後は、H君の苦手なセクションを探しながら後ろを走ったけれど、

登りと階段以外はH君の方が速くて、抜き所が見つからず。



201412 06



3周目、、、 グラウンド南側のキャンバーでH君の速度が落ちたので、

キャンバーでの速度を利用してグラウンドの平坦部分でH君を抜き、

その後のシングルの登りで引き離そうとモガいてみたものの、

H君を引き離すことが出来ずに後半へ


最終シングルトラックの入口でL2の周回遅れの集団に追いつき、

コースを良く知っているhitoは躊躇せずに一気に抜き去ったけれど、

H君はL2の選手に挟まれる形になって遅れ、hitoとの差が広がった。



201412 07



4周目、、、 最終周回に入る時点で約15秒差。(父さんは5秒と叫んでますが)

hitoは、3周目の最終シングルを抜けた際に逃げ続けると決めたそうで、

それ以後は必死にダンシングで加速して走り、周回遅れも確実に抜いて、

最終的にはH君に37秒の差をつけて全体のトップでゴール。



20140112 2



中学2年の仲良し3人組で表彰台に立てて喜んでいました。


今回は、H君のトラブルと周回遅れの影響があって勝てたけれど、

各セクションの走りを見た感じでは、堺と桂川で勝つのは厳しいか?

速い所を伸ばしつつ、H君から遅れるパートの練習もして下さいな。



レース後は、今回の一番の目的だった?友達との遊び、、、

最終レース終了後まで、あっちこっちで遊び回ったようです。







多くの選手が映るように編集したので、約18分と長いです。

お暇な時にどうぞ。。。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

penguinya

Author:penguinya
H15年10月から、子供と二人だけでの生活が始まった。
さてさて、今日は何して遊ぶ?

カテゴリ
月別アーカイブ
